※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきた後、お子さんはお昼寝していますか?午前中のみの通園で、夕方眠くなり、起きた後にご機嫌が悪いことが多いそうです。皆さんはどうしていますか?

年少さんで幼稚園に通ってるお子様についてなんですが、
幼稚園から帰ってきてからお昼寝ってしてますか?


今は午前中のみで11時にお迎えになります。
いつも夕方に眠くなるようで寝てしまって起きたらご機嫌斜めってことが多いです💦

みなさんはどうしてますか?

コメント

ゆき

娘が幼稚園年少です!

もう14時半帰りですが、
帰ってきてから
おやつ食べて1時間くらい
お昼寝していますよ🙌
起こさなければ多分
ずっと寝ていますが、
夜寝れなくなるので
機嫌悪いですが無理やり
起こしています🙄笑

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    午後までやってるんですね‼️
    うちのこも寝太郎なので起こさなければずっと寝ちゃうタイプです😂
    来週から午後が始まるので同じように時間決めてお昼寝してみます✌️

    • 6月17日
ポムポムプリン

3歳3ヶ月の年少の娘がいます😊
うちは9:00~14:00で幼稚園ですが、昼寝はしないです😂
帰ってきてからもテレビ見たりおもちゃで遊んだりめっちゃ元気です🤦‍♀️
眠くてぐずることもなく、どこにそんなパワーがあるんだ…と、私は毎日白目向きながら見ています😱

娘は2歳半くらいから昼寝しなくなったんですが、その頃は16時にお風呂、17時にご飯にして、その後はいつ寝てもいいようにしてました🙌
娘は一度寝ると、途中で起こすとめちゃくちゃ怒る子だったんで、少しだけ寝かせるができなくて😭

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    今日寝てくれるかな?と思って寝室行ったんですけど、寝なかったです😣
    皆さん早めに動かれてるようなので、私も同じように実践してみます‼️
    ちなみにご飯はどのタイミングで作りますか??

    • 6月17日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    うちは今はもう17時台にお風呂、18時台にごはんなんですが、煮物や下ごしらえが必要なものは幼稚園に行っている間に済ませるか、16時台で大方作ります🙌
    お風呂出てからは、味噌汁作りつつメインは仕上げるくらいです✨
    そして20時までには寝かしつけ始めて、昼寝ないからか秒で寝ます🤣笑

    • 6月17日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    すごく参考になります😊‼️
    お風呂前に済ませれるようにやってみます☺️

    • 6月17日
ままな

今はうちも午前保育で、うちの子はお昼寝しません🤣

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    うちの子も2歳からお昼寝なしだったんですけど、幼稚園でいっぱい遊んでるみたいで疲れるみたいです😳‼️
    なるべく本人の意思で寝る寝ないと決めてるんですけど、結局昼寝なくても夕方に寝ちゃう事が多いので困ってます😭💦

    • 6月17日
  • ままな

    ままな

    たまに4時ごろぐらいに娘がウトウトする時にはがあるので、その時はすぐお風呂に入れちゃったりしてます😆

    • 6月17日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    眠くなったらお風呂に入れるのはありですね😳
    その時は自分も一緒に入りますか?

    • 6月17日
  • ままな

    ままな

    入っちゃいます^ ^
    お風呂入ってすぐご飯食べさせて歯磨きしたら、だいたい6時には終わるので、後はお好きに寝てくださいって感じです😍

    私はウトウトしてたら、危ないと思い急いでお風呂場に連れいていき洋服を脱がせちゃいます😋

    • 6月17日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    ちなみにご飯はどのタイミングで作る事が多いですか?
    今日、お昼タイムを入れてみたけど寝なかったので教えて頂いたやり方でやってみようと思います😊‼️

    • 6月17日
deleted user

保育園ですが、お昼寝の時間に寝ないこと多いです。
うちの子は体力あるみたいで、そのまま21時頃までご機嫌で起きて遊んでます。
朝は遅くとも8時、早ければ6時頃に自ら起きてきます。

機嫌悪くなるタイプならお昼寝の時間を作ってあげたほうがいいと思います。
というか、お休みの日はどうされてますか?
うちは一切お昼寝しないです。

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    うちもお昼寝しないって言う割に夕方に寝ちゃうのでお昼寝の時間作ってみようと思います😊‼️
    お休みの日もお昼寝することはほとんどないんですけど、たまに運転してる時に軽く寝るくらいですかね‼️

    • 6月17日
ぶたッ子

14:00まで行ってますが、お昼寝しないです😊
寝るまでノンストップで動き回ってます😭
16時くらいにあくびするので、お風呂に入れちゃって、17:30に夕飯、18:30にはお布団入ってコテンって寝てくれます😊

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    すごいですね‼️6:30で寝てくれるとか理想的ですね🙌
    お風呂って親も一緒に入りますか?

    • 6月17日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    お風呂は一緒に入ってます😊
    夕方は私も眠いのでお昼寝して欲しい気持ちもありますが、夜に早く寝てくれるので、まぁ良いかなって感じです😂

    • 6月17日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    今日私が眠たくて寝室に行ったんですけど、全然寝てくれません😅
    なので、同じようなやり方でやってみます🙌
    ご飯は何時頃に作る事が多いですか??

    • 6月17日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    幼稚園行っている間に、煮物系は作っちゃって、野菜切ったりとかも済ませちゃいます😊
    16時すぎにお風呂入れて、その後作って、17:30にはご飯って感じです😊
    野菜切ってあるだけでも、作る時間短くなりますよー♪

    • 6月17日
ままな

16時前後かお風呂の後、ささっと作っちゃうことが多いですかね🧐

  • ままな

    ままな

    すみません。コメント下に書いちゃいました😣

    • 6月17日