※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夏時間に関係して早起きで悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、原因を考えています。日が短くなれば元に戻るでしょうか。

1歳4ヶ月です。
夏時間が関係しているのかわかりませんが、とても早起きです。
早いと4時ぐらいから起きます。
本来なら7時か7時半頃まで寝せていたいです。
本人は起きて、寝室でなんだかモソモソと遊んでいます。
日によりますが30分~1時間半ぐらい遊んでまた寝ているようです。
就寝は21時半~22時頃
昼寝は2回~3回(眠すぎるとグズるのでいまだに3回の時もあります)
3回の時は1時間ずつしか寝せません。

今までいろいろと試してみました。
昼寝の回数や時間を調整したり、夜早く寝せたり遅く寝せたり、昼間疲れさせてみたり…
でも逆に疲れすぎると今度は夜寝なくなる場合もあるのでちゃんと昼寝の時間を確保してみたり…
カーテンからの光が少しでも漏れないよう工夫してみたりと…
それでも早起きは直りません。
きっと温度だったり外の音なんかにも反応してるのかな?といろいろな要因を考えたりしています…

本当にたまーにですが、本来の時間まで寝てくれる時もあります。
これはもう夏時間だから仕方のないことなのでしょうか…
日が短くなれば自然と元に戻るのでしょうか😔

コメント

mii

うちの子も4〜5時起きになってもう2カ月経ちます。
色々と努力はしましたが、ママリでみてもあるあるのようなのでもう諦めにはいってます😭
辛いですよね💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭✨
    私自身、朝がかなり弱いのでほんと勘弁してーって感じです💦
    日が長くなってから早起きになってしまったのでやっぱり夏時間かなぁと思ってます😔
    ほんと辛すぎます眠すぎます😭笑

• 6月17日
ふじこ

夏時間が関係しているかは分かりませんが、お昼寝が多い気はしますかね🤔
ぐずったとき寝かせちゃった方が楽なのだとは思いますが、まずは3回にならないように麦茶で目を覚ましてあげたり、外に連れ出してみたり、お風呂で水遊びしたり、最後のお昼寝を15時から16時までに済ませてみてはいかがでしょうか😊

1日のトータル睡眠時間でいうとお昼寝を3回すれば足りている感じになっちゃってるので、お昼寝を減らして夜に、、、と簡単にできたら苦労しないのですが、寝るよりも興味のあることで気を引いて目を覚まさせてお昼寝を減らす、しか思いつきませんでした😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!!
    お昼寝は多いとは思ってます😭
    お昼寝もいろいろ試行錯誤しているのですが、頑張って起こした日には今度は夜中(1時2時頃)に起きるのです😔
    どうすればいいのかお手上げ状態です😭

• 6月17日
  • ふじこ

ふじこ

ひぇぇ〜😭1時2時ですか😱
    そのときは、たとえば授乳?とかお茶のんだり、トントンですぐに寝てはくれない感じのお目覚めですか?
    あ、夜ご飯とか寝る前の水分補給でお腹いっぱいにすると長く寝てくれたりとか!しないですかね🤔

• 6月17日
  • ままり

ままり

トントンでは寝てくれないです😭
    水分を与えてみても目が覚めちゃってるのかすぐには寝てくれません…
    ひたすら抱っこしてウトウトさせます😣
    アクビは出てたりするので眠いけど寝られないのかなーと思ってます💦
    いつもは夜中は起きないのですが、昼寝が短かったりすると夜中起きちゃったりするので、それが恐怖であまり疲れさせ過ぎないようにしています😔

• 6月17日
  • ふじこ

ふじこ

昼寝が短いと夜起きちゃうのが謎ですよね😢
    普通は逆かと😣
    うちは今はもう夜そんなに起きませんが、まだ何度か夜泣きがあったとき、夜ご飯をたくさん食べたときは起きないなぁ、と思っていました!
    あとは、お部屋の温度とかですかね?🤔
    暑いとか寒いとか、、、
    かなりデリケートな子だと、気圧とか😱
    うちはかなりの偏食なのが悩みなのですが、お互い頑張りましょう😣

• 6月17日
ちー

うちは朝6:30に起きたら
次は昼12:30〜14:30で、
次は夜寝る時の20:30頃就寝です!

朝も昼寝明けもしっかり運動しているので、
眠たくないみたいです。。

日曜のゆっくりしたいときでも、
家の中で暴れまわってます。。(笑)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!!
    こちらは頑張って起きていても4時間程です😣
    なので朝昼夕と3回お昼寝になってしまう時もあります😔

しっかり体を動かしていてもおめめパッチリなんですか😱
    ゆっくり寝られる日が待ち遠しいですね…😭

• 6月17日