※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さぶれ*
サプリ・健康

母乳か完ミか…どちらがよいのか悩んでいます。今日皮膚科にかかったとこ…

母乳か完ミか…どちらがよいのか悩んでいます。。
カテゴリが違っていたらすみません💦

今日皮膚科にかかったところアトピーと診断されました。(私がです💦)

現在夜も眠れないぐらい全身が痒い状態で、飲み薬とステロイド入りの塗り薬を処方されました。
その際、授乳中であることを伝えました。
飲み薬は授乳中でも問題ないが、塗り薬はステロイド入りで本来ならそんなに問題ないが私の場合ほぼ全身に塗るようになるので母乳はやめた方がいいと思います、と言われました。

帰りに薬局でお薬をもらう際に薬剤師さんに会話の流れでそれを伝えると、
「えー!母乳あげても大丈夫よ!皮膚から吸収されて血液中に入って母乳になるのなんかほんの少しよ?私はせっかく出よる母乳をやめてお母さんも赤ちゃんもストレスになる方がダメだと思うよ!」
と言ってくださいました。

正直、先生に母乳やめた方がいいと言われた時辛くて…薬剤師さんの言葉にすがりたい気持ちが大きいです。。
ただ、調べると一番強いランクのステロイドのようで…娘に影響があるのではないかと心配ではあります。

母乳育児にこだわりがあるわけではないのですが、授乳中のスキンシップタイムがとてもいとおしく好きなのと娘もグズったらおっぱいを吸わないと落ち着かない…ということもありやめることに少し不安があります。

このような場合はやはり母乳はやめた方がいいのでしょうか?
このような経験をされた方など皆さまの意見を聞ければ…と思い投稿させていただきました。

ちなみに飲み薬はフェキソフェナジン、塗り薬はクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏とプロペトを混ぜたものです。
とりあえず1週間続けて、1週間後にまた診察に来てくださいと言われております。

コメント

あお

わたしは母乳でたんですが💧上手く吸わせてあげれない、息子も上手く吸えないで、お互いストレスで完ミにしました(*Ü*)♥完ミでも全然元気に成長しております⸜🌷︎⸝‍心配でしたら完ミでもいいと思いますよ。心配しながら母乳あげるのもストレスなるでしょうし💦

  • *さぶれ*

    *さぶれ*

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

    うちは母も姉も全く母乳が出ず完ミだったので、完ミに関して抵抗があるわけでは全くないんです😁
    ただ、娘も私も…というかほぼ私がですが(笑)おっぱいタイムが大好きで😂
    それができなくなると思うととても辛くなってしまって😅
    でも娘のことを思うと完ミが1番ではありますよね😣💦

    • 6月19日
リト

お気持ちすごくわかります。

授乳もママさんの身体もどちらもとても大切ですよね。
どちらも大切だからこそ、病院の先生と薬剤師さんの意見の間をとって、母乳とミルクの混合でも良いのではないでしょうか?

完全母乳よりも薬の影響は減らせると思います。

ママさんに負担が少ない方法を選ぶといいと思いますよ。

私の場合ですが…

私も子どもの頃から皮膚が弱く、アトピーや接触性の皮膚炎があります。特に夜中は痒みで目が覚めてしまうので、氷枕などで冷却して痒みをしずめて寝てます。薬も胸以外には塗っています。ステロイドも使っています。赤ちゃんの顔に触れる胸には馬油を塗っています。就寝中、どうしても掻いてしまったときのために綿の手袋もつけて寝ています。

現在、一才8ヶ月の娘がいます。完全母乳に近い、母乳とミルクの混合で育てています。
娘は母乳を飲むのが大好きで、母乳を飲まないと大泣きして落ち着かないことも多々あります。
ミルクは外出中や母乳をあげられないときのために、飲めるように練習をしていた感じです。

産後数ヶ月の頃まで、
「赤ちゃんのためには妊娠中から授乳中は薬が使えない」と思い、いろいろな体調不良を我慢して過ごしていました。しかし、結局、症状が悪化してしまい、手術のために一日入院することになってしまいました。
そのとき、すごく後悔して、「赤ちゃんのためにもう我慢をしないで、身も心も元気なママになろう」と強く思いました。
それからは、ママが元気になるためには強い薬でもしっかりと使っています。そして状態が良くなったら、弱い薬に変えて調整していってもらうようにしています。
でも、やっぱり母乳への影響は心配だから、薬を飲む前に授乳や搾乳をしておいたり、ミルクの力も借りています。

それでも娘は元気いっぱいに育ってくれています。

私はどちらか一方を選ぶと、その後も選ばなかった方が気になって後悔してしまうことがあります。
だから、最近はどちらも選んでいいところを味わうようにしています。

ママと赤ちゃんのどちらも健やかで楽に過ごせることが一番大切だと思いますよ。

あと、毎日ヨーグルトを食べたり、赤ちゃん用の無添加のボディソープや衣類用洗剤を使うと皮膚炎の調子がいいです。

お互いに皮膚炎を治せるように頑張りましょうねヽ(*'▽'*)ノ

  • *さぶれ*

    *さぶれ*

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

    同じような状況でとっても親近感がっっ😭(笑)
    私もアトピーという診断はないもののアレルギー体質で小児喘息だったり、ほこりや猫、なんなら煮物などのお汁が皮膚に付いただけで真っ赤になり痒くなってました😅

    私も混合でいけないかな…?と模索していたところでした💦
    今、赤ちゃんでも使える無添加のボディソープと衣類用洗剤は使用しています!
    ヨーグルトもいいんですね😲✨
    試してみたいと思います!

    実際にお薬も使用されているりかさんからのお返事、とてもありがたくとても参考になりました✨
    私もりかさんを見習って混合をやっていければと思います😭✨

    • 6月19日
ふーこ

一度出産された病院に行けるなら行って、行けなければ電話でこういった事があって~と相談されてみたらどうでしょうか?
母乳だったり、赤ちゃんのこと、出産された病院で相談して回答を得た方がご自身が納得出来るんじゃないかな?と思いますよ😊
弟がアトピー酷く、掻きむしって血だらけ体液だらけで包帯グルグルな時期がありました💦
早く症状が落ち着く事を祈ってますね!

  • *さぶれ*

    *さぶれ*

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

    赤ちゃんのことを1番よくわかっている産婦人科の先生に聞くのが確かに安心できますよね!
    弟さんも大変だったのですね💦
    私も昔から皮膚が弱くアレルギー体質だったのですが、病院にかかるほどでも…だったのでアトピーの診断がついたときには本当にビックリしました😅
    私の友達もかきむしるぐらい酷いアトピーだったので、そのパッと見でもわかるぐらいの感じがアトピーなのだとばかり…💧
    娘のためにも早くステロイド卒業できるように頑張ります😭✨

    • 6月19日
(^o^)

2週間検診で、自分の胸というか上半身の湿疹がひどくて、わりと強めのステロイドを処方されました。特に母乳をやめるように言われることはなく、当時は混合だったんですが、そのまま続けていましたよ🙂

  • *さぶれ*

    *さぶれ*

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦

    私も今1番強いランクのステロイドを処方されています😥
    🙃さんは強いステロイドでも母乳に関しては何も言われなかったんですね!
    やっぱり先生にもよるんでしょうかね~😭
    私も先生にはやめてと言われましたが、お薬のプロである薬剤師さんにはやめなくていいと言われたので…💧
    今後はしばらく混合でやってみようと思います💦

    • 6月19日