※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

アトピーで保湿剤を変えたいですか?皮膚科で別の保湿剤をもらえますか?

アトピーでロコイドとヒルドイドの混合を半年ぐらい塗っています
ステロイドの量を減らそうとヒルドイドだけ塗る日を
挟んでるんですが、ヒルドイド単品だと
肌が荒れることがあります

そこでヒルドイドをプロペトに変えて塗ってたんですが
プロペトも合わないみたいです

これは小児科で処方していただいたんですが、
皮膚科に行くとまた違う保湿剤もらうことってできるんでしょうか?
アトピーの場合、小児科より皮膚科の方が薬の種類の幅ってやっぱり違いますか?

コメント

ママリ

やはり皮膚科の方があった薬を見つけてくれたり、扱ってる薬も多いとおもいます!

アトピーの専門医がいるところだとなおいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今度皮膚科に行ってもう一度診てもらおうと思います!ありがとうございます😊

    • 6月17日
makarin

皮膚科の方が絶対に良いと思いますが、先生の治療方針が納得できるかにもよると思います🤔

娘は軽度のアトピーですが、小児科では乳児湿疹と診断されました。近所の皮膚科でも同じ診断結果で保湿剤のみの処方でした。
アトピーの実姉に病院を紹介してもらってやっとアトピーと診断されました。
泡状のヒルドイドと春夏・秋冬で軟膏を処方してもらっています。
あと湿疹用、キズ・虫刺され用、ニキビ用と用途別に軟膏をもらっています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前に皮膚で入院したことがあるんですが、今まで見てもらっていた先生が転勤してしまい今見てもらってる先生があまり信用なくて…笑
    一度近いうち行ってみようと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
ままりまま

アトピー解決しましたか?
うち子もアトピーで中通総合病院にかかってます。そこに決めた理由は小児科の千葉先生という方がアレルギー専門医だからです⭐️月一受診ですが、その時の状態に合わせて方法をかえてくれるので娘の肌はとてもきれいで感謝しています!最近は毎日暑いので悪化する日もありますがなんとか最小限で抑えてる感じです。そして、中通の駐車場は激混みなんですが、小児科はほんとに空いているので行ってすぐ呼ばれます🤣前回は待ち時間1分でした。おすすめです🤩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アトピーは今地元の病院に通っています。
    前に通ってた病院はロコイドとヒルドイドの混合でその割合が半々でした。段々良くなってきたのですが、半々の割合でいいのか不安で先生にも相談したんですが逆にどうしたいですか?とか訳の分からないこと言われて😂無責任な医者だなって思い思わず病院変えました笑
    今通ってる病院は同じくヒルドイドとロコイド混合の塗り薬を塗っています!皮膚の状態綺麗だからってロコイドの割合もう少し減らしてもらって、全部に塗る必要はないからって言われててひどいところに塗る感じとのことでそのように塗っています💦
    何度も振り返してますが塗り薬で段々静まってく感じです💦でも何度もぶり返してるので根気よく塗っているのですがなんか不安で😂
    中通り病院はあまりにも遠くてなかなか行けなくて😂

    娘さんも同じような塗り薬塗ってるんですか?ちなみにどういう感じで塗ってるんですか?💦もしあれなら私横手なんですが、確か中通り病院の先生が平鹿病院に月一で来るって聞いたことあるので今度行ってみたいと思います🤔

    • 9月3日
  • ままりまま

    ままりまま

    そうなんですね!うちも前までは同じものでしたー!
    今は顔がヒルドイド+プロトピック、体は3日に一回ヒルドイド+デルモベート(悪化した時は3日に一回ではなく1週間毎日で沈静化させる)の指示です!毎月変化に合わせて考えてくれてるなーというかんじです!

    • 9月6日