※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に悩みがあり、特に飲み物に関して苦労しています。牛乳以外を拒否し、飲み方も問題があります。飲ませるのに苦労しており、どうしたらいいか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘

もともと少食で固形物を食べると嘔吐する。
さらに少食に。パンは辛うじて食べてくれるので毎回沢山の物を用意して食べてくれるものを食べさせている感じです。
食べ物に関しても悩みですが、それ以上に悩みなのが飲み物に関してです。

ミルク、牛乳以外苦手のようで...
ミルクはフォローアップを寝る前に
あとは牛乳を薄めたものを飲ませています。
少しでも牛乳を入れればどんだけ薄くても比較的飲んでくれます。

ただ哺乳瓶以外のもので飲まそうとするとギャン泣きして拒否。
大好きな牛乳でも全力で拒否します。
色々と練習を試みましたが、今ではコップやマグ見るだけで拒否です。
飲ませるには腕を持って顔を固定して羽交い締めにして飲ませるしか方法がない状態です。
こんなことしたらトラウマで余計に飲みたく無くなるのでは...ご飯の時間が嫌になるのでは...と心配です。

ストロー飲みやコップ飲みで何ヶ月も練習したと言う方もみられますが、羽交い締めにしながら飲ませていたのでしょうか。
夏で脱水症状を回避したい、哺乳瓶を卒業したい、牛乳以外飲んで欲しい、いろんな思いがありどうしたらいいか悩んでいます。

コメント

ドレミファ♪

ちょっと状況は違うのですが
うちのこストローが苦手てで練習になるもの探してたら100均でうってる調味料入れ良かったです
見た目も哺乳瓶ににてるし
押したらでるし
友だちのこにも奨めたら良かったみたいで😊
傾けて飲むので動作は難しくないし…あとはなるべく入り口が狭いものがいいかもしれません
アンパンマンのシールでもはって興味をもってもらったりしてみてはどうですかね🙄

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😭😭
    これは吸う練習というよりは、哺乳瓶よりも固くて細い飲み口で飲む練習ですよね‼️
    1度これを試して飲めるようになったらストローに変えてみます。
    本当にありがとうございます😭

• 6月17日