※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
ココロ・悩み

10ヶ月のチアノーゼ型心疾患の子供の体重増加に悩んでいます。手術後も食欲がなく、体重が増えず心配です。同じ経験のある方、体重増加のアドバイスをお願いします。

体重が増やせなくて困っております。
チアノーゼ型心疾患を持つ10ヶ月の子供がおります。
体重は生後半年からあまり増えず、まだ7kgに届きません。
先月、心臓の根治術を終え、これでやっと哺乳不良が解消されて沢山飲めるようになるかな!と思いきや…
哺乳量は術前と変わらず、1日600〜700cc。離乳食は退院後10ヶ月になった時から3回食を始め、1日400〜450gです。
確かに胃の大きさが急に大きくなるわけでもないし、まだ利尿剤を飲んでいるので溜まりにくいと思いますが、
出生児3300を超えていたのに、成長曲線から外れてしまったのが悲しくて。
あまり食欲のない赤ちゃんをお持ちの方、どうやって体重を増やしましたか?
ちなみに血液検査等でホルモンの異常等ないことはわかっております。

コメント

私の娘10ヶ月の時
6キロしかなかったですよ😅

一歳になってやっと
8キロになりました💧

• Yoko

Yoko

コメント有難うございます。
    お嬢さん凄いですね!
    2キロも増えた要因て何かあるのでしょうか。
    半年停滞しているので心配です。

• 6月17日

退会ユーザー

娘も体重の増えが悪かったですけど😭
    いつのまにか増えてました💦

特別な事は何もしてませんよ

• 6月17日
すず

心配ですよね。
心室中隔欠損で手術した息子も、3600gで生まれたのに飲めず細くて月齢のわりに体重が軽く心配でした。利尿剤飲んでるなら、体重の増えは緩やかだと思います!うちもそうでした😊お薬飲まなくなって、離乳食安定してきた頃にぐんと増えましたよ!おやつ食べ出したり好きな食べ物が増えてきたりしてこれからじゃないかな?😊
あまり心配しなくて良いと思いますよ☺️☺️

いま2歳手前で10キロです!
身長があってスリム体系ですけど、体重も成長曲線はいりましたよ😊
成長曲線にしっかり入るようになったのは一歳半です!
全く食べない飲まない子じゃないならば、これからですよ!☺️

• Yoko

Yoko

同じチアノーゼ型心疾患持ちのお子さんのお話が伺えて嬉しいです! 
    しかも出生体重も3kg越えだったのですね。
    本当に心配で毎日禿げそうです😭
    息子も身長はあるので同じくスリムです。
    利尿剤はまだしばらく続きそうなので、ゆったり様子をみることにします。
    有難うございます!
    少し希望が見えて笑顔取り戻せそうです!

• 6月17日
  • すず

すず

グッドアンサーありがとうございます!🥺そして笑顔取り戻せそうと言ってもらえて嬉しいです☺️

産まれて産院にいるときは一番デカかった息子は、ミルクも母乳もうまく飲めず体重減る一方で心配心配の毎日でした🥺気持ちわかりますよ!!足とか腕とかちぎりパンみたいにはならなかったけど😂
    写真見返すと離乳食が安定した1歳過ぎた頃はちょっとふっくらしてます!笑 
    いまはまた動くようになってスリムですけど、10ヶ月の頃は7キロだったと思います!一歳過ぎから9キロ維持していてよく食べてたのに、体重は停滞してました😊
    参考になれば嬉しいです☺️

• 6月17日
  • Yoko

Yoko

とんでもないです。
    本当に嬉しかったので✨
    うちの息子も、nicuとgcuでは何でこの子居るの?位の大きさだったのに、今では小さめなのが辛くて💦
    ちぎりパンみたいな腕が憧れでした笑
    ゆっくり大きくなってくれる様見守りたいと思います☺️

• 6月17日
まこ

食事量?飲める量?も個人差もあるのでまだ仕方ないかもですが、成長曲線から外れても少しずつでも大きくなっていたらいいと思います。
周りに体重増えない子たくさんいてました。
友達の所も食べない子で2歳でも8kg。従姉妹の子供は1歳でやっと5kg、2歳になっても8kgなかったです。4歳くらいまでずっと2歳くらい?と聞かれてました!それでも少しずつ大きくなっててけっこう食べるようになった5歳の今では保育園では1番小さいけど、全然普通ですよ!
体重増えないと心配なのは凄く分かりますが、
無理に食べさせたり飲ませたりしてご飯が苦痛に思う様になるより食べれる物や食べたい物から食べさせていたら食べてくれる様になると思います。

• Yoko

Yoko

食事時間、子供は勿論だと思いますが、私も憂鬱で…
    酷い時はお互い泣きながら食べさせたり…ご飯嫌いになっちゃいますよね。
    この3ヶ月は成長曲線が真っ直ぐで焦っておりましたが、少し冷静になります。

• 6月17日
みき

私の周りにも結構体重が増えない子います。一歳半で8キロとか…でも元気だからっていってました。
うちも三女が緩やかな子ですが三女なりに大きくなってるので気にしなくていいって言われました!

• Yoko

Yoko

病気を持っていないお子さんだと、元気だから大丈夫!って周りの方に言われて安心できるると思うのですが、先天性心疾患持ちなので、もしかしたら他にも???みたいな感じで、誰も元気なら大丈夫だよ!ってなかなか言ってくれないのです。
    で余計に心配して負のループです。 
    有難うございます、そうですよね!その子なりの成長がありますよね。

• 6月17日
みぃ

1歳のとき7キロなかったです😁
今も1歳半でやっと8キロ超えたところです😉
うちは1歳4ヶ月で断乳してから食べるようになり増えました‼️

小児科にも体重フォローに通い迷いましたが、断乳のときに体重増えないから断乳したって助産師さんに言ったら、今は体重に拘りすぎなのよ‼️って言われました🤣

娘は粉ミルク飲まなくなって体重増えなくなったんですが、アイクレオの液体ミルクは好きです😆
コスパ悪いです😂

• Yoko

Yoko

同じく7キロ無かったのですね。
    乳首が裂けて断乳しようか悩んだのですが、他のトピで離乳食ではカロリーが摂れない、と仰ってる方が居て悩みました。
    体重気にしますよね笑うちは1人目なので特に色々な事が分かっておらず😱
    アイクレオ、割高ですよね。
    はぐくみで何とか育って欲しいところです☺️

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

10ヶ月ですもんね😂
    母乳も飲んでるんですね😁

体重気にしますよね🤣
    うちも1人目です😉
    関東の基準と田舎の基準は違うって聞きましたがほんとなのだろうか🤔

近くのドラッグストアーで賞味期限が3ヶ月くらいになるとアイクレオが100円になるので買い占めてました🤣

• 6月17日
kumi🔰

心配ですよね😢
我が子も心室中隔欠損症の穴をとじる手術を12月に行いました!
利尿剤も4月まで飲んでいましたが、今は心保護薬を服薬しています✨

手術前は500も飲めなかった我が子は手術後1200くらい飲めてました!

でも10ヶ月になり、離乳食も3回食となるとミルクは600〜700くらいですよ!
離乳食も調子が良いときは一日400〜450gくらいは食べてます!

我が子は出生時3400で、今は9400です!
手術前には、成長曲線を下回りました😅
手術をして、半年たったいま、やっと成長曲線の平均を上回ったくらいです!

Yokoさんのお子さんはまだ手術して時間がたっていないとのことで、そこまで気にする必要はないかな?と思いますよ!✨

実際10ヶ月なら断乳している人もいるくらいです!

生まれが大きかったのは、お子さんが手術をできるだけ遅らせられるように、Yokoさんのお腹の中で頑張ったからだと思います!

我が子は病気の発覚が遅くて、わかった時には瀕死レベルで即入院即手術でした😭

ここまで生きていられたのはお腹の中で大きく成長して生まれてきてくれたからだね!と主治医に言われて確かにそうだな😢✨
と思ったのを覚えています😢

10ヶ月、ハイハイや歩いたりはしますか?
我が子はまだずりばいしかしないので、身体に取り入れた分をすべて消費しきれないから少しずつ大きくなってるだと思います😅笑

• Yoko

Yoko

9400とは!とても羨ましいです😭
    一時成長曲線を下回ったとは思えないですね💪
    術後、一般病棟に移りぐびぐび飲んでいたのですが、家に帰ってきたら落ち着いたのか安心したのか分かりませんが元に戻ってしまい…
    食べる量は一回食分増えたのですが、焦ります💦
    以前も私の質問にお答えくださった方ですかね✨
    その節も有難うございました!
    ハイハイは出来ないものの、自分から立って伝い歩きはします。
    起きてる時は常に動いているのもあるかもしれません。
    少しゆったり見守ってみようと思います☺️

• 6月17日
  • kumi🔰

kumi🔰

コメントしたかもしれないです!
    勝手に親近感湧いてました😙♥️

偉そうなこと言っておきながらですが🤣
    心疾患があった分、他の普通の子より体重気にする気持ちとても良くわかります!

私も息子の離乳食の食べが良くないので、体重が減るのが怖くてミルクもやめられず、離乳食の時間は毎回憂鬱で、あんまりにも食べないとたまに泣いちゃいます😓

良くないことだとわかってますが、大好きなバナナと交互にごまかしながら食べさせたりしてます😂😂

自分で立って伝い歩きだなんて!
    すごいです😆💕💕
    それはかなりカロリー消費してますよ!😆

ちなみに9400でも身長が高めなのか、憧れのちぎりパンにはなってないです🤣

• 6月17日
  • Yoko

Yoko

分かります笑
    何度も泣きました😭
    食べてくれると1日気分良く過ごせるのですが、食べてくれないとこの世の終わりみたいな気分になってしまい…
    ちょっと精神状態不安定になってました💦
    うちの子もバナナ好きです🍌
    誤魔化すと口を開けてくれなくなりますが笑
    ちぎりパン憧れですが、今回は諦めます😅

• 6月17日
  • kumi🔰

kumi🔰

めっちゃわかります!🤣🤣
    本当に離乳食次第で気分変わりますよね😢💦
    私もこのままだと鬱になりそうってずっと思ってます😢←

私は朝イチで食べないと精神的にやばいので10時半に一回目あげてます🤣

バナナ誤魔化し続けると口開けてくれなくなるところもそっくりです🤣笑

無理矢理写真だけ撮りましたけど、ただパンと一緒に写真撮っただけになりました😂笑

• 6月17日
  • Yoko

Yoko

もう本当に、精神科探してました😱
    東京なので、コロナ落ち着いていないから外にあまり出たくないし、、、どうしよう、と。
    今日質問して、皆さんが返してくれたお返事で、どうにか精神科にかからずに乗り越えられそうです😭
    泣きそうになりながらご飯を食べさせてるお母さんが他にもいる!と思うだけで救われます。
    可愛い写真撮ってあげたくても、タイミングずれますよね笑とても分かります😆

• 6月17日
  • kumi🔰

kumi🔰

コロナに怯えながら過ごすのもストレスですよね😓
    私も東京よりの千葉なので散歩くらいしかでかけてないです😓

精神科にかからずに一緒に乗り越えましょう😭✨✨

私は究極論で生きててくれれば幸せって思うようにして精神安定させてます😭♥️♥️

• 6月17日
  • Yoko

Yoko

そうですよね💪
    今可愛い笑顔を見せてくれるだけで幸せです💕
    あらためて気づかせていただき有難うございます❤️

• 6月17日