※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が歯が生えていない状態で3回食に移行したいが、食べ物を噛んで飲み込めず困っている。食欲は旺盛。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9か月の娘について。
そろそろ3回食に移行しようかなと思っているのですが、娘はまだ歯が生えていません。よくおやきとかをあげているのをみて、うちも挑戦したいなぁと思うのですが、歯が生えていないとやっぱり難しいでしょうか?根菜類などは5ミリ角くらいにしてあげていて食べるのですが、噛んで飲み込めないのかたまにべえっとしてしまったり、食べても噛めていなく、便でそのまま出てきます。でも食欲は旺盛なので、いろいろあげてみたいなぁと思っています。
同じ経験がある方アドバイスおねがいします!

コメント

ぶーちゃん

うちも最近やっと歯が生えてきました!!✨
おやき一度作ってみたんですが、絶対歯がないと噛みきれない。と思い、私のおやつになりました😂
掴み食べはにんじんをくたくたに似た野菜スティック、食パンがメインです🍞

(˘ω˘)

噛み切るのはまだまだ無理だと思いますが、一口大に切ってあげれば良いかなと思います。焼くのはある程度の大きさで焼いて、お皿に盛るときに調理バサミでチョキチョキしてました。
歯が生えていても上手に使えるようになるのはまた別の話ですので、噛み切る作業はまだ先だと思います。
奥の歯茎でしっかりもぐもぐしてるようなら問題ないと思いますが、単純にもちもちしすぎてるのが嫌いな子(うちの娘)とかもいるので様子見てあげればいいと思いますー。

tamayang

おやきあげてます!
下の歯は2本生えていますが、歯で咀嚼している感じはないので、あんまり関係ないかなぁと思います!
歯茎と舌で器用にモグモグしてますよ✨
じゃがいもやさつまいもベースでホロホロ崩れやすい感じで作ってます。

ままり

前歯しか生えてないし、噛み切るって事はまだまだ全然自分ではできませんが、おやき基本的に柔らかいので小さいサイズに切って、手掴みさせて食べさせてます☺️👌

歯茎と舌を上手に使ってモグモグしてますよ🙆‍♀️✨
かぼちゃと豆腐のおやきとかおすすめです♡

あと人参とかコーンはモグモグしててもやっぱりそのままウンチで出てきます😂

みくる

もうすぐ10ヶ月ですが、やっと最近歯が一本め生えてきました☺️

生えてない時からオヤキあげてますが上手に食べてて、大好きなようでよく食べます☺️

しゃち

歯茎でつぶせる柔らかさに茹でた野菜のブロックとかを手掴み食べさせてみたりとかどうですか?
手掴みなどの協調運動は赤ちゃんにとってとてもいい刺激になりますよ!
指の繊細な動きを必要とするので、最初は難しいとは思いますが、何度かトライするとできるようになりますよ!

私の場合になりますが、サツマイモとリンゴのおやき、野菜とレバーのツミレ、レバー入りハンバーグ等を歯が生えてない7ヶ月ごろにあげていました。