※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が首を支えずに座らない様子について相談です。同じ経験のある方、首すわりの時期について教えてください。

生後1ヶ月の息子が最近ゲップや、あやす時に縦抱きすると首をずっと座らしたままもたれかかろうとしません💦
コアラ抱きの時もずっと頭を自分であげたままです!

でも、うつ伏せにして首すわりの練習をすると全然頭をあげようとしません😥

首すわりは大体3ヶ月から4ヶ月と聞いていたので、まだだろ〜!!とは思っているのですが
1ヶ月くらいで同じような感じだった方、首座ったのはどのくらいでしたか??

コメント

2児ママ

うちもそうでしたが
完全に首が座ったのは
3ヶ月ぴったりぐらいでしたよ

でも2ヶ月ぐらいで寝返りしました

• ママリ

ママリ

2ヶ月で寝返りですか!?
    早いですね✨
    成長がみられて嬉しいですね☺️

• 6月17日
たろ

生後1ヶ月ならそれで首座りの練習しようとしてるころですよ。普通なので、気にしないで大丈夫です。
ただ、ぐらっとすると不安だと思うので、まだまだ支えてあげてください^ ^

• ママリ

ママリ

まだ練習しようとしてるとこだったんですね😂
    支えて見守りたいと思います✨

• 6月17日

まだ力すぐに抜けて顔倒れてくると思うので気をつけてあげてください😌
娘も首が強くて、1ヶ月半でためしにうつ伏せにしたらしっかりあげていました😂
3ヶ月前にはもう縦抱きしても全然大丈夫な状態で、ちょうど保健師さんに会ったときに確認してもらったら首ついてくるねと言われました☺️

娘も産まれた頃から首の力がすごくて縦抱きとかゲップさせようとすると首を持ち上げたまま5秒以上キープしたりしてたので毎回やりにくいしヒヤヒヤしてます😵笑