※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中退職し、再就職を悩んでいます。コロナ感染リスクや経験不足で介護施設も迷っています。現場の皆さん、どのように考えていますか?

看護師の方、今働いている方もこれから働く方にも質問です😣

妊娠中に退職したのでいまは無職です。
一歳になりそろそろ働きたいのですが、コロナを思うと思い切れません。
同期たちは経験6年目になりますが、私は結婚や出産で病院2つ経験しておりトータル勤務年数も3年半です💦
時間が経つにつれどんどん雇ってくれる病院は少なくなると思い迷ってます。

地域によって違うことは承知ですが、いま働いている方は勤務中にコロナに罹患する不安は以前と比べどうですか?
これから働く予定の方はコロナのことどう考えてますか💦?

病院よりも介護施設の方がリスクは低いのかなとも思いましたが施設でも集団感染あるし対して変わらないですかね😅経験が少なく20代なのでまだ病院で...とは思うのですがどうしたらいいかわからなくなりました😭

コメント

ママリん🔰

私は専門卒の5年目の看護師ですが、
新人の頃に入社した病院を半年で辞めているので、
勤務先は2つ目で、今の病院で産休・育休も取得しているので実質3年半程しか経験がありません…😅そして復帰して半年ほどですが、もうすぐ二人目の産休に入ります😅

田舎の総合病院で300床ほどあるので、コロナの軽症は受け入れる予定になっています。(重症は近くの赤十字が受け入れています)
今のところ入院はありませんが、毎日コロナ疑いは来院しているそうです。
ただ私は病棟勤務なのでほとんど疑い患者とは直接の接触なしで、外来の先輩方から聞いた話ばかりです😅
正直、スーパーなどに買い物に行くのと変わらない感染率だと思っています。

また少し大きい病院なら、数年実務を離れていた方に再研修を行っていると思います。(うちの病院はそうです)
そういう制度がある病院なら、再就職も安心なのではないかと思いました😌👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽症の方受け入れる病院なのですね💦
    たしかに外来はたくさんの人と接するのでリスクは高まりますね。そう思うとまだ病棟のほうがよさそうです😣
    私も看護師だからといって感染率が高まるわけではないかなあと思ってきました😅
    ありがとうございます😊!

• 6月17日

私も復帰予定です。
田舎の方で感染者はいないのですが、怖いですよね。
今後ワクチンができても私のとこは導入されるのも遅くなりそうだなぁとか思ってました。
外来とかだと余計にリスクありそうだし、パートといってもお給料の面を考えると。
と思って思い切って病棟に復帰予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来よりは病棟のほうが多少リスクは減りそうですね!
    復帰予定ですか✨私も復帰に向けて色々調べてみます😣
    ありがとうございます😊!

• 6月17日

看護師歴は8年目になりますが、私もトータルしたら5年ほどしかないです😂
雇ってくれる所はたくさんありますよ☺️子持ちになってからはクリニック、デイサービス採用貰えましたし、今は病院の外来で働いています🥺💓
発熱の方がちらほら来るので不安はありますが、できる事(手洗い、消毒等)やって業務しています😔
病院も施設も変わらないかなー?と思いました😥どちらでもコロナ患者は出てますしね…私の住んでる県はコロナ患者が少なく、市内も1人も出ていないので就職しましたが、、🤦
経験も少なく20代ですが、頑張ってますよ😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありますかね🥺
    やはり発熱の方くると心配になりますよね💦出来る対策しっかりすればほかの職業と感染リスクもそんなに変わらないかなと思ってきました😅
    市内ではいまは落ち着いてますがここ数日またちらほらでてきてるので迷ってしまいます😭
    同じ20代でお子さんいて働いていてすごいです!私も頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日

退会ユーザー

不採用だった事1回しかないので大丈夫ですよ🙆☺️
    他の職種の方も職員さんが罹患してる可能性もありますからね😢医療系の方がリスクは高いけど…って感じで😔
    それは迷いますね😭お子さんの事も考えないといけませんもんね、、

• 6月17日