※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の筋トレについて、6週目でスクワットや腕立てがメインの場合、控えた方が良いでしょうか?

筋トレを日課にしていましたが、妊娠が発覚しました。
生理予定日から見ると今は6週目くらいです。

筋トレはスクワットやヒップラインを鍛える物と腕立てがメインです。

筋トレを控えた方がいいですか🤔?

コメント

私の産院では、安定期入るまで運動や筋トレは辞めてねーと言われていました😂
何がダメとかではなく、ざっくりと言われた感じです💦
切迫等はなく、いたって健康でしたが…。

もしかしたら産院によるかもしれないのできいてみるといいかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

健康な妊婦さんでも安定期までは控えるよう言われたんですね💦私は今回も切迫になるかもと言われていてます😅
    駄目そうかな、、、笑

• 6月22日
ママリ

最近になって、OKといわれたので、もともとかなり負荷をかけていたものを自重のみか1kgくらいまでにして、トレーニングしてます!(腕立てなら壁に手をついて。スクワットはやめて自重のみのクラムシェル等)

もし初心者の方であれば呼吸とかもかなり需要だと思うので、かならず医師と相談してからの方が良いと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

本読んで筋トレ始めためちゃくちゃ初心者です😆

呼吸全く意識できてませんでした!!😅確かに上手くやらなきゃ息むみたいになって危険そうですよね💦

筋トレ先輩と見込んで質問なのですが、腹筋をあまり使わない上肢や下肢のトレーニングってありますか??

• 6月22日
きむ

私もしています!
腹筋は下腹に負荷のかからないやり方で行い、スクワットも3日に一回くらいはやっています!
ヒップリフトとかはお腹に負担がかからないので毎日やっています!
腕立ては、床に手を付くと自然とお腹に力が入るので、上の方が言うように壁に手を付いてやるといいと思います!!

• ママリ

ママリ

おおおお!!!なるほどですー!!!
    ゆるゆる自粛に加え、雨や暑い日が増えてきて家でこもってる時間が増えてます。せめて体力低下を避けたい一心で筋トレ始めました。

そう!腕立てって腹筋使いますよね💦壁に手をつくといいのか!
    ありがとうございます😊

• 6月22日