※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

元旦那と養育費について話し合う予定。公正証書の必要性に疑問。相場は3万円だが算定表は4〜6万円。養育費の支払い期間について悩んでいる。公正証書の内容や作成者の情報が知りたい。

シングルの方に養育費についてお聞きしたいです。

離婚し、養育費についての取り決めを週末に元旦那と話し合うことになりました。公正証書を作成する予定です。
(公正証書を作る必要があるのか?と言われているので応じなければ調停をしようと思っています。)

元旦那は手取りで大体28万前後、(現場職で、夏に試験がありそれに受かれば10万ほど手取りが上がるとのこと)
私は子供の保育園が決まり就職するまでは無職で、現在実家暮らしです。

元旦那と以前話した際に3万くらいが相場だと言われました。
算定表を見てみると4〜6万円となっているのですが皆様養育費はいくら貰っていますか?
公正証書は作成されていますか?
作成された方、差し支えなければどのような内容か教えて頂きたいです。

元旦那の意見としては、子供が20歳になるまで、もしくは私が再婚したら養育費の支払いは終わりとのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は養育費は3万円でした←正直、あんまり高い値段を言うと払わなくなる可能性あるので危険です!

公正証書は作成しましたよ!
親権は母親・進学等でかかるお金は養育費とは別で話し合いで請求出来る・面会は子どもが決める・相手が再婚しても養育費は減額しない等とかなり私に有利な公正証書になってます。笑

• あや

あや

差し支えなければ、作成されてからどれほど継続的に支払われてますか?
    進学などの際に折半も考えているのですが、定期的に連絡取らないといけないのかなーと..😅
    相手は再婚する気満々みたいで、そのとき支払いはどうなる?と聞かれましたが、自分の子供だから責任もって払ってとは伝えてあります!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は事情があって貰ってないですがお互い了承の上で、また2年後からもらう約束してます☺
    今まで約束通り振り込んでくれてましたよ!
    全然、連絡取ってないですよ!
    伝えたい事がある時だけ一方的に電話して伝え、必ず電話出るように指示してます。笑
    私は別れる時に、お前が再婚してもお前の子どもやから最後まで責任とって養育費払えよ。と伝えました。笑
    強気にいきつつ、相手の意見もちゃんと聞いとけばいいと思います☺

• 6月17日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    私も話し合いのときにしっかり伝えようと思います😂

• 6月17日
ゆーちゃん

うちも公正証書作成して協議離婚しました⚡️
元旦那は5万払う!と言ってきましたが、途中で払われなくなる。または、減額調停されるとめんどくさかったので3万にしました🤔💡
養育費の支払いは、大学に進学した場合は卒業の3月まで。高卒、専門の場合は卒業の3月までという内容を書きました!
進学時の入学金なども折半と書き、実際小学校に上がるときにかかったお金は折半してもらいました😊

あと、面会は年1回、子供の誕生月にすることも書きましたが、実際向こうが会いたいと望んでこなかったので1度も面会していません✨

いまは私が再婚して、息子も今の旦那と養子縁組したので養育費はもらってません。

• あや

あや

やはり、ずっと払ってもらえることも見越した金額のほうが良いんですね😢
    入学金折半とのことですが、入学する際に用意した物に対してということですか?

面会も話し合って記載することにします😄

• 6月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちの場合、元旦那が当時まともに働いてなくて、調停になっちゃうと養育費1万ももらえないかも?!という状況だったので、ずっと払ってくれそうな金額にしました😭🤚
    入学金は、小学校に上がる時点で買った、学習机、ランドセル、体操着、細かいですが筆箱や鉛筆すべてレシートとっといて、折半払ってもらいましたよ😊💡

下の方も書かれてますが、再婚しても元旦那に義務はあります💦
    ただ、うちは現旦那がまあまあ高所得だし、元旦那と連絡とってほしくない!ということもあり、養育費をもらうの辞めました❗️

• 6月17日
  • あや

あや

そうなんですね!!
    そういった形で折半するんですね、ぜひ参考にさせて頂きます☺️!

確かに再婚した後に関わりもつのは嫌ですよね..💦
    今後どうなるか分かりませんがそういった巡りあわせがあればいいんですが😂

• 6月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

保育園入園の際も、お布団や洋服がだいぶ必要だったので、そちらもレシートとっといて折半してもらいました😁💦
    再婚しても、元旦那に払わせたい気持ちもありましたけどね!笑

私も7年シングルマザーしてからの再婚だったので、ほんと巡り合わせっていつあるかわからないんだなーって思いました🍀
    あやさんも、素敵な出会いがありますように✨

• 6月17日
  • あや

あや

保育園も含まれるんですね!
    直近で一番お金がかかると思うので、なるべく早く公正証書の作成したいと思います😄!
    再婚しても元旦那の子に変わりないですもんね!

素敵なお話ありがとうございます💓

• 6月17日

2万です(^^)

ママさんが再婚し、お子さんと再婚相手が養子縁組した場合、ご主人のおっしゃる通り、養育費の支払いは無くなります💦
20歳ではなく、大学に進学した場合は大学卒業まで、高校卒業後に就職した場合は高校卒業までにしましたよ☆

• あや

あや

ありがとうございます!
    支払い期間など、細かく記載しようと思います😄

• 6月17日

勘違いされていらっしゃる方が多いのですが…

主様が再婚しても…
実父の養育の義務は消滅しません。

養父と子が養子縁組をしないならば…
第一扶養者はそのまま実父と実母ですから、なんら変わりなく実父に養育費の請求が出来ます。

養父と子が養子縁組をしても…
第一の扶養者が養父になっただけであり、実父にも養育の義務は存続し続けますから、
養父が余程に高額所得者ではない限り、減額はされるでしょうが…やはり実父は養育費を支払い続けなければなりません。

主様が再婚しようとも、養育費と面会は消滅する事は出来ないと司法は定めています。

あと…
養育費算定表にいくらと書いていようとも…
養育費算定表は所詮、理想額。

なんら強制力はありませんから、ちゃんと払って貰える額にした方が良いです。

お子さんが成長すると共に増額請求をした方が調停、審判も通りやすいですよ。

退会ユーザー

ちなみにうちは高校までは養育費4万。
    進学時の支度金は折半。
    大学は学費も支度金も折半と調停調書に記しています。

• 6月17日
  • あや

あや

元旦那は、復縁を望んでいることもあり再婚したら払わないと頑なに言ってきますので記載しないといけないのかなと..😅
    目安として見ておりましたが、払って貰える額にしようと思います!
    増額請求など、相手の所在を知っていないとできないのでしょうか?

• 6月17日