※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳方法について悩んでいます。ミルクと母乳を組み合わせていますが、授乳の時間や方法について不安があります。また、ミルクの増やし方についても相談したいです。

生後10日 混合でミルク60あげてます!

母乳もゆっくりですが
吸い付きが良いと出る量も
増えてきています

乳首が短いためゴム乳首をつけてますが
吸い付きが弱く先っちょでチュパチュパ
やってる時間もあって…

産院では授乳5分ずつx2 合計20分
それからミルク60と言われてましたが
授乳後、手絞りで出すと20位はでます😅

なので、各1回で10-15分ずつ吸わせて
それから60ミルクをあげたり

x2やってると抱き方を変えるのも大変で
毎回嫌々と泣かれるし
寝てくれてる時でも疲れるしグズるしで
いつまでもこのやり方じゃないと
ダメでしょうか??

またミルクを増やすタイミングって
1ヶ月検診までで自分で増やす必要は
ないですか??

相談に乗ってくれる方お願いします😭💗

コメント

りょなママ

私は陥没気味の乳首だったので、最初の頃は搾乳器で絞って、母乳とミルクの合計で飲ませていました。
搾乳器を使っていると乳首も伸びて、2ヶ月目ぐらいからは直で加えて飲んでくれました。赤ちゃんも大きくなって吸う力も強くなってる…と助産師さんがいっていました。
本題に戻って、母乳+ミルクを飲んで、2~3時間ぐらい欲しがらずにご機嫌だったら足りていると思いますよ。逆にさっき飲ませたのにまた欲しがったりしてたら、足りないと思います。ミルクをすこし増やしてもいいと思います。
母乳の量も増えてくるので、赤ちゃんの満腹加減で調整してみたらどうでしょうか?

とろろっち

こんばんは!本来の相談とは別なことが気になって、コメントさせていただきます。
乳首が短くてゴム乳首をつけてるとのことですが…
私も同じで、短めで吸いにくいからと産院で言われ、ゴム乳首を使いました。
問題なく吸えていますか?
お母さんも赤ちゃんもストレスなく吸えているのであれば良いのだと思うんですが、私は上手く使えず、赤ちゃんも私もストレスだったので、早々にゴム乳首を使うのをやめました。
退院して2日目とかだと思います。
最初はやっぱり吸えないんですが、赤ちゃんって本当にすごくて、ちゃんと吸える様になるんです。
私の場合、直に吸ってくれることに感激して、深く吸い付かせてなかったので、その後、乳首トラブルに泣きましたが…
乳輪全部を口に含ませてあげれれば、赤ちゃん、ちゃんと吸ってくれますよ(^_^)
おせっかいだったかもしれないですが、良ければトライしてみてください。

ミルクのあげ方に関しては、おっぱいを両方吸わせてからミルクをあげるで大丈夫たと思いますよ☆
ミルクを増やすのは、ミルクの缶に表示してあるのを参考にしました!
この時期は、自分自身も体調戻ってなくて、しんどくて、赤ちゃんのお世話なんて初めてのことばかりで、とても大変だと思います。
赤ちゃんが寝てる時は、お母さんも横になって、休んでくださいね。
ミルクだと3時間は空けなきゃと思うかもしれませんが、赤ちゃんはロボットじゃないので、お腹の空くタイミングなんていつも一定ではないです。量も回数も、赤ちゃんの様子を見て決めれば良いですよ(^_^)これは、私が助産師さんに言われたことです(笑)

私もまだまだ未熟な母ですが、一緒に頑張りましょうo(^_^)o長々と失礼しました!