※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

長男が保育園で指を噛まれて帰ってきました。指を噛まれた状況や他の子供が噛むことがあるか気になります。

昨日、長男が保育園で指を噛まれて帰ってきました。
私は仕事してるので、お迎えは義父母に行ってもらったんですが、詳細はわからないとのこと。
保育園からは「こちらの不注意ですみません」と言われたそうです。
お友だちに指を噛まれるってどういう状況ですかね?
長男は思い通りにならないと噛みついたりとかはないんですが、噛みつく子もいるんでしょうか?

コメント

deleted user

おもちゃの取り合いとかですかね?
2〜3歳は噛んだり叩いたりする子もいると思いますよ💦

晴日ママ

1歳児2歳児は
そういうトラブル多いと思います💦
うちの長男もするタイプでは無いですが
長男も次男も噛まれたり叩かれたりあります。
保育士でもないし
保育園勤務でもないですが
次男が手を噛まれた時
友達が持ってるおもちゃが欲しくて取ろうとしたみたいで
伸ばした手をガブって噛まれたことあります!
そんな感じではないですかね🤔

あかーん

上の娘1週間に1回ぐらいのペースで噛まれて帰ってきますよ。

はじめてのママリ🔰

保育園だと日常茶飯事
だと思います(´;ω;`)
自分の意思がうまく
伝わらなかったりしたときに
噛んじゃう子いますよね

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスですよね❓
まだ噛みつく子もいると思います💦

musubi

私も息子を預けてて噛まれたことあります。
多分思い通りにならないと、そういった行動を取る子もいるんだろうなと。
私の場合は言い合ってた時みたいなので。
でも、噛みグセみたいなある子もいるかと思います。

はじめてのママリ🔰

事前に「噛む、叩くは子供達が上手く伝えられないからついやってしまう行為です。いじめられた、やられてムカツクなどと思わず成長過程だと、あたたかく見守ってください。なお、保育者も園児を注意して見ています。」
と紙をもらいました。

息子は2歳で保育園ではまだ噛んでないみたいですが家では面白くて噛む。怒ると噛むをします😔💫

はじめてのママリ🔰

うちも未満時の頃ちょこちょこ噛まれてました😅アザみたいになって帰りに湿布貼ってたことも…。
かわいそうに思ったこともありますが、都度先生が説明してくれて、そんな時期だよなーと思ってました。多分決まった噛み癖のある子がいたみたいです。

 抹茶ジェラート

まとめての返信でごめんなさい🙏
コメントありがとうございました!
息子がお友だちの肩をトントン叩いてお友だちが振り返った瞬間にちょうど指が口に入って、カプッだったようです。
その後、「なんで噛むんだよ!」「そっちがトントンしてきたからだろ?」みたいなケンカもあったようですが……
大事には至りませんでした。
ありがとうございました(_ _)