※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

幼稚園で偏食の子どもがおり、食事を拒否して胃が痛い。旦那にも相談できず、先生からの連絡が続く中、どう対応すればいいか悩んでいます。食べないなら通園を拒否すべきか、転園を考えるべきか迷っています。

幼稚園年少で偏食の子なのでご飯食べなくて胃が痛いです。
旦那も関心なくて誰にも相談できません。

先生からバス通園もあってほぼ毎日電話連絡があって。
今日も食べなかったんですの連絡だけで
先生のやり取り親はどうするのが良いんでしょうか?
食べないなら食べなくていい幼稚園に通うのを拒否しなければとは思ってます。
それがダメならやっぱり転園でしょうか?
本当キツいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

ままりままり。

お弁当はいつからどんなかんじで始まりましたか?


娘の園はまずはお茶を一緒に飲んだり、お菓子を食べたりして2日間くらい慣らしてからおにぎり1つからのスタートでした。(昨年の話ですが)


うちもかなり偏食&少食で、お弁当はおにぎり、唐揚げorハンバーグ、枝豆&コーンばかりでした😅

年少のときは最初はおにぎり1つからスタートで徐々におかずを増やしたり調整したりと、先生もかなり気遣ってくれましたね。

野菜いれた方がいいかと悩みましたが、年少のときはまず食べられた!というのが大切だから同じでもいいので量を食べられるようにしていきましょうと言われました。

1学期はおにぎり1つに唐揚げ小さく切って2,3個とコーン枝豆少しが限界でしたが、2学期に急に「おにぎり2つにして!」と娘が言い出し、そこからそれなりに食べられるようになりました。

うち以外で食べなかった子もまわりのお友達をみて、ちょっとずつ食べられるようになってきたみたいです。

お弁当の中身にもよりますが、おかずの量やご飯もおにぎりにしたり、おにぎりなら小さめにしたりしてまずは一緒に食べることに慣れることからかなぁと思います。
先生にも少し減らしたいと相談したらいいかなと。

まだ年少でしかも通い始めたばかりですよね?さすがにそれだけで転園はないかと思います😌。

  • ひまわり

    ひまわり

    給食と書くのを忘れてました。
    すみません。
    給食なので食べれる時や食べれない時があり
    小学生になったら必然的に給食だろうからと思い給食にしてましたが。
    先生が手を焼いて大変そうで毎日と言うほど給食について電話があります。
    どうしますか?みたいなのではなくて食べなかったです。また徐々にやっていきますねとはいわれつつ
    毎回いわれると凹んでしまってます。

    • 6月17日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    すみません、私もなぜか勝手にお弁当に変換されてました😅

    なるほどー。
    本人は給食についてなにか言っていたりしませんか??

    このご時世で難しいかもしれませんが、給食の様子をこっそり見せてもらうのは難しいですかね?

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり


    給食嫌いと言ってます。
    これから幼稚園行かないとか言わないか不安で仕方ないです(´._.`)

    家でも食べないので想像はしてるんですが、
    まだ1週間も経ってないので先生も大変だろうと思って何も言えてないんですが。
    こういうのは、毎日電話連絡とかあるものですか?

    • 6月17日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    なにが嫌いなんですかね?
    電話ではなく、先生と個人面談の時間をとってもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。
    うちは再来週だったかに年少クラスは面談をやるようです。

    うちは公立でお弁当で毎日お迎えな感じなので電話はないですね。

    ただ、年少のお弁当スタート時は迎えのたびに「おにぎり小さくお願いします」とか「おかず小さく」とかちょくちょくありました。
    娘の一番の課題がお弁当だったので特に先生も気にかけてくれていました。

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    ほぼおかず無理です。
    白いご飯だけです。
    面談した方がやっぱりいいですか。
    その前に紙に書いたりしたんですが伝わってないですよね(´._.`)

    • 6月17日
  • ままりままり。

    ままりままり。

    他のかたへのコメントも読ませていただきました。

    新米の先生ならば、主任の先生やもっと先輩を交えてでもいいかもですね😅

    電話がきたら、一度直接お話がしたい、その際もし可能ならば他の先生方の意見も聞きたいためどなたか同席してほしいといってみてもいいかもです。

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    色々ありがとうございます。
    まだ通い始めたばかりなので他の先生となると先生の立場もあるかなと思うので登園拒否やずっとこれが1か月続いたら面談お願いしようかなと思います。
    他のママさんがそのような事されてるのをみたことがあり担任の先生は泣きそうな顔で居たと聞いた事がありましたので

    • 6月17日
まぐ

給食の園ならどうしようもないですが、お弁当の園なら量をかなり減らしてみたり好きなものだけを入れてみたりでまずは少しでも食べるってところから慣らしていくしかないのかなぁと思います🤔

  • ひまわり

    ひまわり

    給食なんです。
    減らすのも言ったらなんとかしてくれむすかね?(´._.`)

    • 6月17日
  • まぐ

    まぐ

    1つ1つその場で盛り付けるタイプなら減らしてもらえるかもですが、うちはお弁当タイプの給食なので減らすのは無理なイメージです💦

    うちは食べ切らなければ1個、食べ切ったら2個スタンプを押して帰って来るので1度も食べ切った事はないですが個別に連絡が来たことはないです🤔
    一口も食べないなら話は別かもですが😭💦
    特に今の時期は昼食抜きでエネルギー不足な状態で活動して熱中症で倒れられても園側も困りますしね😭

    そういう心配事の連絡じゃなくて、ただ食べなかったよの報告を毎日して来るのであれば給食に限らず家でも食べないんです。明日あさってもこれからもずっと食べないと思います。と先に宣言しちゃいます😂

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    家でも何してもダメって書いて渡したんですが、見てないんですかね?
    言われたらまた言うようにします。
    これで幼稚園行かないとか言われたら泣きそうです

    • 6月17日
  • まぐ

    まぐ

    家でも何してもダメ
    では無くて、
    この子は食べないのが普通なので、どう頑張ってもしっかり食べる事はありません。食べてなくてもそのまま放っておいて頂けると幸いです。
    くらい書いちゃったほうが良いかもしれないですね💦

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど頑張ればできると思われない様にするのが良いってことですね。
    ありがとうございます
    一度そういうふうに書いてみます!

    • 6月17日
  • まぐ

    まぐ

    熱心な先生なら何とかして食べさせなきゃ!って思ってるかもしれないですしね🤔
    私自身が偏食の激しい子供でしたが、給食は何だか見たことないような物や野菜が多くてとても食べたいと思えるものでは無く、給食だった中学生までまともに食べませんでした(当然一口も食べない時もありました)😅
    それを食べろと言われたら相当苦痛だと思いますし、そこまで嫌がっているならほっといてもらえるように頼みます😌
    お子さんが楽しく通えると良いですね🙌

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    食べなくても元気なんですが
    お腹すいて辛くは無かったですか?
    親としてこの辺何もできないのは可哀想かなとも思いました

    • 6月17日
  • まぐ

    まぐ

    辛いですよ🤣!
    お腹鳴りまくりで、空腹すぎて吐き気もしてました🤭💦
    空腹の限界を迎えると何もお腹が空いたという感覚が無くなりましたが、当たり前ですが身体にあまり良くないみたいですね😅
    中学生で30kgとかで本当にガリガリでした💦

    • 6月17日
  • まぐ

    まぐ

    私はそれでも食べないっていう頑固な性格だったのでそんな感じでしたが、お子さんはもしかしたら限界を感じたら食べるかもしれないですね💦

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱり辛いんですか💦
    偏食って薬か何か有ればいいんですがどうしょうもない事ですもんね。
    特にそれ以外問題無かったですか?

    • 6月17日
  • まぐ

    まぐ

    薬ではないですが、やはり栄養不足でビタミン剤とかは病院で処方されてました😅
    体力もなく、身長も151cmと低いです🤔
    小さい頃は元気でも徐々に身体に不調は出ますね😖

    何とかしたら食べてくれるなら何とかしたほうが良いに決まってますが、ダメな子は本当にいつまで経ってもダメなのでどうする事もできないですね😭

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    家に帰ったらお菓子とコンフレークに牛乳とアイスとか食べれるもの食べてるのでまだなんとかなってるんですかね。
    無理強いして登園拒否が一番困りますし。
    先生にもそれを伝えてみます

    • 6月17日
  • まぐ

    まぐ

    お菓子・コーンフレーク・アイス・菓子パン・ポテトとかは食べてました!
    でもそれだと中性脂肪値が子供ではあり得ない数値になったり、肌が荒れたりと徐々に徐々に問題が出てきました💦
    特にお菓子に依存する傾向が見られたらやめたほうが安全かもです。このままだと死にますと言われました。

    それか特例でお弁当を持参できれば良いですね🤔

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほどそうなんですね。
    お菓子も買わないようにしてコンフレークなら栄養があるのでそれと牛乳としたりニンジンジュース飲ましたりはしてますね。
    特例でお弁当🍱そうですね。
    ちょっと一人どうなのかなとも思いますがそれも先生との話し合いできまりそうですよね

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    良く似てるかもしれません。

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    お礼遅れてました
    コメントありがとうございます😊

    • 6月17日
mm.7

上の子も偏食、少食です。
4歳の時に月15回で一年間一時保育に通ってましたが、毎回給食食べませんでした。
って言われてましたね…
ですよね。
としかこっちは言えないです。
5歳~幼稚園に通いだしましたが、最初から先生には偏食、少食なこと伝えておきました。
だから毎回言われることはないし、完食しなければいけない訳じゃないので、先生も強制せず、頑張ってみようか~程度で終わってました。
現在小学一年生ですが、小学校も入園前の心配事のアンケートに書いたり、給食始まる前に連絡帳に書きました。

今日は何食べた?って聞くと、ご飯。パン。
としか答えません😂
おかずや汁物ほとんど食べないです。

  • ひまわり

    ひまわり

    偏食少食、どうしようもないですよね。
    家庭でも色々やった結果ですし。
    担任の先生から毎回電話あるんですが食べないです。ふりかけも駄目みたいですだけで
    どこか前向きな返答なら私も心配無い感じなのですが、暗いんですよ。
    我が子に対して。他の子には明るく話されてるのを見てショックもあります。

    • 6月17日
  • mm.7

    mm.7



    どうしようもないですね😣
    先生も毎回電話してきて何したいんですかね?!
    今まで見てきたなら、もう食べない子って分かってるのに、電話して報告したからって食べるようになるわけではないし、いちいち報告いらないですよね😅

    給食食べなかったから、お腹すいて帰るかもしれないです~的な感じでもないんですよね…こっちはわかってるし✋って思うからもう電話いりません。って勢いですね。

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    新米の先生らしく食べること大好きと趣味に書いてあったので
    こういう子理解できないのかもなんですが。
    食べなかったですって話されても
    やっぱりですか!しか言えないんですよね。
    それで無くても給食のことは心配で仕方ないのに暗く食べなかったです。って😓
    じゃぁ、どうすれば良いのか逆に聞いた方が良いんでしょうか?

    • 6月17日
  • mm.7

    mm.7



    新米の先生!
    食べるの大好き!!

    じゃぁ、食べない子どうしたらいいのかも、そう言う子がいた場合どうしたらいいのかも、先生も手探りなんですかね💦💦

    家でも色々試しましたが、それでも食べないので、しばらく見守っていただけますか?
    とか言えば分かってくれますかね…

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    手探りなんですかね?
    私が食べさしてようやく食べましたと言われて
    最初はそういうの全く無いんですかね?
    次電話あったら言うようにします。

    • 6月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます
    お礼遅れてました

    • 6月17日