※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんで、ミルクの摂取量が心配。出生時2650gで現在5000gほど。ミルクは50程度で満足し、100まで時間をかけて飲ませている。ミルク缶に書かれた摂取量に不安を感じている。

生後2ヶ月と1週間程ですが
みなさんのお子さんは1回どれぐらいミルク飲みますか?
ミルクの飲みが悪くて困ってます😭
あと出生体重と今の体重教えて欲しいです。

2650で生まれ、現在5000あるかないかぐらいですが
体重の増え的にはどう思いますか?

ミルクは50程飲むと満足してしまい
いつも時間をかけてなんとか100飲ませてる感じです。
ミルク缶には今の月齢では
120〜160と書いてて心配です。

コメント

5児ママ

ミルクの回数は覚えてませんが
普通に書いてある分量は飲んでたと思います!
たまに残したりも😅

産まれた時は2516で
1カ月検診で3350g
2カ月の体重はなかったので
4カ月16日に飛びますが
そこで5470gでした😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり規定量は飲んでますよね😭
    周りもそんな子ばかりで、うちの子だけ全然飲まないんで心配で😭

    娘さん少し小柄ですか?🤔
    長女もそんな感じで
    体重の増えが悪く
    いつも成長曲線下の方でした😖

    • 6月18日
  • 5児ママ

    5児ママ

    うちも長女次女はずっと線下キープしてましたが
    3歳から一気に平均くらいになりました❗️

    うちは次女だけミルクっ子なので
    次女のデータしかありませんが
    成長していけば平均ラインになると思いますよ😊

    そんな私も保育園の間はチビの痩せで
    米は一口しか食べず(保育園から米が多いと注意されて持って行ってたご飯の量は最終ティースプーン1杯分だったそうです笑)
    麺類も具なし以外食べずだったみたいですが😱今では普通です🤗

    • 6月18日
  • 5児ママ

    5児ママ

    うちの次女は飲んでても4ヶ月過ぎてやっと5000超えてるレベルなので
    体重は気にしなくていい気はします😊

    飲む量もその子その子で違いますから
    かおちゃんさんのお子さんはその量なんだと思います✨
    十人十色です❗️

    • 6月18日
ニサ

昨日で2ヶ月になりました!
1回140飲んでます!
2634でうまれて今は5000超えてます!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり月齢的にそれぐらいの量飲むのが普通ですよね🥺
    体重似てますね!
    うちは最近やっと5キロになりました😖

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

以前の記録見てみました!
1回120ml×6回で、トータル720ml飲んでました🙆

出生体重2700gで、同じころ5000gくらいでした☺️

1回100mlとのことですが、回数どれくらいですか??(^^)

  • かおちゃん

    かおちゃん

    以前の記録見て頂きありがとうございます😖💓

    体重同じ感じで良かったです🥺💓

    1日6回で多い日は7回です!

    • 6月18日
ムギ

私も今2ヶ月の子を育てていますが、ミルクは1日140〜160mlを6回飲んでます!🍼

出生時体重は3200gで、今は5800gあります👶
ちょうど先日地域の保健師訪問だったんですが、ミルクの量が適量だから体重も順調だねと言われました。

飲みが悪いと心配になっちゃいますね😭1日に大体800〜900mlくらい飲むのが今の月齢の平均みたいですよ!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはりそれぐらい飲むんですね😭
    うちの子そんな量飲めないです😭
    頑張って100飲ませても
    吐き戻しが多々あります😭
    吐かない日はなく、毎日吐き戻してばかりです😭

    • 6月18日
さや

いま2ヶ月半で1日5回160を飲んでます🍼もともとすごく飲む子なので私は飲みすぎてるくらいだと思います、、、参考にならずすみません!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    160飲んでくれるんですね😳💓すごいです😊
    飲み過ぎじゃないと思いますよ!
    うちの子が飲んでるミルク缶に記載されてる量は
    その月齢だと120〜160なので
    規定量です😊
    なので飲み過ぎじゃなく
    普通だと思うので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 6月18日
m

うちは夜と外出時のみミルクなのであまり参考にならないかもしれませんが…
うちの子もミルクは一回に沢山飲めません😭マックスで80で、だいたい40〜60くらいです。
新生児の頃から量飲めないタイプで、もうそういう子なんだと思っています😂
混合ですが、ミルクのみのタイミングのときも飲む量は変わりません😅
一度半ば無理やり多めに飲ませたら吐いてしまって💦なので最初から少なめに作っています🤗

体重は2894で産まれて、2ヶ月入ったくらいで5200くらいでした。保健師さんに測ってもらってのですが、体重の増えは問題ないと言われました^ ^

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ちなみに母乳だと1回どれくらい飲んでるか分かりますか?😭
    母乳もそんなに飲めない感じですか😭

    そういう子だと思えるのがすごいです😭私も旦那に飲まないんやから仕方ないって毎日言われてるんですが、どうしても飲んで欲しくて時間かけてでも飲ませてます😭
    成長曲線外れたらどうしようとそればかり考えてしまって😭

    うちの子は吐き戻しも多く
    毎日吐いてます😭
    吐かない日がないぐらい😭

    • 6月18日
  • m

    m

    母乳は割と飲めているのかな?と思います🤗スケールがないのでわからないのですが💦
    1ヶ月検診までは私も飲めないことに焦って、母乳のあとのミルク必ず飲ませなきゃ!なんで飲めないの😭ってなってました😥
    でも1ヶ月検診過ぎて体重の増えが問題なかったので、そこから気が抜けたのか?そこまで気にしなくなりました^ ^
    母に「大人だって食べたくない気分の時あるし、赤ちゃんだっていつも同じく飲めるわけじゃないよ」って言われてそうだよな〜って思って。

    毎日吐いてしまうなら、その子が飲める量に調整して飲ませて、徐々に吐かないように量を増やすのもいいかもしれませんね^ ^

    • 6月19日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    母乳は割と飲めてるなら良かったです😆
    私はスケールがあるので、それが逆にストレスになってるかもです😭
    気になって頻回にはかっちゃって…。

    吐く時は60とかでも吐いてしまうんですよね😭
    でもその後飲ませたら飲むし
    お腹いっぱいとかではないと思うんですけどどうなんですかね?😖
    まだ胃がちゃんと出来上がってないからかな?と思ったりもしてます😭
    吐く子は結構吐くって言うし
    うちの子も量に関係なく
    毎回授乳のたびに吐く感じです。
    飲み終わってすぐの時もあれば、飲んでる途中に吐く時もあるし、2、3時間後に吐くときもあって😭

    この子は吐く子なんだなって
    思うようにしてます 笑笑

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

4月2日生まれですか?🤔
私の息子も今日で、生後2ヶ月と1週間になりました🌟
出生体重は、2578gで1週間前に測った時は、4900gでした。

完ミで、生後1ヶ月ごろは、160mlを4〜5回飲んでたのですが、2ヶ月になった頃から飲みが悪くなりました💦
大体1日に6回くらいミルクあげてますが、80〜150の間でバラバラです。トータルで600〜700くらいです。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    うちの子は4月9日生まれです😊

    体重同じ感じで少し安心しました🥺💓

    80の時もあるんですね!
    うちの子だけじゃなくて
    良かったです😭

    • 6月18日