※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来住む場所について質問です!初マタの16週ですが、早くも将来の家につ…

いつも参考にさせて頂いてます😊
将来住む場所について質問です!

初マタの16週ですが、早くも将来の家について旦那と相談し始めています。

小学校に入ったら転校はさせたくないので、
あと5〜6年のうちに決めようか〜✊
というところまで…

私の地元神奈川、旦那の地元沖縄で、自宅が都内です。
私が地元が好きで「地元ほんと住みやすいんだよね〜🥳」と何となく言うと「将来そっちに住む?」と言ってくれますが、まだ真剣にお話ししたことはありません。

旦那の仕事は現場系で、ちょくちょく現場は変わりますが事務所が千葉の東京よりの場所なので、神奈川住むと結構遠くなります😱💦

勝手を知ってる地元での子育ては安心だし、私の仕事のつてもあるので魅力的〜😍💕
と思いつつ旦那に負担はかけさせたくない気持ちもあります😢
結局は話し合いしないと答えは出ないのですが😅💦

似たような状況で自分の地元に引っ越した、家を建てた方いらっしゃいますか?
そうじゃない方でも体験談、アドバイス頂けると嬉しいです☺️
よろしくお願いします🤲

コメント

はりねずみ

我が家もマイホームの場所をずっと悩んでいました。
夫の実家は東京で、私の実家とは飛行機や新幹線の距離です。
また、夫は転勤族です。
現在はお互いの地元ではない土地で住んでおり、(私の実家とは車で行き来できる距離)フルタイム共働きです。

私も実家の近くに住みたいと思っていました。両親の顔を見れるので安心ですし。

ただ、最終的には東京に決定しました。
理由としては私がこのまま現在の仕事を続ける可能性と、一家の大黒柱としての夫の仕事での利便性を考えた時に、より現実的なのが夫側の都合に合わせることだったからです。
我が家も子どもがいますしお互いに仕事を持っていますが、どちらかと言うと女性が仕事を変わる可能性のほうが高いと思います。子どものことなど母親の出番のほうが多くなるため。

あみさんは神奈川・東京が候補地なんですよね。
立地的にどちらも住みやすい、便利なイメージですが、旦那様が通勤にそれほど時間を要するなら東京かな、と思います。
一生のうちで通勤時間って意外と多いです。毎日のこととなると余計に、積もり積もって膨大な時間になるので・・・疲労困憊して無駄な通勤時間を過ごすくらいなら近くに住むほうが良いかな、と感じます。
まぁ東京の方は通勤時間2時間、なんて結構な人数いますが・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね😢
    やっぱり一家の大黒柱ということを考えると、旦那の都合に合わせた方が何かと合理的な気はしてました🥺✨
    今住んでいる地域は都内ではあるのですが本当に周りに何もなく治安も良くなくて😅💦笑
    ちょっと地元の暮らしやすさと比べてしまっているところがありました😂

• 6月17日