※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
産婦人科・小児科

9カ月の赤ちゃんが高熱で、病院に行けず心配。姉の座薬を使っても大丈夫?

9カ月の赤ちゃんの高熱について。

先週2歳半の姉が突発性発疹で高熱でした。やっと元気になったのに、今日の夕方から9カ月の弟が高熱です。

機嫌はそんなに悪くないのですが39度あり、鼻も詰まって苦しそうです。今は足の付け根を冷やしてます。
熱が出たのが17時だったので病院に行けておらず明日の午前に受診します。

はじめての熱で、弟の解熱剤もないので熱性痙攣が心配なのですが、先週姉に処方された座薬を、小さく切って弟に入れたら?と私の母が言うのですが、、勝手にそんな事しないほうが良いですよね??

コメント

ねこりんりん

薬は体重で処方される量がかわるのでやめたほうがいいと思います😅

あねこ

明日の午前に病院いけるのでしたら、一晩熱が下がらなかったとしても水分をちゃんとあげて様子見で良いと思います。
一歳にもなってないお子様ですし解熱剤は医師の指示での方が安全です。医師によっては解熱剤は使わない医師もいますよ。