※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
妊活

2人目不妊で人工授精か体外受精か悩んでいます。異常なしで人工授精は意味がないかもしれません。残り少ない卵子で体外受精を考えています。

2人目不妊活中です。
授乳後無排卵になり、排卵誘発剤を使用してタイミング法で半年、一度化学流産しました。
人工授精にステップアップするか考え中です。
私38歳、主人47歳です…

私は子宮卵管造影などの検査で異常無し、主人の精子も異常無し、
とすると人工授精はあまり意味ありませんよね?

1人目は36歳の時に自然妊娠でした。

ただ、私の卵子の数が残り少なくなってきているようなので、
一気に体外受精に行くべきか悩み中です。

コメント

ぺち

最終的に貯蓄によると思います。
幼稚園が直近で1番お金がかかりますし、体外となると1周期に50万は飛び 2回目以降の凍結移植でも20〜30万…共働きでも貯蓄を崩す形になるので…😥
ちなみにAIHは自然妊娠よりそこそこ確率上がるので使える手段かと思います😄
造影も問題なくAIH勧められた時点で、排卵誘発さえしっかりされれば自然妊娠の可能性はありますよね😊
どうしても2人‼️という感じなのであればIVFも視野に入りますが、ホルモン剤の使用量も増えるので主さんの身体と相談して行ってください☺️

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    体外受精で1回で妊娠出来るのなら安いんですけどね(笑)
    一度ステップアップすると、それでもなかなか出来ない場合のストレスが怖いです…

• 6月21日
  • ぺち

ぺち

IVFを取扱うだけの一般病院であれば30%程度が成功率です。有名な所で50〜良くて60%だったと思います。
    保存する液の質や機材で違うようですが、その分お金も跳ね上がります…

IVFは身体の負担だけでなく、金額が金額なだけに結果に期待が加わってストレスも大きいです。
    IVF6回目でやっと…とかもよくある話なので、ご主人とよく話し合ってくださいね〜☺️

• 6月21日
べじにゃん

私も二人目不妊でした。

・一人目30歳自然妊娠
・検査すべて異常なし
・二人目タイミング9周期
・二人目人工授精4回
・二人目体外受精1回

でようやく妊娠しました。

私もAIHは意味ないだろうなぁと思ってたので、三回で諦めつきました。
四回目の時に体外受精に向けての検査や準備をしました。
体外受精は新鮮胚でしたので、1ヶ月かからず陽性出ました。

AIHは一回二回なら原因不明でもやる意味あると思います!
でも、私の経験から、
原因不明でそれ以上はやっぱりなかなか結果出にくいです。

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    体外受精1回で妊娠されたのですね。
    おめでとうございます!
    自然妊娠するかも?と思いつつステップアップすると、後戻り出来ない感じがしそうで…

• 6月21日