※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月前の赤ちゃんが大量に吐き戻した時の対処法について相談しています。赤ちゃんは吐いた後も元気で、体重も増えているようですが、心配しています。何かアドバイスありますか?

生後2ヶ月前の吐きこぼしについて教えてください😭

18時頃160mlのミルク飲み、お風呂上がり20時に140mlのミルクをあげてる途中、2/3くらい飲んでるときに大量の吐きこぼし(おそらく全部)をマーライオンのように吐きこぼしました。

そのあとすぐに口をパクパクしていたので怖かったのですが90mlの搾乳をあげました。それでも欲しがっていたんですが怖くて授乳せず、そのままおしゃぶりをして眠らせました。

吐いた後は機嫌は悪くなかったです。
今まで口から垂れる吐きこぼしはあったのですが、大量の吐きこぼしは初めてで心配で不安になりました、、。

いつもは1日の授乳回数が5回ほどで1回の授乳に200mlほど飲んでいます。今のところ体重の増えも良く、混合です。

おそらく短い間にミルクでたくさん飲ませすぎたのかな。とおもうんですが、、、。不安です。

上の子の時は吐きこぼしは一切なく経験のないことで、、、。
出産後の入院中に助産師さんにこの子は吐きこぼしがかるよ!とは言われていました。でも特に他には何も言われなかったんですが吐きこぼしのよくある子のママさんこれはどう対処すべきですか?教えてください😭😭😭

コメント

ぶーちゃん

6時頃のミルクから次のミルクまで
2時間程しかあいていないので
お腹が苦しかったのではないですか?

ジェシー

2ヶ月前で1回200は多すぎかと思います。

ゆき(22)

2時間しか時間空いてないから
苦しいんだと思いますよ😅
せめて3時間はあけないと💦
そして上の方も言ってる通り
2ヶ月前で200はさすがに多すぎます💦
もうちょっと減らしてみては
どうでしょうか。。

はじめてのママリ🔰

大量の吐き戻し怖いですよね😭
赤ちゃん、期限悪くないなら大丈夫な気もします✨🥰
心配なら、出産された産院に電話して聞いても大丈夫だと思いますよ✨☺️

わたしも混合です!ミルクは最低でも2時間半は開けたほうがいいみたいなので、(胃に負担がかかるらしいです☺️)お風呂前から、お風呂後のミルクとミルクの間の時間があまり立ってなかったのとか関係してるのかな?と思いました!

飲む量は、赤ちゃんそれぞれみたいなので授乳間隔を気にしてあげたらいいんじゃないかなー?と思いました!

はじめてのママリ

現在2ヶ月ですが、120〜140mlを6回です😁✨
140mlを連続で飲むと吐いてしまうので交互だったり、時間があきすぎると連続で140ml飲ませるという感じです😁
2ヶ月だと120〜160mlを6回程だと思います🌈
200mlは飲ませすぎかと思います😊

ほなみ

量と授乳間隔だとは思います...。
もしくはゲップやオナラなどのガスか。

口ぱくぱくは空腹とはかぎらないので、少し様子みたり、頬をつついて捜索反射があるか確認したりしてもいいかもしれません。
ミルクだと母乳よりはやく飲みおわり口がさみしいことが多いようなので、おしゃぶりの使用もいいかもしれません。

しかしマーライオンの嘔吐(噴水様嘔吐)は続けば肥厚性幽門狭窄症の可能性もあるので注意が必要です。その場合は医師に相談してみてください😊