※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子育てが想像以上に大変で、妊娠や出産、育児で悩んでいる女性の相談です。周囲の理解や支援が欲しいと感じています。

子育て甘く見ていた😭自分的に想像以上に大変で本当に何人も子供がいるママさん尊敬します😭
妊娠することも流産経験しながら時間がかかったし、周りの人にはまだ?まだ?と言われすぎてストレスでした。
妊娠後も流産、切迫早産との隣合わせで長い間ベットに横になってて、楽しい妊娠生活とは程遠く旅行やバイキング、生まれてくる子の準備の買い出しにも参加できず、想像とかけ離れた生活をしていました。
それでも無事成長してくれたらなんでもいいと思って人は人と気にせず生活していました。
妊婦検診は胎動があるまで生きてるかな?心臓動いてるかな?と考えてしまい、楽しみより大丈夫かな?という心配が先でした。
出産も普通の人と違う場所の痛みが結局陣痛症状だったようで弱陣痛のため促進剤入れても全然薬が効かなくて分娩まで時間がかかりました😭
出産後もよくあることらしいのですが、高熱と低血圧で食事取れない日がありました。
育児面は、息子のゲップが下手っぴでできるまでに長い時間がかかったり、おっぱい出が悪いのと生まれた時から食に興味がない子でおっぱい 、ミルク、離乳食、幼児食うまく食べてもらえず低体重で先生には何度も病院に呼び出されました。
夜の寝かしつけも時間がかかるタイプでこちらが寝不足になるのは当たり前。
また、高熱をよく出す子で毎回ヒヤヒヤしながら看病し、アトピー、食物アレルギー持ちで病院通うことも月に何度もあり、子供って病院に通いやすいとは聞いていたけどここまでとは思ってませんでした。
発達面も他の子よりワンテンポ遅くてたくさん悩んだり心配します。
そんな中、両親、友達などは遠方に住んでいるため育児家事は自分一人で全てこなさないといけないことに疲れてしまう時もあります。
旦那には仕事もせず家にいる環境なのに何が不満なの?って言われる始末。
たしかにありがたい環境なんだけど、疲れてしまう時もあります。
息子と同じ月齢くらいを育ててる友達は、育児家事大変でない?と聞くとえ?そう?暇だよ。と言われます。
元々持っている体力面、メンタル面の違いなのかやっぱり凄いな〜みんな凄いな〜と自分が嫌になって仕方ないです。
次の子なんて考えれない私はやっぱりおかしいのかな?

コメント

それぞれの家庭事情があるんだから
他の家庭と比較する旦那さんの発言にもうちょっと寄り添ってあげてよって思いました💦
暇だよって言った旦那さんも分かってないかもしれないですし😅 もしかしたら奥さんのまわりには預かってくれる人や頼れる人がたくさんいるのかもしれないし、暇に見えて実はギリギリなのかもしれないし💦
お仕事しながら子供を育てる方も家にいて子供とずっと一緒にいる方もどちらも違った大変さがあるはずです😭
男は理解するのが難しいのかもしれないですが、大切なのはそんな時ご主人が寄り添う姿勢が大事だと思います!
次の子考えられないのもおかしくないし、24時間子供と一緒にいて疲れるのも普通だと思います!
よく頑張ってますよ😊✨

• みかん

みかん

お優しいお言葉ありがとうございます😭疲れるの普通って言われてなんだか安心しました😭
    あと、友達の暇に見えて実はギリギリって発想は考えてなかったので言われてハッとされました🙄
    たしかに旦那さん含め頼れる人がたくさんいるようなことを言ってました🙄
    客観的に自分が見れるようになって少し気持ちが楽になりました😊ありがとうございました❤️

• 6月17日
hiro

育てやすいお子さんもいれば育てるのが難しいお子さんもいますので、ぽんさんの回りの方のお子さんは、育てやすいお子さんが多いのかなと思いました💦

長女は早生まれですが、歩くのも早ければ離乳食も困ることなくなんでも、食べてくれますが、次女はあんまり、離乳食を食べてくれません。。
しかもミルクも20〜120。お茶はマグ一杯分は飲んでくれます。

長女も次女もアレルギーあります。

育児と家事するだけでも、とても大変ですよ。

上の子の、イヤイヤ期、赤ちゃん返り、下の子の後追い、ママの姿が見えなくなるとギャン泣き。

旦那さんは育児と家事の両立の大変さをわかってないんだと思います。分かってないからその言葉が出たんだとおもいます💦

2人目欲しいとか最初は思ってなかったです。長女に愛情いっぱい注ぎたいって。
でも、2人目妊娠して出産してめっちゃ育児大変で毎日怒って泣かせて、でも娘2人が一緒に遊んでる姿見ると2人とも産んで良かったなって思います❤️

焦らなくても良いとおもいますよ😌

• みかん

みかん

お優しいお言葉をありがとうございます😭
    確かに私の周りには育てやすい子が目出すように思えます🙄
    何をするにも手がかかるタイプとスムーズにいくタイプありますよね😭
    育児と家事の両立意外に大変ですものね😖お子さんがお二人で遊んでる姿は本当微笑ましいですね😭❤️素敵❤️
    わざわざコメントして頂いてありがとうございます😊気長に色々と頑張ってみます😊

• 6月17日
チム

私も上の子の時に寝不足や思い通りの育児が出来なかったりで次の子なんて無理無理!!って思ってましたが、卒乳して夜すんなり寝てくれるようになってちょっと自分に余裕が出てきたら2人目欲しいなーと思いました😊

1人目同様2人目も妊娠中は辛すぎましたが、産まれてきてから2人目で育児に少し慣れてるからなのかあまり泣かずニコニコしていて夜もすんなり寝てくれるからなのか、かわいいが止まりません🥰

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭そうだったのですね😭やはり妊娠出産本当に大変ですよね。頭が下がるばかりです🙇‍♀️
    子育てにも慣れというものがあるのですね❤️慣れが出てくると気持ちに余裕が持てていいですよね😊
    私もそうなったらいいなと思います❤️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!

お悩みの内容や
経験されてきたことは
違いますが、
同じ事を私も毎日考えています。

望んでいた妊娠なのに
したらしたで毎日ちゃんと
生きてくれているかな、
胎動少ないなと不安になる日々
陣痛はやはり想像以上のもので
産んでからも悪露や入浴できない、
3時間おきの授乳などで大変な日々..
何人も子育てしている方は
本当にすごいな、と感じました。

私の息子は生まれた時から
頭囲が大きく、新生児のときに
CTをとったり今だに発達の
遅れから病院通いの日々です。
検診にもいつもひっかかります。
眠り薬を服用してMRIをとったり
初めての育児で心配性の私は
メンタルもまだ弱く
考える事ばかりで正直しんどいです。
こんな日々は全く
想像してなかったな。と考えます。
正直、この先何も問題なく
成長してくれるのかなと
毎日のように考えてしまっています。
因みに息子も離乳食を食べず
毎食落ち込んでます。笑
食に興味がなくガリガリです。

悩みは言い出したらキリがないんですけど
もし次の子も発達が遅くて
悩みたくないな、
授乳の時もだし
また離乳食も1からか。。などと
考えると兄弟を作ってあけだいけど
なかなか踏み出せません。。

でもこちらを拝見させてもらうと
悩みの内容は違うけど
皆知らない、分からないだけで
悩みや不安はあるんだなと感じました🥺
私だけじゃないんだな、と。
それだけで少し心強いです。
あと何人も子育てされているかたは
不安な事を考える暇もなく
子育てに追われているのかなと
思います。
良い意味で適当になるというか
神経質になりすぎないのも
大事なのかな、と。
1人目でまだ1人だとむずかしいん
ですけど🥺

お互い今しか見れない息子の成長を
見守り子育て頑張りましょうね✨

長々と失礼いたしました🙇‍♂️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭
    本当に産んでボロボロの体で授乳するの本当世の中のママさんは凄いですよね😭

頭位、そうだったのですね😖不安は常にあって悩みは尽きないですよね😭
    うちは、頭位が小さいと指摘されて1年くらい病院にかかりました。今は卒業できてるのですが、私が気になって定期的にかかりつけ医で頭位を測ってもらってます。頭って本当に心配ですよね。
    この子は1人で歩けるようになるのかな?とか色々と考えました。
    お子さんが無事、成長してくれることを祈ってます✨
    色々と書いていただいてありがとうございました😊元気もらえました😊

• 6月17日
ママリ

母親って孤独ですよねー。
暇だよ?とか言えちゃうママさんとは私はまず仲良くなれません。笑
旦那さんの養ってるのにという気持ちも分からなくないですが、1番の理解者でいてほしいですよねー。
うちも1人目妊娠→出産までトラブルオンパレードでしたけど子育てのがやっぱりメンタルやられます。。。
うちも一歳まではしょっちゅう熱も出しましたし、肺炎にもなり入院などもしました。
保育園入れて更に風邪引きましたけど、小学校あがるまでにこんだけやっとけば免疫力高まるだろ😅くらい思える様になってきました。
当時は心配しすぎてましたけど。

私もワンオペで2人目なんて無理!と思っていましたが、いざ出来るともう一度赤ちゃん育てられるのかぁ、ありがたいなぁと思えるように。

子供が2歳過ぎるとまた考え方変わります!
なので主さんの悩みは普通ですよ!!

• みかん

みかん

トラブルオンパレード🙄妊娠出産子育てって自分の思い通りにはならない、想像していたものと全く違ったりびっくりさせられることばかりですよね。
    気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭
    なにより悩みが普通と言ってもらえたのが嬉しかったです😭
    2歳過ぎると考え変わるのですね🙄
    色々とありがとうございます😊元気もらえました😊❤️

• 6月17日

ご主人は子供と2人で何が大変なのかわかっていないようです😢
私が思うのは、子育てって体力面より精神面で疲れますよね💦
自分の脳内スケジュールがことごとく崩れていく。
ゆっくりご飯は食べれない。
ゆっくり携帯も見られない。
お昼寝してもいつ起きるか気を使いながら生活。
言葉の通じない半分宇宙人(笑)との生活。
疲れないわけないですよ😂

私が3人育てていて思うのは、母親は子供に振り回されたら負けです。笑
ある程度の年齢までは、母親を中心に生活を回した方がいいです😂💓
もちろん子供の話も聞くし、遊びます。
ただ脳内スケジュールに基本的には合わせてもらうスタイルです😅
そうすると少しずつ自分の時間ができて来るように感じました😊

また子供が複数いた方が自分の時間は作りやすいです!
こちらが相手しなくても、勝手に遊んでくれるので😊💓
私は子供が増えるたびに、
お!時間あるじゃん💓
って思う回数が増えてますよ🙆‍♀️

• みかん

みかん

子育て精神面が疲れる、確かにその通りですね!
    不安や悩みが多いからそれで疲れてしまうことが多いです😭
    そして、内容が共感の嵐です😭

3人子育て✨本当に凄いです😭✨
    子育てのコツのようなものを教えてもらえてためになりました😊❤️
    子供に振り回されないように子育て頑張ってみます😊気持ちが楽になりました😊ありがとうございました❤️

• 6月17日