※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CN
子育て・グッズ

乳首が短く、母乳育児がうまくいかず悩んでいます。搾乳で哺乳瓶に移し、母乳の出が悪くなるか心配です。直母を吸わせるべきか迷っています。

生後26日です。
乳首が短めで入院中から上手く吸ってもらえずギャン泣きされたり、手でおっぱいを叩かれたりなど母乳育児がなかなか上手くいきません。
乳首に小さい血豆ができ、痛みに我慢できず昨日から搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。1回で80-100ml搾れていて、夜中は1度ミルク100mlで置き換えました。
このまま搾乳を続けると母乳の出が悪くなってしまうのでしょうか?痛みに耐えて直母を吸わせて練習させるべきなのか悩んでいます。

コメント

ロキソニン

乳頭保護器使ってみるのはどうですか(´・ω・`)?!

• CN

CN

保護器も使ってたのですが、それでも激痛で、、😭😭

• 6月17日
ぴょん⑅◡̈*

補助器使って最初の頃は、母乳あげていましたよ😊

• CN

CN

やっぱり少々痛くても保護器使って頑張るべきなんですかね😭😭

• 6月17日
  • ぴょん⑅◡̈*

ぴょん⑅◡̈*

私の場合、乳首が少し短く赤ちゃんが飲みづらそうだった為、補助器を使いました!
    今は、使ってあげた方が赤ちゃんも飲みやすくなると思いますよ😊

• 6月17日
あみ

私も乳首切れて
赤ちゃんの口から血がたら〜と
垂れてましたが歯を食いしばって授乳してましたっ💧
いまはランシノーとラップで保湿をしてだいぶよくなってきました💧
搾乳よりやはり赤ちゃんに吸ってもらう方が母乳量は増えると思います!
でも、痛いなら少し休ませてもいいと思いますょ💭🍼

• CN

CN

血が出るのを我慢するのはすごいです😭😭
    私もピュアレーンとラップで保湿してます😣やっぱりその方が増えますよね😣気が狂いそうになりますがやるしかないですね😣

• 6月17日
  • あみ

あみ

もう3時間おきの授乳が
    恐怖過ぎて
    乳首くわえさせるのに
    20分葛藤して旦那に泣きながら
    「もうやだー!この口が怖いー!」と叫んでました💧

• 6月17日

私も短めだったので、入院中からメデラの乳頭保護器使ってました!1ヶ月過ぎには無くてもしっかり吸ってくれるようになりました。
私はまだ乳首が切れたりしてませんが、切れた時にはまた保護器使おうと思いいつでも使えるように準備してます。

• CN

CN

私もメデラの保護器もってるのですが、使っても痛くて痛くて😣
    保護器使うと痛みはないですか??

• 6月17日

退会ユーザー

切れていないせいか保護器使っていて痛いと感じませんでした。
    保護器使っても痛いとなると辛いですね😥とりあえず傷を治してから母乳外来で相談してみてはいかがでしょうか?

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

実体験ですが
直接飲んでもらう方が母乳量は増えます。
しかし、搾乳でも赤ちゃんのことを思いながら(赤ちゃんに飲まれてると思い込む)すれば量は増えます。
物理的には出せば出した分作られるのと、やはり気持ち的な要素も多いので。

• CN

CN

なるほど。気持ち的な問題というのも難しいですね、、、でもやっぱり直接がいいに越したことはないですね😣

• 6月17日
yuu❤︎

我が子も吸うの下手で、保護器使ってました!元々100程出てるのであれば、1度試してみてもいいかと思います🙇‍♀️💓私はがんばっても40程しか出ず..最近ようやく直で飲んでくれるようになり、母乳量も70程に増えてきたところです😅

• CN

CN

やっぱり直接がいいということですよね😣😣保護器でも痛くて、でも母乳諦めたくないし、、みたいな感じで葛藤してます😣

• 6月17日
きーたむmama

私も乳首陥没と硬いのが原因でうまく吸えずいやいやになってしまい仕方ないので搾乳してあげてました。直母であげるときは保護器を使ってあげてました。
吸われていれば乳首の形も変わるよって言われましたが
むしろいやいやが激しくなり私のメンタルも落ち込みが激しくなったので直母を辞めて(1ヶ月検診でやらなくてもいいよと言われました)搾乳とミルクで行ってますがだんだん母乳量が減り、今は12時間ぐらい搾乳しなくてもおっぱいが張らなくなりました。(退院のときは副乳があり搾乳も2時間おきにしないと痛くて寝れませんでした)
直母であげていれば減ることはないと思いますが、、、
直であげてないと確実に減ります。