※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
お仕事

不妊治療のため、新しい日勤の仕事に転職した女性が、同僚から子供の有無についてしつこく聞かれ、ストレスを感じています。周囲に治療を伝えるべきか悩んでおり、上司にも相談しにくい状況です。

不妊治療のため、それまで働いていた夜勤のある仕事をやめ、日勤の仕事に転職しました。
私は3年前に繋留流産をして、身体のことや妊活のことを気にしながら仕事をしてきたのですが、新しい職場でも面接の際に治療のことを伝え、急な休みも前日までに言ってくれたら大丈夫ですよと理解を得ることができています。
実際仕事を始めて1か月ほど。
同僚は、母ぐらいの年齢の方ばかり。※治療のことは現場の人はまだ知らない。
『子供さんは?』
『いないです』
『じゃあ、もう独立されたの?』
と不思議そうに聞かれる。まるで結婚して子供いないのがおかしいみたいな言い方もされ、責めらてる気分になる。
会話を続けていくと、こちらの事情も知らずに
『早く産みなさいよ』と言われる。
この方だけじゃなく、いろんな人にいろんな風に言われて、仕事覚えるだけでも大変なのに、かなりストレスです。
初対面だから、始めは聞かれるのも覚悟で答えていましたが、休憩の度にとか、何度もなんでそろそろ辛くなってきました。ここで治療となれば、どうなるんだろう。周りには伝えないといけませんよね。仕事も思ったよりきついし、何かと不安になってきました。
うまく切り返しても気持ちの中で限界があります。
上司は男性なので相談しにくいです。

コメント

Kotori

つらいですよね。。
同じ女性なら、白状した方が気がラクかもしれませんね。
もしくはそこは旦那さんを悪者にして旦那側の原因で不妊で、、、みたいな。
だれか一人に言って噂で広めてもらうか💦
直接いってくることはなくなると思います😅

• みなこ

みなこ

それも考えました。でもまだ入ってまもないので、治療が始まったら伝えたらそういうことだったのか〜ってなるかなと思うんですが、まだ試用期間中だし、ずっと続けて働ける職場かを見極めている部分もあるので、辞めることになったら、プライバシーのことだからできたら言いたくないし、いろいろ考えますね。なんでこうデリカシーのない人が多いんだろうと悲しくなります。

• 6月17日
  • Kotori

Kotori

不妊治療なんて昔は結構少なかったみたいですからね。
    今より肩身が狭かったと思いますよ💦💦
    想像力がないっていうか、気持ちがわからないんですよ。
    だって自分がその境遇になったことがないので。
    やはり察してくれというよりは、タイミングみて早めにカミングアウトですね。
    職場がはたきづらそうでしたら、転職もありかもしれません。

• 6月17日
  • みなこ

みなこ

確かに、60代や70代の方は治療してた人なんてほぼいないですからね。意地悪じゃなくて自然に口に出たのもわかります。
    実は職場の雰囲気ぐ合わなくて続けるのどうしようかなーと考えているところで。続けるなら周りに伝えてもいいのですが。

• 6月17日
  • Kotori

Kotori

コミュニケ〜ション、可愛がってもらってると前向きに考えられると良いですが本人はつらいですよね💦💦
    今後会う方達でないなら自分でカミングアウトして気が楽になるかもですし、辞めるなら早めが良いかもですね🙏
    赤ちゃん授かれますように🙏

• 6月17日
  • みなこ

みなこ

私自身も何事も前向きに捉えることができる性格だと良いのですが、なかなか難しいです。
    辞めるなら早い方がいいですよね。

• 6月17日
  • Kotori

Kotori

そう思います!
    治療もお金かかりますし、専念できるに越したことはないんですけどね😭

• 6月17日
  • みなこ

みなこ

職場は、デリカシーのない方もいますが、全体的にすっごい悪い職場でもないのですが、なんとなく居心地が良くないっていうか、何か合わない感じがします。お金はほんとに必要です。だから無理してるのもあるんですが、ストレスは妊活に良くないって聞きますしね〜。

• 6月17日
  • Kotori

Kotori

ストレスが本当に良くないので、好きな趣味でも専念して気ままに暮らす時間を作ってもよいと思うのですがね。
    わたしも不妊治療歴浅いのでお気持ちわからないところもありますが、そんな簡単には出来ないよねってかんじで趣味のゴルフやってました。
    移植後もラウンドいったりしてました💦
    なので好きなことだけやる!というのが功を奏したパターンかなと思います。
    もちろん不妊原因は千差万別ですから一概には言えませんが🙏

• 6月17日
  • みなこ

みなこ

楽しみにしている趣味があると良いですよね。
    ゴルフされてるんですね!私はそういうのないけど、出来たら身体を動かしながら楽しめるものがあったらいいなぁとは思います😊流産してからいろいろ溜め込んだりネガティブになりやすいから出来ないんだろうなと思っていますが、直せなくて😵

• 6月17日
  • Kotori

Kotori

やっぱり身体動かすこと、心の健康って繋がってると思うので、よい食事、運動は大切ですね✨
    職場でのストレスなくなることを願います。
    旦那様とよく話し合われてくださいね💓

• 6月17日
  • みなこ

みなこ

はい😊たくさん話を聴いて頂いてありがとうございました😊良い結果に繋がるよう頑張ります。

• 6月17日

そういうデリカシーがない人が多いなら思いきって不妊治療をカミングアウトした方がストレス減ると思います。

• みなこ

みなこ

やっぱそうですかね。
    確かにわかってもらった方が言われることはないですが、今度は治療のことズケズケ聞かれそうで。

• 6月17日