※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエを辞めた理由と続ける理由について相談したいです。規則や負担が辛いですが、子供は楽しんでいるため悩んでいます。経済的・時間的負担もあります。

クラシックバレエを辞めた理由、続けている理由を教えてください🙇‍♀️!

通っているバレエスクールはルール?があり、何かと徴収されます。。。💸
行きもしないコンクール?の意味わからないチケット代?など。。。
意見を言う人もいなく、以前もそうだったからの理由で従うのが嫌で辞めたいのですが子供は楽しいみたいで続けるか悩みます😣

入会時に説明した、ご協力ご理解いただきたいばかりで疲れました😓(入学前に確認した規約にはありませんが、入会後に話しというか、書面での渡された紙がありました。入ってみて気付きました)

PTA?や発表会の親の負担がすごいみたいで、役員にされましたが本当に嫌です。。。
子どもは発表会したいというしどうしよう😣

幼稚園児ですが、バレエスイミング英語ピアノ公文が週2であるので、金銭的にも親の負担的にもキツイです。
子どもは全部楽しいみたいですが(本気で)やらせすぎも気になります。。。

辞める決心がしたいなぁ、、と思い、辞めた理由教えてください🙇‍♀️
または続けている理由も聞きたいです🙇‍♀️

※バレエよくわからなすぎて誰かと話したいです😭バレエの魅力だったり続けているといいことあるなど、なんでもいいので話したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの頃、ゆるゆるバレエやってました!
最初の魅力としてはかわいい衣装とか、クルクル回ってお姫様みたーい!くらいの気持ちでした😂正直私はレッスン自体はつまんなくて、早く終わらないかなーとか思ってましたが、小学生になると姿勢がいいね!とずっと褒められてました🙆‍♀️

ガチガチのバレエ教室は色々大変だと思いますので、例えばカルチャースクールなど、ゆるーくやるところに切り替えてみてはどうでしょう?上達はしないかもしれませんが、お子様がバレエを楽しんでいるのであればそれでもよいかと!本格的にやりたいとなったらまた厳しいところに戻る、でもアリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    姿勢は大事ですもんね!そうなってくれたら嬉しいです!

ガチガチのバレエがこんなにも大変だとは思いませんでした。
    入ってからPTAの存在を知り、めんどくさいみたいで絶望です😭 熱意ある家庭との温度差があってどこに何を相談すればいいかわからない、、アウェイ感たっぷりで…
    出戻りも考えて、他もみてみたいと思います〜😣

• 5月11日
さんぽみち

長女(小4)が6年、次女(年中)が2年半ほど習ってます。長女が幼稚園の時は英語、ピアノ、バレエ、スイミングと同じようにしてましたが本人の希望でバレエとピアノに絞りました。発表会の度に10万以上かかるので、旦那が辞める方向に誘導したけど失敗したパターンです🤣
役員とかもあるんでね💦確かに発表会のリハ、当日の親の負担はそこそこありますが特別クラスの保護者がメインで動いてくれてるので無駄な係りや徴収もなくレッスン代も良心的なので続けられてます。お教室を代わるのは難しいですか?幼稚園児くらいの子は出入りが意外と激しいです。
あとバレエも演目の内容を理解すると観るのもが楽しくなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

習い事、ほとんど同じでしたね😭送り迎え、準備、練習と大変でしたよね😭?
    下のクラスでも発表会が20〜30万でそれは使うものなので納得できるんですが、行かないのに高いチケット代も買わされたり…
    私はそんなにバレエに熱意がなく、無駄だな〜って思ってしまって😣

教室代わる方向もありですよね、、
    別な教室は他の習い事と被っていて今のところに決めましたが、すごく大変です😣
    通いやすいところが続けられますよね。。。

私が辞めたいって気持ちが強くなってしまい、、、辛いです😭

これから発表会、死ぬほどキツいと脅されたPTA、私の出産、下の子たちもいるので気持ちも出費もキツくて、、
    お子さんたちがバレエ続けていて良かったと思うことはたくさんありましたか?😭

• 5月11日
  • さんぽみち

さんぽみち

フルタイムの中での送り迎えに準備、自宅でのレッスンとてんてこ舞いで休みの把握も出来てないことも🤣
    確かに私も通える曜日が1番の決めてでした。
    バレエ団付属のようなお教室はやっぱり親の熱もないと続けるのが苦痛ですね😭移ってまでとお考えならお子さんがやりたいとなってから再開するのもいいと思いますよ。

続けて良かったのは教養が身に付きますし、礼儀もしっかりと教え込まれて所作も綺麗になった事ですかね🤔下はまだまだですが姿勢は2人とも綺麗です。

• 5月11日