※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短いことが分かり、自宅安静と薬が処方されました。40㎜まで復活した経験や対策について教えてください。

明日から妊娠30週になる妊婦です。
28週で行った検診で子宮頸管が26㎜になってる事が判明しました。NSTをやったところ張りは無かったので、自宅安静と1日3錠の張り止め薬を飲む事を指示されました。
自宅安静だったので、基本的にはゴロゴロしてましたがゴロゴロのし過ぎで背中が痛くなってしまったので座って過ごす事も多かったです。
29週でもう一度検診してもらったところ、子宮頸管27㎜と1㎜しか伸びておらず、引き続き自宅安静と張り止め薬を今度は朝昼晩と寝る前の4錠処方されました。

せめて40㎜は長さがあって欲しいと先生には言われました。
私くらいの長さから40㎜まで復活した方いますか?
また、どのような対策をしてそこまで復活したのでしょうか?

コメント

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

予定日一緒です💞💞💞
私も明日から30wです😃⭐️
私は1人目の時切迫になって4mmまで復活しましたよ🥰
お薬ととりあえずトイレと料理する時以外は横になってました😉
私は仕事してるのでどうしても動いてしまう感じだったので仕事も強制的に休みにされてそしたら治りました🥰

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    わ!凄い偶然ですね❤️
    やっぱり横になってるのが一番なんですね😌
    私も今度はほぼ横になってることを心掛けてみます!

    • 6月17日
ぴょん🐰

私は27週の検診で27mmで、自宅安静してて、28週の確認では35mmまで回復してました😊40mmは難しいかなって思います😭😭
引き続き自宅安静の指示がでました🤣

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    私もせめてそのくらいまで回復したいです🥺
    安静頑張ります💦

    • 6月17日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    わたしもここまで回復するとは思いませんでした🤣🤣
    トイレ、ご飯、お風呂以外ゴロゴロです🤦‍♀️あと、骨盤ベルトし始めたのも効果あったのかな?とか思ってます✌️

    • 6月17日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    骨盤ベルトいいですか😳?
    一応トコちゃんベルト持ってるんですけど、一日中付けてましたか??

    • 6月17日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    わたしも最初どーかな?って
    思ったんですけど、付けながら寝て過ごしてたら伸びたので🤔
    朝起きてからお風呂入るまではずっと付けてます🙆‍♀️
    寝る時のみ外してます💜

    • 6月17日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    そうなんですね!!!
    早速付けました😆
    今日から付けて過ごしてみます🥰
    ありがとうございます🤩

    • 6月17日
  • ぴょん🐰

    ぴょん🐰


    効果あるといいですね💓👶🏻
    ベルトしてるとお腹も下がってこないし、赤ちゃんも下がってこないと思うので子宮頸管伸びると信じてます!😍

    • 6月17日
はるる

40ミリまで伸びることはないと思います…😓
私も24週で24㎜まで短くなってそこから伸びても2㎜だったので…
安静にしておくしかないですね😭

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    そーなんですね💦💦
    とにかく安静にするしか方法無いですよね😢

    • 6月17日
  • はるる

    はるる

    25㎜以上あれば少し安心かな?と思います!
    25㎜きると入院になる可能性が高いと思います😭

    • 6月17日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    私の病院は20㎜切ったら即入院と言われました😭入院になったらどうしよう💦と不安です😭

    • 6月17日
  • はるる

    はるる

    入院なったらしんどいのでならないように願ってます😭

    • 6月17日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    ありがとうございます😢

    • 6月18日
ママリ

二人共、切迫で入院しました。二人目に1.6ミリで入院しましたが、1週間で40ミリぐらいまで回復したので退院、また1週間後に1.6ミリで入院、また40ミリに回復、、3回繰り返しました😅

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    1週間でそこまで変化がある事があるんですね😳😳
    入院ってことはほぼ動かないって感じですよね?

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    24時間点滴で、トイレ以外は寝たきりです😂
    シャンプーは二日に一回、シャワーは先生の許可を得て入りたかったら入っていました😊

    回復はしますが、安静を続けないとまた短くなってしまうとは思います😂

    今回はトコちゃんベルトを寝る時以外付けて初期から安静にしていたら、今のところ順調です😊

    • 6月17日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    寝たきり、、、😖
    体が元気な分、キツイですよね💦💦

    私も今日からちゃんとトコちゃんベルト付けようと思います!!!

    • 6月17日
deleted user

切迫早産で入院してます。
40mmまで戻ることは無いと思います💦
先生にも言われました!
エコーで見た時に長くあるように見えるけど、圧をかけた時が本来の長さと言われました😅
とにかく安静にするしかないそうです!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    なるほどーーー😵
    これ以上短くならないように安静にします💦💦

    • 6月17日
めい

私は3週間前に切迫で子宮頸管20mmで入院、2日で40mmに戻ったので退院して自宅安静になりました。その後2週間後の検診では50mmにまで伸びてましたよ😊
入院前まではフルタイムで仕事をして通勤も片道20分歩いていたのでかなりお腹張ってました💦なので安静が1番なんですかね!

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    2日でそこまで回復したんですね!!!凄いです🥺
    私の場合仕事も一旦辞めたので自分なりには常に安静にしていたつもりだったので、短くなってた事にほんとに驚きでした😭
    もっと安静にってことなんですかね💦
    頑張ります😖

    • 6月17日