来年小学校に入学する息子の学童が人気で空きがない状況です。在宅ワークと塾講師をしているが、学童の利用条件に合わず困っています。夫が単身赴任の可能性もあり、塾講師を続けるべきか悩んでいます。働くことが難しいと感じています。
来年小学校に入学します🌸
息子が通う小学校は学校併設(というか校舎内)の学童なのですが、とても人気なようで入るのが大変と聞きました!
実際に調べてみると、空きがありません。
現在、息子は幼稚園に通っているのですが、
私自身は、在宅ワーク+塾講師(週に1回)をしていて、長期休み以外は預かり保育を利用していない状況です。
ただし、長期休みの期間は、在宅ワークのほうの就労証明書を使いつつ、塾講師の仕事をしています。
(そうでないと預かり保育を利用して働くことができないため)
ただ、来年からの学童に関しては、在宅ワークの場合は、就労証明書を出したとしても、自宅にいる時点で対象から外れてしまうようです。
かといって、塾講師の仕事では、夕方以降になるためそちらの就労証明書を出すことができません。
また、長期休みだけの学童もあったのですが、やはりこちらも普段からの就労証明書で15時まで不在であることを証明しなくてはならず…申し込みができない状況となっています。
来年度から夫が単身赴任の可能性があり、塾講師の仕事を勤務が難しくなってしまいそうです。(現在は夫が休みの日のみ働いているため)
こうなるともう来年からは、塾講師の仕事はやめといたほうが良いでしょうか?というか働けませんよね。
今は長期休暇メインで働いていて、特に夏休みは冬休みは忙しいです。
今でさえ、結構融通を聞かせて働かせてもらっているのにもかかわらず、とても迷惑になってしまいますよね。
働くってなかなか難しいなぁ。仕方ないことなんですけどね。
- mama(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
ひとりでお留守番はまだ任せれないかな〜って感じですか?😣
はじめてのママリ🔰
民間学童はないですか?
費用はまちまちで高いところも多いですが、それでも割と就労の条件は厳しくないところが多いと思います。
-
はじめてのママリ🔰
それだと他にある手はファミサボ、シッター、習い事かな…。
結局は塾の方は辞めるパターンかなと思いますが😔- 7月11日
-
mama
それが調べてみたところないんですよね💦
- 7月10日
ママリ
学校併設で無料で預かってくれる学童みたいな所ないですか?働いてなくても預けれます。
-
mama
ないですねー💧学校併設の学童は学童ですが要件満たしてないので預けられず…です💦
- 7月10日
mama
何かあった時が怖いです😅
一人で待てることには待てると思いますが、やはり低学年のうちは不安ですね…