※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

保育園で子供を預ける際の休ませ方について相談です。先生から毎日登園をお願いされ、寂しさや心配があるが、家計のためにも仕事を続けることが必要と感じています。

保育園は休んじゃダメなのか?
来月から1歳4ヶ月の子供を保育園に預け、仕事を始めます。
仕事は週3日程度、9:00〜15:00なので、仕事の日以外は子供も保育園を休ませるつもりでした。
最初の説明の際担任の先生に週に3日、仕事の時だけ預けることは話してありましたが、
なるべく休まないようにしてほしい。慣らし保育を終えたあとの一週目は間違いなく毎日登園させてほしいとお願いされました。ちなみに慣らし保育の現在も毎日登園させてほしいといわれてます。理由は、ほかの子たちもうちの子も慣れないし、ほかの子たちもうちの子もリズムが崩れるからだそうです。
その後も体調が悪くない限りはあまり休んでほしくないかんじでした。。
私はなるべく子供と一緒にいたいのですが、、、
なんだか寂しくて、そして子供のことが心配になりました。
だったら仕事せず、家で見たらいいと思われるかもしれませんが、家計も火の車なので-_-、、凹んでるのでみなさんの意見がもらえたらと思います。

コメント

ママリ

慣れるまでは保育士さんに従うべきだと思います😢💦💦

中々慣れなくて保育園でしばらく泣いちゃってたりだとお子さんもかわいそうなので…😭💦

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    保育士をしていたのですが、これまでの園ではそういう方針じゃなかったので、余計にショックを受けてしまって💦💦
    でも我が子が慣れずに長く時間がかかるなら割り切ることも大切なのかなとも思いました。😖

• 6月17日

うちの保育園もそんな感じですよ〜🙆‍♀️
週3日在宅ワークで家で見れるから預けないつもりだったんですけど、慣らし保育1週目とその次の週とかまでは登園させて欲しいと言われました!理由は同じく慣れさせるため、との事でした!私も仰ってる事は理解出来たし、むしろ慣れて欲しかったので普通に預けてます!そもそもうちの子4月の慣らし保育の時給食拒否で一口も食べずだったので余計に先生は預けて欲しい感じで…🤣笑

だいぶ慣れ別人のようにご飯も完食するようになったそうなので来週からは週1か2回休ませたいなって思ってます😌

退会ユーザー

慣らし保育の次の週は行かせて、それ以降は保育園とのあさんの間で共通認識になったら相談してみるのは全然アリじゃないですかね😄?

• 6月17日
  • あお

あお

私のいた園とは方針が違ったので驚きましたがそんなかんじの園さんもあるんですね^ - ^
    子供の歳も一緒ぐらいでとても参考になりました。うちの子もご飯食べません。はやく鬼滅ロスさんのお子さんのように慣れてほしいなぁと思います^ - ^!!

• 6月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    末のお子さん同い年ですね☺️
    うちも4月は座る事すら拒否だったので本当にまだ信じられない部分もあるんですが😂
    いうてもまだ1週間経ったばかりで不安はあるのですが、このまま頑張って欲しいです😣のあさんのお子さんもきっと慣れたら食べてくれると思います🌼.*私も油断せず見守ろうと思います☺️

• 6月17日

自分の子供が慣れないのもそうですけど他の子が慣れた頃に1人泣いてたりグズっちゃうと慣れた他の子がまたつられてグズったりしちゃいますよね😂
そういったのもあるんだと思います!

うちの園もそんな感じでした!

• あお

あお

いろんな方の園の方針を聞くことができ参考になりました^ - ^
    ほかのお友達もぐずったら大変だし思いっきり遊べないですもんね..
    はやくみんなで楽しくあそんでほしいなと思いました^ - ^

• 6月17日
まゆぽん

お子さんを慣れさせるためなら保育士さんに従うべきだと思います。
私は仕事休みでも預けてましたよ。私は慣れさせるためではないですが、高い保育料払ってるのに預けないのはお金もったいないなって思い、今は保育料掛からないので風邪以外は行かせてます。

かんかんママ

休んじゃダメって事は無いのですが、私の知ってる子は幼稚園の時に母親が雨の日に自転車で送迎が大変だからと休ませてたら、雨の日は学校へ行きたがらなくなったそうです😓
それを聞いたので、私は自分や旦那が休みでも保育園はなるべく休ませないで行かせようと思いました😅