※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週の妊婦で、子宮頸管が短いため安静が必要。家事や育児に迷いがあり、アドバイスを求めています。

今日から30週の妊婦です。
昨日の検診で、子宮頸管長28mm、ちょっと足りないからなるべく安静にしてね。と言われました。
薬はでていません。

上の子は保育園にいっておらず、おとといまでは毎日1〜2時間散歩や外遊びをしていました。
先生に今日からの過ごし方を聞いたところ、
お子さんと遊ぶなとは言えないけど、、走らないようにしてね
程度でした。

今まで張りも、たまにあるかなー位にしか思っていなかったのですが、よくよく注意してみると、立って動いていると結構な時間張っていることに気づきました。

極力安静と言われてどのくらい安静にしたらいいのかわからず、ご飯の準備や上の子のお世話や遊びなど、どのくらい付き合ってあげられるのかわからず混乱しています。

同じような経験のある方、家事、育児はどうしていましたか?
活発な娘と何をして遊べばいいのかも悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

28mmなら入院の本当に一歩手前だと思います。

私は1人目も切迫で34週から入院したんですが、2人目も同じ週数から入院しました。上の子がいての安静生活は基本的にソファで横になりながら遊んでました。ボールを転がして家の中で動き回らせたり、粘土遊びをしたり、、、

• ママリ

ママリ

入院の一歩手前の状態なんですね!まだ30週ですししっかり自己管理しないといけないですね。
    ボール遊びや粘土、うちも好きなのでやってみたいと思います。

入院したのち、いつ退院できましたか?

• 6月17日

退会ユーザー

1人目は36週ぴったりで退院しましたけど、2人目は36週ぴったりか36週いっぱいどっちがいいか自分で選べたので36週いっぱいまで入院してました!

でも、1人目は退院した次の日に破水して出産、2人目は退院するはずだった日に赤ちゃんに徐脈があったので促進剤を使って産んでます(笑)

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!!
    入院した時は子宮頸管どのくらいだったんですか?

36週、、まだまだ先のことで今から不安でいっぱいです😭

検診も2週間後で、ほんとに大丈夫なのか。。

• 6月17日

退会ユーザー

上の子のときは23mmだったと思います。下の子は前日まで32mmあったのが1日どうしても外に出ないといけなくて動いただけで5mm短くなって27mmになったのでそこでもう入院させてもらいました!

どちらも退院直前には20mmあって、しばらくは生まれないと思うって言われてたんですけど、結局すぐでした😅下の子は促進剤を使ってもなかなかお産が進まなかったので本当にもうしばらくはお腹にいたのかもですが、、、

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。
    1日で5mmも短くなることがあるなんて驚きでした😳
    十分気をつけて安静にしていようと思います。

• 6月17日
はじめてのママリ

自宅安静中は主人が自宅(コロナの影響)にいたので、基本的に家事育児はしてもらっていました。主人が家事をしている時は私が娘を見ていましたが、横になった状態で相手をしていました😊積み木やおままごととかですが💦初めて子宮頚管を指摘された時は29mmで徐々に短くなり、29wの時18mmで入院になりました。無理はせずにできる限り安静にした方がいいですね😌

• ママリ

ママリ

現在も入院中ですか?
    上の子がいて入院されていると心配もありますよね。私も出来る限り安静にしたいと思います。
    お互い長くお腹の中にいてもらえるように気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょう😣

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も入院中です😊お互い頑張りましょう✨お大事に。

• 6月17日