※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがげっぷを出しにくく、吐き戻しが多いです。どうやってげっぷさせたらいいか悩んでいます。

げっぷ 縦抱きの時に体を反らしてうまくできません。
もうすぐ生後1ヶ月の子を育てています。
げっぷさせる時に、座る姿勢や縦抱きにするのですが、その姿勢が嫌いなのか思いきり背中と首を後ろに反らして前に倒れないようにしてきます😭
首が後ろに仰け反らないように手で支えるのでトントンもさするのもできない時があります
同じような子いましたらどうやってげっぷさせてましたか?

結構吐き戻しもしており、一日6回とかの時もあります。
げぽっと出てその後普通なので普通の吐き戻しだと思ってますが、げっぷ出てないせいなのかなと思い…

トントンしてもげっぷなかなか出ないのですが…おならは結構でてます。

コメント

ママママ

うちの子もげっぷがうまく出せない子です😭
吐き戻しもすごくしてました!
おならもいっぱいでてました!笑

5分くらい頑張ってでなければ諦めてましたよ😅
吐き戻しても窒息しないように
体と顔を横に向けて置いてあげてました☺️

• ママママ

ママママ

座る姿勢にして両脇を持って
    体を倒しながらぐるーっとゆっくりまわしてあげたりすると
    でたりしましたよ( ¨̮ )!!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院では座る姿勢で習ったので生後一週間くらいはそれでできたのですが、その姿勢も嫌がります😭顎を支える方の手に重心動かす途中で、ピン!と背中から首まで力が入って前に倒れてくれません…
    しかもその間顔真っ赤にして唸るので前に倒れるまで粘るのもかわいそうで、でもげっぷ出なくて苦しいのもかわいそうだし…で葛藤です。

横にして置いておく時間ってどれくらいにされてますか?頭を少し高くして横抱きしてから置くんですが、授乳後結構経ってから吐き戻すので、体は横向きから戻しちゃってることが多いんですよね…

• 6月17日
  • ママママ

ママママ

首の力が強いのですね😂!!
    それか肩に担ぐ感じで背中をさすってあげたりとかですかね?☺️

私は夜の就寝時は夜から朝まで
    体はちょっとななめ右くらいの体制で顔を右に向けて寝かしてました!!

近くにいて目を離すことがなければ
    お顔だけを横にしてあげたらいいと思います!

うちも2時間後とかに吐き戻すこともありました😅
    顔が上向きの時に吐き戻すと窒息してしまうことがあるみたいなので
    横向きで吐き戻しの方がいいですよ!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児って首にこんなに力入るんだってびっくりです!笑
    ママリの質問でもげっぷでない人は多くても反ってげっぷできない子があまりいなくて…

ちょっと斜めなら朝まででも大丈夫なんですね!寝てる間横向きもうつ伏せになったらと怖かったので、今日は少し横向きにしてみます!

• 6月17日
  • ママママ

ママママ

私がまだ産後入院してる時
    他の方のお子さんでいました☺️
    すごく首が強い子!笑

軽く傾斜をつけてあげるくらいなら
    大丈夫だと思います😌
    私は横向きにはさせたことないです(._.)

この先も心配なことだらけで大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう❤️

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    頑張りましょう〜☺️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

画像のように膝の上で座らせるようにして身体を起こす感じでも嫌がりますか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この姿勢もめっちゃ嫌がります😔縦抱きよりは成功率高いですがすぐ首上げてくるので五分とかさすり続けられないです。
    もしかして前屈みすぎて苦しいのかな、と思い旦那に姿勢みてもらったりしましたが写真と同じようにできてます。

• 6月17日
えのき

3人目がげっぷ出ない子で出ても授乳から20〜30分後ていうのが多いので5分間背中さすっても出ない時は一時、いつもより頭を上げて抱っこしてます!

それでも出なければ寝かせちゃいます!

助産師さんから5〜10分背中さすってげっぷ出なければ横向きに寝かせてもいいと聞いたので出そうかな?て時はそうしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭をあげて抱っこしたあとさ横向きで寝かせてますか?
    授乳後、授乳枕と私の腕を下敷きにして寝るのが好きで、頭の方を上げて30分ほど寝かせてるんですがそのあとも横にした方がいいのかなと…

• 6月17日
  • えのき

えのき

お子さんは授乳して何分後にげっぷ出やすいですか?

30分以内が多いなら仰向けで寝かせてもいいと思います😌

うちは1日に1回も出ないのでほぼ仰向けで寝かせてます!
    吐き戻しても向き癖があり、常に顔を右に向けてるので窒息することはないかなと思ってます🤔

空気を飲み込んでなければ必ず毎回げっぷ出るわけじゃないので出なくても心配しなくていいですよ✨
    哺乳瓶より直母の方が空気飲み込まないので!

• 6月18日