※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ(30)
子育て・グッズ

吹田市の保育園事情について質問です。2人目妊娠中で育休延長を考えています。育休延長の経験者のアドバイスが欲しいです。知人がおらず、情報が不足しています。

吹田市の方に保育園のことで質問です!
吹田市は保育園に入りにくいと聞きますが、本当ですか?

ちなみにこのまま2人目を妊娠希望なので、
保育園に落ちて育休延長したいなと思っています😅

同じように意図的に育休延長された方がおられましたら
どのように動いたかなど教えていただきたいです!

こちらに知人が全くおらず無知なので
よろしくお願いします🥺💗

コメント

h.s

以前住んでいました!
激戦区と言っても、保育園によっては空きが出て入れたりもするので、確実に落ちるとは言い難いですが、知人が1歳目前に人気の園を一つだけ書いて、育休延長していました☀️

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

なるほどー!
    人気の園を1つだけ書く方法いいですね✨

• 6月19日
ゆあ🐿

吹田でしか保活をしたことがないので、比較対象がありませんが入りにくいと思います。

続けての妊娠ご希望との事で、そうなると2人同時に入園されるということですよね?
今年度から調整点数が変わったので1度募集要項を取り寄せて、ご自身の点数を確認し、市役所に相談されてはいかがでしょうか?

ちなみにですが、(旧調整点数の時ですが)私は2人同時入園は難しそうな気がしたので、第1子を1歳児で入園させ1度復職しました。

• ゆあ🐿

ゆあ🐿

補足です
    意図的に落ちたいとのことですが、去年度は市役所でその旨伝えると不承諾通知貰えましたよ
    その際でも通常の申し込み書類は必要ですが

• 6月17日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

調整点数を調べたところ、恐らく40点でした。高いのか低いのかもよくわからず💦

不承諾通知をすんなり貰えるのは知らなかったです!吹田市も対応してたんですね😆

やはり市役所に相談してみます✨ありがとうございます!

• 6月19日