※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

2歳の男の子の細かい変化に敏感で神経質な様子に疲れています。食事や環境の変化に泣きながら反応し、理由がわからず悩んでいます。

2歳の子どもの世話に疲れています。男の子です。
みんながこんな感じなのか、うちの息子だけなのかわかりませんが、とにかく細かい変化に敏感で神経質な面があります。

例えば食事の際にご飯粒が手についた、口の端についた、これだけで非常に嫌がり、しかも自分ではとらない。私にご飯粒を早くとってくれと要求します。
半泣きで。
(思い返せばもっと幼い頃から、手を汚すことが嫌いで手掴み食べをしない赤ちゃんでした)

クーラーをつけていて、冷えてきたので消すと半泣きで怒り始めます。

電気も同じです。加湿器も。

とにかく今までこの状態だったのに突然消した、などの変化に敏感に反応して泣きながらわぁわぁ訴えてきます。

なぜそんなに嫌がるのかさっぱりわかりません。

その上、子ども特有の高い声が余計に頭に響きます。


望んで産んだ子どもですが毎日ちょっとしたことで泣いて訴えられて神経がすり減る思いです。

コメント

comugico.

友人の子でいました!
潔癖症なの?というくらい
手に何か着くたび
拭いて!ってするか
洗いに行こう!と言ったり🙄
見ていて大変そうでした💦

電気やエアコンなど消したら泣く。
っていうのはあまり聞きませんが
消したり付けたりする時に
息子さんにスイッチをやってもらうとか
「消すよ〜」と声掛けしてみたり
小さなことで落ち着くんですかね?
やってみてたらすみまさん💦

  • はりねずみ

    はりねずみ

    潔癖なんでしょうね・・・
    母親の私と性格が違いすぎて頭がくらくらします。(もちろん別の人間なので当たり前なのですが・・・人間って育った環境にある程度左右されると思っていましたが、これほど生まれ持っての性格が強いとは・・・)

    アイディアありがとうございます😃
    消すよ〜は今のところアウトみたいで、「消す」が聞こえるとキレられます・・・
    リモコンを一度手にすると二度と返してくれなくて永遠とピッピッピッピッピとエアコンのオンオフ音を聞くことになるので(取り返すとブチギレです)渡したくない・・・という葛藤で私のほうが泣きたいです・・・

    • 6月17日
うちゃ

ちょっと疲れちゃいますね。
何か変化する時に
気をそらすのはどうですかね?
くすぐりまくって笑かしてる時に
サッとエアコン消す、みたいな。
難しいですかね。

何かストレス発散が見つかると良いのですが。
あまりにしんどいようなら
保育園、幼稚園に預けて
離れる時間作るのもありかと。

  • はりねずみ

    はりねずみ

    くすぐりがやってみたことがないので試してみます。
    ぬいぐるみやおもちゃなどで気を逸らす方法はだめでした・・・
    消える時に音が鳴るので、それで気付かれてしまい・・
    なんなら別の部屋にいても走ってきて怒られます。なんで聞こえるの・・・

    コロナがもう少し落ち着いたら保育園へ入れる予定なので、もう少しの辛抱・・・なのですが、子育てに対して「辛抱」と思うことが罪悪感で・・・
    愚痴ですが、毎日こんなので疲れたしんどいと言うと、夫が何かの拍子に子どもに「ママ、〇〇くんのことみるの疲れるって。」と言うので愚痴も言えず・・・

    • 6月17日
ママリ

うちもご飯粒口の端につくと
めっちゃ怒ります!
同じく手づかみも手汚くなるから
嫌みたいなのですが、
すればちょくちょく手拭いてと言ったり!
あとカーペット自分で少しずらしたのに、
ズレてることにめっちゃ怒ったり😂
襖少し空いてるのも閉めて!と怒ったり、
はたまた全開にしろ!と怒ったり😂
うちはテレビ消すと
テレビー!と付けるまで怒ります!
神経質ぅー!といつも思ってます(笑)
私の場合は泣かれるの面倒なので、
泣かれる前に対処します!
自分も少しの変化が嫌なタイプなので
分かる分かる~気になるよね~
と思って自分を落ち着かせてます(笑)

  • はりねずみ

    はりねずみ

    ご飯粒仲間がいて少し安心しました。
    なぜこんなに神経質なのか理解できなくて・・・
    つけろつけろとしつこく言われる場合は、つけてあげていますか?

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯粒仲間私も初めて聞いたので
    安心しました😊💓
    うちは実父も綺麗好きなので、
    遺伝かな~と思ってますが、
    その可能性はなさそうですか🤔?

    つけてます!
    今のところ
    ご飯粒、ドア、テレビ、カーペット
    が主に几帳面を発揮するところですが、
    言われる通りにして
    子供に危険があるわけでもないので
    もうほんとに言われるがままです😂
    あとトミカのドアとかも、
    開けろ!閉めろ!と怒られますが、
    それも言われるがままです(笑)

    • 6月17日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    確かに私の母が綺麗好き、というか潔癖気味です。
    私も昔はドアノブが触れない、プールサイドを裸足で歩けないなどありましたが、ご飯粒並みの神経質さは持ち合わせていなかったので辟易しています・・・笑

    トミカのドアも一時期ありました笑
    今は自分で勝手に開け閉めしているのでちょっと楽・・・

    そうですね、キーキー怒られる前にやってあげたらいいですよね・・・
    私は寝る時の顔の向き(私の)まで指定されています・・・
    好きな方を向いて寝たいです

    • 6月17日