※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家事・料理

洗濯機を回す回数って少ない方がやはり節約になるでしょうか?子供が生ま…

洗濯機を回す回数って少ない方がやはり節約になるでしょうか?

子供が生まれてからは毎日洗濯してたんですが、夏物に変わり量が減ったことや、外干しできるのですぐ乾くこと、仕事をしているので少しでも家事負担を減らすことなどから、2日に1回にしてみようかな?と考えています😊

洗濯物の量は増えますが、電気代・水道代など考えるとやはり回数は少ない方が節約になりますかね?参考までに知りたいです✨

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

電気代は1回の洗濯時間が
変わらないので洗濯回数が減ると
その分節約になると思います✨
水道代は、洗濯物の量によって
水の量も変わるので
減らした分丸々、節約に
なるとは言えないですね😭

  • しっぽ

    しっぽ


    ですよね〜!
    ただ謎なんですが、洗濯物の量がかなり増えても水量は変わらないことも多くて🤣

    条件が変わらなければその分節約って感じですかね🤔ありがとうございます!

    洗濯回数は減っても1度に干す量は増えるので、家事の負担など考えながら検討したいと思います♡

    • 6月17日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    それは、服1枚によって重さが
    変わったり
    ゴワゴワしたものだと
    いっぱいあると反応ふるからですね☺️
    冬物とか、底の方ぐらいしか
    入ってなくても
    満水設定になったりするので
    私は、洗濯機の中に
    どのくらい入ってるか見て
    自分で水量調節してます(●´ω`●)
    半分なら、水量の半分のメモリ
    3分の1なら、3分の1のメモリ
    って感じです✨
    これで、だいぶ節約にはなってると
    思ってます!!笑

    そうそう!溜めたらその分
    干す時や畳んでしまうときが
    量が多くなって嫌になるんですよね😭笑

    • 6月17日
  • しっぽ

    しっぽ


    洗濯機は重さで水量を決めているということでしょうか?せっかく説明してくださったのに、理解力不足ですいません😭💦

    冬物はなんとなくかさばるし重いしで納得なんですが、普段同じようなものを洗濯していても1日分と2日分で大体水量変わらないんですよね〜😅それがいつも不思議で…

    朝なかなか干し終わらなくてイライラするくらいなら毎日やる方が楽だったりしますよね!笑
    うちは畳まず、乾いたやつをハンガーからとって着ちゃったりしてます🤣✨

    • 6月17日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    洗濯機の底部分が回って
    判定してるみたいなんですが
    そこに、靴下とか小物系があるのと
    大きいものがあるのとじゃ
    回る時の判定が変わってくるのかな?
    っと思ってます!!
    なので、もちろん重ければ回りにくいし
    重くなくてもゴワゴワしたものなら
    回りにくいので
    水量が多めに判定されるのかな
    って感じですね(●´ω`●)
    あくまでも、私の考えですが…。

    私も、干してあるのから着るし
    取り込んだときに、
    これは夜着るやつだからいいや〜
    っとそのへんにポイです(笑)

    • 6月17日
  • しっぽ

    しっぽ


    なるほどー!たしかに水量決定する前に少し回りますよね✨

    全く同じです!🤣
    子供たちのパジャマとかそのへんに置きっぱなしです!!笑笑

    • 6月18日