※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちむ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月でよだれが増え、指を噛む習慣があり、人差し指が赤くなっている。対策がわからず困っています。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
少し前からよだれが増えてきて、口でブブブーっとよだれをだしたり、自分の指を噛んだり、歯固めのおもちゃを噛んで遊ぶようになりました。

ですが最近歯固めのおもちゃを渡しても少し噛むだけでポイッとしてしまいます。飽きたのかな?と思い違う形や人形などわ渡しても少し噛んで遊んでポイッしてしまいます。

そして自分の人差し指をすぐ口にいれます。
吸ってると言うよりは噛んだり、ずっと口の中に入れっぱなしにしています。

最近人差し指が赤くなってきて、カサカサにもなってきたのでどうにか気を反らせれないか試行錯誤したのですが無理でした…
赤ちゃん用の手袋を少しはめたりしてもその上から口にいれてしまうし、すかさず歯固めのおもちゃ、おしゃぶりを上げてもポイッして人差し指を噛む…

手を口に運ぶのは普通のことで成長の一環だということはわかるのですが人差し指が痛そうで…
なにかいい対策はないでしょうか…??

写真じゃみにくいですけど、赤くなりカサカサにもなっています。。

コメント

ありこ

もしかしたらもうすぐ歯がはえてくるのかもしれませんね
早めの子もいると聞いたことあります(違ったらすいません😅)

私のときはタオルで気をそらしてました
息子も気に入ってくれたのか指よりタオルをよく噛んでました😂(笑)

• みいちむ

みいちむ

タオルはブンブン振って遊ぶんですけど、なかなか噛んで遊んではくれないんですよ(´・ω・`)根気よくもうちょいタオルで遊んでみます!

• 6月17日
とむ

うちの息子は指しゃぶりのせいでカッサカサでヒビ割れもしてたりします😇
昼間はどうしようもないので息子が寝てから病院で処方された薬を塗ってミトンつけてます!!
もう少したっても辞められなそうだったらニガーイやつ塗ろうかなと考え中です、、

指噛んでる感じだと歯茎がむず痒いのかもですね!もうそろそろ歯が生えてきそう💖

• みいちむ

みいちむ

やっぱりカサカサになりますよね(´・ω・`)今度の予防接種の時に相談して私もお薬貰おうとおもいます。ありがとうございます!

• 6月17日
  • とむ

とむ

いえいえ!お互い早く良くなりますように!!(;_q)

• 6月22日
なな

指の柔らかさがお気に入りなんだと思います💡
歯固め代わりにおしゃぶりなんてどうでしょうか?☺️

• みいちむ

みいちむ

おしゃぶりを渡しても吸いたいときには吸うのですが、噛んで遊んだりはしないみたいで、プッとだしちゃいます(´・ω・`)

• 6月17日
  • なな

なな

そうなんですね💦
    おしゃぶり・歯固め嫌いな息子はスプーンがお気に入りでした💡
    お近くにセリアがあれば、離乳食に使うシリコン製のスプーンオススメです✨

• 6月17日