※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お仕事

育休中、母の病気で自宅療養中。特例で10月末まで登園控え可。復職時期悩む。どのタイミングで復職が適切でしょうか。

都内在住です。
いつから保育園に入園させるか迷っております。
4月から認可保育園に入園する予定でしたが、コロナで登園自粛要請が6月末まで出ており、育休延長中です。7月から通常保育になるのですが、うちの自治体では特例で10月末まで登園を控えることが出来ます。その場合、入園資格はなくならないのですが、保育料は発生するみたいです。
悩んでいる理由が他にもあり、育休とは趣旨が違ってくるのですが、育休中に私の母に重い病気が見つかりました。その病気は年間1万人以上が亡くなる病気で、母も見つかった時点でかなり進行してしまっている状態です。今は週一で通院し点滴をしているので、自宅療養しています。近所に住んでいるため、時間を作って私が家事等を手伝いに行っています。私が復職し、もしコロナに感染し無症状で気づかずに母のお世話をしに行くと母は命に関わります。

私としては特例が継続されている間は育休を延長したいと思っているのですが、勤務先からは自粛要請が解除されたからそろそろ復職をするよう言われております。
母のことは会社の人は誰も知りませんし、趣旨が違うので話すつもりもないです。
(母の病気が見たかった時に退職も検討しましたが、主人と相談し、復職することになりました。)

皆さんならどのタイミングで復職されますか??

コメント

soyo

難しいですし、会社の気持ちではなく制度としていつまで育休が延長できるのかによってまた違ってくるとは思いますが
介護休暇とかはないでしょうか?
趣旨が違うからと言わず、ありのままを会社に話してみてもいいんじゃないかなと思います!

• ゆかり

ゆかり

育休は2歳の誕生日までなので来年の2月ですが、特例は現状10月まででそれまでに入園しなければ内定取消になります。
    介護休業も悩みました。ただ、育休中に勤務先が転籍になり、復職する会社ではまだ1日も勤務実績がなく、やりとりしている人事部の方でさえお会いした事がないんです。。。なので、さすがに介護休業したいと申し出るとやる気がないと思われそうで、育休延長の方が良いかなと思っておりました。

• 6月17日

私も上の方と同じで介護休暇はどうかな?と思いました!
重い病気とのことであとどれくらい時間があるのかは存じ上げませんが、復職する事・もし延長したとしても10月以降の事も考えるとそっちの方がいいかなと。

• ゆかり

ゆかり

病気については今は治療薬がなく、点滴で進行を遅らせることしか出来ない状況です。おっしゃる通り、あとどれくらい時間があるかわかりません。
    やっぱり介護休業のことも再度検討してみます。

• 6月17日

退会ユーザー

お辛いですね😭😭
    なるべくお母様のそばにいたい気持ちもわかります。
    それも合わせて会社に育休延長・介護休暇の相談をしてみたらどうですか?
    もしかしたら会社の方からそれなら育休延長してくれって言ってくれるかもですし…!

• 6月17日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。
    介護休業の相談をしてみることにします!

• 6月18日
Kotori

私は去年5月に復職し、10月に母の末期ガンがみつかり介護休暇をもらいました!
一月に亡くなったのですがやはり休業して良かったと思いました。今後の人生で、悔いのない選択をした方が良いです。労働者なので、使える権利は使わせてもらって、復帰したら頑張れば良いと思います✨

• Kotori

Kotori

なので、、会社に事情をはなし、とりあえず10末まで様子見させてほしいと伝えた方が良いです🙏聞くだけはタダですし、ダメですとは言われないはずです。

• 6月18日
  • ゆかり

ゆかり

そうなんですね。。。実は私の母も末期ではありませんが癌で、3つの臓器に転移があり、かなり末期に近い状態なんです。。。
    やっぱり今復職して後悔したくないので、少しでも母のそばにいられるよう会社に相談してみます!

• 6月18日
  • Kotori

Kotori

家族が一番ですよ。
    やっぱり今悔いのない時間を過ごせた方がこの先の人生も明るいはず!
    頑張って交渉してくださいね💓

• 6月18日