※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

孫差別についてです。我が家より3ヶ月早く義弟夫婦に女の子が産まれまし…

孫差別についてです。

我が家より3ヶ月早く義弟夫婦に女の子が産まれました。
そのコが生後1か月を過ぎた辺りで、義実家で私たち夫婦と義弟家族が集まりました。
その際、義母はそのコをずーっと抱っこしていました。
うちも産まれたらそうしてくれるのだと思っていました。

うちには男の子が産まれ、当日に義両親がお見舞いに来てくれました。
入院中の別日に、義母と義姉がお見舞いに来てくれる予定だったのですが、コロナの影響で病院からは同居家族以外の面会は禁止されたため、お見舞いはお断りしました。

それから、私が実家へ里帰り中、義母が一度来てくれました。
その後のGW、もちろん何もなければ義実家へ帰省するつもりでした。
ただ、コロナの影響で我が家は帰省を断念しました。
(オンライン帰省はしました)
義弟家族はGWに泊まりで帰省しています。
あとで知った話、義弟家族は2週間に1回帰省(おそらく泊まり)しているとのことです。

緊急事態宣言が解除されてすぐ、義実家へ行きました。
日中の数時間ですが。
その時、ようやく会えた孫を、義弟の子供の時のようにずっと抱っこしてくれるのかと思いきや、抱っこしても疲れたと言い、割とすぐ下ろしました。
その前日に義弟家族が来ていたようで、ずっと抱っこしていたからだと思い、さほど気にしていませんでした。

先日、我が家と義弟家族が義実家で集まりました。
そこで、うちの子と義弟の子への対応に差があり、モヤモヤしました。
うちの子のこと、ようやく抱っこしてくれたと思ったら、少しぐずっただけで、私に戻してきました。
義弟の子は、ギャン泣きしても抱っこし続け、むしろギャン泣きしたら義母が抱っこ。
義弟の奥さんが寝かしつけに別室に行けばずっと横でついてる。
うちの子は、みんながいる部屋の隣で寝ていて、時々義弟や義弟の奥さんが顔を見に行ってくれていましたが、義母は一度も見に行かず。
翌日も私たちが帰る際、最後に少し抱っこしただけだけど、義弟の子はお昼食べている間もずっと抱っこしていました。

ちなみに。
泊まった日の夜、みんなでいるのに私にだけ「先に休んでもいいよ」と。
気遣いかもしれませんが、なぜ私にだけ??

私が不利益を被るのは我慢しますが、孫の対応は平等にして欲しい‥
GWに帰省しなかったことがいけなかったんでしょうか‥
まぁ、私からすればコロナ禍で帰省する方が謎なんですけどね。

こういう対応されると、より足が遠のいてしまう‥
でも、義弟家族は2週間に1回の帰省は継続するだろうし、そうすると更に対応が悪化するのは目に見えている。
こちらが大人になって、歩み寄るべきでしょうか?

コメント

ママリ

逆にそれくらいでいいんじゃないですかね??
ずっと離さないってなってもそれはそれで腹立ちますよ絶対💦
寝かしつけの時に義母についてこられたら普通に邪魔ですし🤣
今くらいの距離感が気に食わなくてもちょうどいいのかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    確かに!
    寝かしつけ(多分添い乳)の時、隣にいる姿を見て、私ならイヤだと思いました。
    でも、義弟の奥さんはそういうこと思わなそう。
    対応に差をつけられるのはいい気分ではないですが、確かにこのくらいでいいのかも◡̈

• 6月17日
❤️翔五郎❤️ママ❤️

私の所も孫格差凄いですよ!
義姉の娘には、高卒したら御祝いに10000円のお祝いして、義弟の娘には、小学校入学のお祝いも何も無しで、序でに、私の息子の幼稚園入園のお祝いもなかったですよ!!
義姉の娘や息子にだけ、特別扱いして、依怙贔屓する義理両親たから、余計に腹が立ちます‼️😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    この出来事で、初めて孫差別という言葉を知りました💦
    お金だと、それがあからさまに分かってしまいますね💦
    なんで、そんなことするんでしょうかね?(`ε´*)

• 6月17日
  • ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

きっと、うちの義母には、孫が6人(血の繋がりありの孫4人+血の繋がりのない2人)いますが、誰がなんと言おうが、実の娘の子が1番可愛いんでしょうね❗️
    私達夫婦に子供が1人
    義弟夫婦に子供が3人(血の繋がりない2人)
    義姉に子供が2人いますが、血の繋がりない孫に対しても、孫格差をしますよ!

• 6月18日
kumi🔰

難しい問題ですね😅

初めてのママリさんがコロナで帰省しなかったのは子をもつ母として良い判断だったと思いますよ!✨

孫差別についてですが、同じ孫だとしても男の子と女の子では差が出ても仕方がないかなーと思います😢💦

3ヶ月早く産まれたとのことで、義弟夫婦の子は5ヶ月なので色々と反応してくれることも増えて純粋に抱っこしてても楽しいのかな?と思いました。

2ヶ月だと飲んでるか寝てるか泣いてるかって感じですもんね😅

義弟家族は2週間に一回の帰省を継続するのは長くても小学校入学までくらいじゃないでしょうか?😅
初めてのママリさんも頑張れるなら義弟家族が来ない週に2週間に一回のペースで帰省しても良いとは思いますが、今からそんなんでは疲れてしまうと思いますよ😅

学年が違うので、これからも比べてしまうことは多いと思います(義弟の子は去年これかってもらったのに今年うちの子は買ってもらえてない!とかです😅)が、こんなもんかなといった気持ちでいたほうが初めてのママリさんにとっては良い気がします😢✨

初めてのママリさんの我が子も同じくらい可愛がってもらえなくて、悲しい気持ちはわかります。

でも義母からしたら、男兄弟を産んでるので女の子珍しい!嬉しい!って感じなのかもしれないですし😢

お祝い事に対してのお祝い金とかに明らかな差がない限り、義母の対応はよくあることかな?と思いました😢💦

こちらがより気をつけたり注意しても変わらないとは思います😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義弟の子が生後1ヶ月の時、ずーっと抱っこしているのを目の当たりにしています‥
    学年は同じなんです、うちが3月末に産まれたので。
    同じ学年だと、いろいろ比較されるかな?と思ったけど、返ってその方が良かったかもしれないですね、同時に入学とか卒業とかとなれば、さすがにお祝いの金額差はつけられないんじゃないかと。
    また、旦那には姉がいるので、義母にとって女の子は珍しくないんですよね‥

• 6月17日
Mama

あって欲しくないですが、実際は男の子と女の子の差や、自分に懐いてるか、そうでないかなどで差がある気がします😭
実際にうちがそうです💦
やはり頻繁に遊びに来てくれる孫の方が自分に懐いてるし、可愛さも違うようです💦
それに男の子と女の子の扱いも違いますね💦男の子方がどちらかというと荒く遊ばれている印象です💦

私は性格悪いな〜と自分で思いますが、子供に良くしてもらえればいい!と思って、母の日、敬老の日、誕生日、クリスマス、お中元、お歳暮など、頻繁にビデオ電話するなどしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人間ですから、自分に懐いてくれるコの方がかわいいと思うのはやむを得ないかもしれないですね。
    うちはまだ2ヶ月、義弟の子は5ヶ月ですし、孫が懐く云々よりも、嫁が自分に懐いているかどうかで対応が違ってきているのかなと思いました。
    そうなんです、子供が今後イヤな思いをしたらかわいそうなので、最低限のことは継続していきます。

• 6月18日

私も上の方の意見と同じです🙋‍♀️私がガルガル期だからなのか、義家族が嫌いだからなのか…そこまでずっと抱っこや面倒見てくれる方が腹が立ちますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、寝かしつけについてきたり、ずっと抱っこされたら、それはそれでイヤだと思いました💦
    ただ、孫の対応は平等にして欲しいという思いです。
    今後、同じような孫差別が続くようでも、ずっと抱っこされなくてラッキー✦ฺくらいに思えそうです。

• 6月18日
ママリ

旦那様は男兄弟ですか?
だとしたら初孫もあるかもしれませんが、女の子が可愛いのかもしれませんね💦
私の知人の義母さんも女の子のお孫さんが可愛いみたいで、男の子と対応が違うみたいです。
読んでいる限り、義弟さんのお嫁さんもそれはそれですごく大変そう💦

私は義家族が苦手なので、我が子の為、義家族の為に連れてってて余計にそういう態度を取られると遠のいてしまいそうです。

ただまだ生まれたばかりですし、今後義弟さんの赤ちゃんとの差(こちら側にはおもちゃなどを買ってくれない)がはっきり出るまでは様子を見てはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は姉と弟がいます。
    性別で対応が変わる人もいるんですね。
    義弟の奥さんは、さっぱりしたとてもいいコで、義母にも(私にも)壁を作らず接していて、おそらく義母の対応は有難いと思っていると思います。
    いいコですよね。

• 6月18日
ままん

私も似たような経験あります!もやもやしますよね!!孫が多いせいなのもあるかもしれないですが、義父は孫に対してたびたび差があるような感じがしてならないです!義母が平等な対応で余計目立ちます!😂一部の例だと義兄の娘、うちの息子は2ヶ月しか産まれは変わりませんが明らかに義兄の娘を抱っこばかりでした。外で遊ぶときも義兄の娘にぴったり付き、ちかくにいる息子全くみてもらえなかったでした。最近はコロナの影響あり義兄家族とうちと揃って義実家へみんな集まることないので、今はどんなふうに対応なのかはわかりませんが…😅私は抱っこの等差はにつきましたが、まぁ義兄の娘が可愛いってことね〜くらいに流してます(笑)その他、上の娘に対しても義兄の娘とくべられたりと…なんかムカつく事も多々ありますが…とりあえず自分たちは帰省も定期的に心がけやること(父の日、母の日、誕生日、年末年始、お盆集まり)はやってるし、それでもそんな感じならもうそんな人だし〜みたいに諦めてませす!!義兄家族より帰省多いほうだけど…(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もままんさんのようにスルーする技術を学びたいです。
    毎日一緒にいるわけではないし、あまり考え過ぎないようにします!

• 6月18日
メロンパン

歩み寄る必要あります?逆にちょうどいい様な😅苦笑
義弟の奥さんはそれ喜んでるんですかね?私なら超嫌ですが😓💦
寝かしつけの時側にいられると邪魔だし、抱っこも顔が近くなるから個人的にはとても嫌で😓苦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義弟の奥さんは、義母の対応を有難いと思っていると思います。
    帰省する時、子供を義母に見てもらって、夫婦で少し外出もしているようです。
    私は、孫への対応の差に驚き、ショックでしたが、よく考えればみなさん仰るように、ずっと抱っこ、寝かしつけについてくる、どっちもイヤですね💦
    むしろラッキーくらいに思うようにします!

• 6月18日
ふじこ

モヤモヤはしますけど、私だったらべったりされている側(義弟の子とその奥さん)じゃなくてよかった〜と思っちゃいます😂
義弟さんの奥さんと義母がどんな関係性か分かりませんが、私が義弟さんの奥さんの立場だったら、むしろ自分が嫌がらせされているというか、距離感間違ってませんか?って思いますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫への対応の違いに驚いて、平等にして欲しい!と思いましたが、よく考えたら時々抱っこくらいでちょうどいいですね💦
    義弟の奥さんは、義母の対応は有難いと思っていると思います。
    だから、義母も義弟の奥さんがかわいいと思います。

• 6月18日
ペパーミント

義弟嫁さんよく耐えてるなとか思っちゃいました。
私は抱かせたくない見せたくないなので。
はじめてのママリさんが私の子も可愛がってよ!会いに行くわよ!なら行けばいいと思うけど無理に行かなくてもいいんじゃないかなーと。
ご主人が許してくれるなら義実家より自分の実家でお子さん可愛がってもらったらいいんじゃないかな?と思います。

孫差別されてます。というか子ども差別する人なので余計にひどいです。
主人は搾取子で一応初孫フィーバーしてたんですが、義弟がデキ婚でしかも女の子でそっちに意識がいったなと思ってたら、うちの次男は私側に顔が似てるせいか何もなし。
主人側の顔の上の子にはお誕生日、クリスマスとか言ってプレゼントがきます。子差別する人達だから孫差別もするとは思ってたけど、まさかの孫差別の兄弟差別。
あまりにも腹が立ったので主人に二度と写真も見せないし関わらない合わせない電話もさせない。って言いました。
写真送れっていつも言われるけど次男に至っては名前間違ってくるレベルの無関心です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義弟の奥さん自身は、義母の対応に感謝していると思いますが、確かにそのような義母はイヤだという声も多いですね。
    無理に会いに行くなどはせず、うちはうち、これまで通りうちのペースで接していこうと思います。

孫差別、子差別、ひどいですね。
    そこまでくると、戦いたくなります!

• 6月18日
ままり

少し時間が経ってしまいましたがとても共感できるのでコメント失礼します😊
うちも義両親の孫格差を感じています。
義兄の息子がうちより6ヶ月早く生まれていて初孫だからですかね。。
実家までの距離的には義兄家族とうちはほぼ同じですが、義兄家族は緊急事態宣言中も頻繁に帰っていて、それが許されるのも気にくわないです。
うちは宣言中我慢していたのにも関わらずやっと半年ぶりに帰省しようと思った日程を後回しにされました。
またお金の面でもかなり支援を受けており、車を買うお金を貸してもらったり、生活費もかなり支援を受けているようです。
向こうは収入が少ないと思うので仕方ないのかなと思いますが、良い年したおじさんが親のすねかじってるのもあり得ないし甘やかす義両親にも気分が悪いです。
お金がないなら奥さんが働けばいいのに働かず2人で大して忙しくない自営業してます。
月に10日しか仕事が入らなくて他は家にいるのに、また奥さんはほぼ仕事をしてないのに保育園に毎日預けています。
私だったら保育園に預けてるなら家にいないでがっつり働くな〜がっつり働かないなら保育料もったいないから家でみるな〜もっと保育園に預ける必要のある人がいるのにと思います。
長文乱文失礼しました😇