※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。子供はトイレに行くのは嫌がらず、お漏らしも続いています。ウンチはトイレに行くのを拒んでいます。幼稚園でも進めるように言われていますが、どう進めたら良いか分かりません。

現在2歳半の子のトイトレをしているのですが、どう進めたら良いか困っています😭

トイレに行く事は嫌がらず、誘うと座ります。
でもトイレでおしっこが出来ず、5分程座っても何もないからオムツを履いたらすぐおしっこが出たり
自分からトイレに行く時もあるのですが、多分おしっこが出た後にトイレに行っているみたいです。

トイレ行ったらシール!とかは、うちは不向きでした…
シールで遊んでばかりで…

布パンツを履かせていると、そのままお漏らしして
あーあ…と言って自分で床を拭くのですが、何度も同じ事を繰り返しています…😔

ウンチは、踏ん張りそうな時にトイレに連れて行くと辞めてしまいます。
おしっこ出たとかは教えてくれません、

幼稚園でもトイトレが始まり家でも併用で進めるように言われているのですが、ここからどうしたら良いか分かりません😣
それぞれ子どもの性格もあると思うのですが、これで上手くいった!とか同じような状況から出来るようになったとか、良ければ教えて下さい😞

コメント

greenbus**

長男も、座るけど一滴も出ない…の期間が長かったです😅
おむつでするのに慣れてるから、座って出す感じがよくわからないのでしょうね。

うちの場合は、3歳直前の夏に家で水遊びして、終わってすぐに座らせたときに初めて出ました!!
幼稚園の先生に聞いた方法です😁

あとは、立ってしてみるっていうのも良いかもしれませんね❗

• いち

いち

今までトイレで2回だけ出た事があって、褒めに褒めちぎったんですがそこから一向に出ず長期戦です…😧
    確かに水遊びの後は確かにトイレ 行きたくなりますね!
    立ってするときは台の上に立たせてますか??

• 6月17日
  • greenbus**

greenbus**

はい、高すぎるとこわいと思うので、おちんちんが便器にちょうど届くくらいの高さが良いと思います☺️

今は、次男トイトレ中ですが、やはり数回出ただけで、「おといれ行かない~😑」と言うようになってしまったところです😅

あせるとイライラしちゃうので(私が!)、ひたすら本人のやる気に合わせてやっていこうと思ってます❗

• 6月17日
  • いち

いち

オムツだと立っておしっこしている事が多いのでトイレでも出しやすいかもしれませんね😀!

私もずっとイライラです💦
    おしっこ絶対たまってるし絶対出るやろー!トイレでしてよー!って😅
    冷静に考えると、何でそんな焦ってるんでしょう😂
    親がどうこう言ったって本人次第ですもんね👦

• 6月18日

うちもそんな時期ありました!
トイレから出てすぐオムツにされると萎えますよね💧
うちはおまるをリビングに置いて、オムツ履いて出そうになったらサッとオムツ破っておまるに座らせました😅
そして1滴でもおまるに出来たら(付いたら?笑)べた褒めしました(笑)おまるでできるようになってからトイレへの移行は早かったです。
あ、あとトイレの動画見せまくりました💦

• いち

いち

萎えますよね〜💦
    でもその時期を乗り越えて成功させててすごいです🥺✨

私は出そうだなってタイミングを見極めるのがなかなか出来なくて…子どももですが、私も頑張らないとですよね😔

うちもこどもチャレンジでトイレの動画や本を沢山見せました😁
    そしたらぬいぐるみをトイレに座らせてました🚽😂
    ぬいぐるみじゃなくて、自分だよ!自分!笑

• 6月18日

退会ユーザー

分かります~!うちもぬいぐるみをトイレの本に座らせてました!笑
    そのときはぬいぐるみに向かって褒めました!笑
    でもちゃんと分かってるってことですよね☺️
    布パンツ履かせて漏れたときにそのまま座らせたこともありました😃
    ダメと思いつつ、ついオムツじゃなくてトイレ!って怒ってしまったこともあったので反省です😓

• 6月18日
  • いち

いち

わー!ぬいぐるみ褒めなかった〜褒めてあげれば良かったです…笑
    私も、トイレに座って遊んでばかりの子どもにイライラしてきて、もう!おしっこ出ないならもう出るよ!って言ってしまった事あります😣

息子は布パンツで失敗したら、いつも泣くんです😢だからあともう少しなのかな…
    私もその時トイレに連れて行ってみます!!

• 6月19日