※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がトイレでおしっこできるようになり、拭くことについて旦那と意見が分かれています。拭く必要はないが、覚えさせたいと思っているため悩んでいます。男の子のママさんはいつ頃拭くことをやめたのか気になっています。

1歳9ヶ月の息子がいます。
実家に帰った時に、1つ上の従姉妹のトイレを見て、
少しやる気になったようで、たまにですがトイレでおしっこできるようになりました👍
が、姪っ子のを見ていたため、トイレットペーパーで拭きたがります😅トイレしてくれるのであればと思い、
おしっこでたら拭こうね〜😊
と声をかけて、ちゃんと出たら少しちぎって拭かせていたのですが、それを旦那が見て、

息子が大っきくなっても拭きたがったらどうするん😠
やめさせたら😠

と言ってきました😅
確かに男の子は拭く必要はないと分かっていますが、
トイレですることを覚えてもらいたいし、
まだ🐘が小さいからか水滴がついてるのも個人的に気になってるので、
拭きたがったら拭かせるようにしていたのですが、
そんなにおかしいことですか😭??

男ではないので、よく分からないのですが、そんなに
今すぐにでもやめさせるべきことをしているのか??
と疑問に感じました。

また最初は拭いていた男の子のママさん、
いつ頃拭くことをやめさせましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしだったら夫の意見無視してふかせます😂
害ある訳じゃなし…
せっかくトイレに興味もってるのにもしやめて機嫌損ねたらもったいないです( ˘꒳˘)今だけだと思いますし(*^^*)

  • makamaka

    makamaka

    そうなんです😭
    とりあえず今はトイレ行く習慣をつけたくて😅
    正しいやり方なんてのちのちでいいじゃないか!って思ったんですが、男のことだし旦那が正しいのか?って思ってしまって😅

    旦那の意見無視して拭こうとおもいます😊

    • 6月17日
anchan♡

うちの長男も最初拭いてましたよ〜!!
立ってするようになってからは自然と拭かなくなりました😊
まだ2歳前でトイレできてすごいです👏
ずっと拭く訳じゃないし今はやらせてあげたらいいと思います✨
気になるようできたらトイレで💩ができるようになったら男の子は💩できた時だけ拭いたらいいからね〜!と教えてあげたらいいと思います。

  • makamaka

    makamaka

    ありがとうございます😭✨

    何歳くらいまで拭いてましたか😊?

    • 6月17日
  • anchan♡

    anchan♡

    昨日の文章おかしかったですね💦
    気になるようならトイレで💩ができるようになったらです😂
    3歳頃から立ってするようになったのでその頃までは拭いてたと思います😊

    • 6月17日
ののママ

息子拭いてますよー(^-^)
まだ立ってできないので幼稚園でも座ってるんですが、幼稚園でも先生が拭いてくれてるっぽいことを息子が言ってました。
立ってするようになれば自然と拭かなくなると思います。

  • makamaka

    makamaka

    そうなんですね😊!
    幼稚園保育園でも拭いていること多いみたいで安心しました😌

    • 6月17日
まゆ

今拭く習慣ついたからって大人になるまで拭く可能性はかなり低いので旦那さん無視しましょw

  • makamaka

    makamaka

    そうですよね😑
    そんな怒ること?それよりも
    トイトレがんばってる子供と嫁に対して褒めろよって思いながらも
    男事情なんで旦那が正しいのか?って思ってしまいました😅

    • 6月17日
mika

拭けばいくないですか??
|ω・`)

今は子供が納得する辞める理由がないので。。。

いつか男のトイレを見てゾウさん振りたいってなると思います(◍´꒳`)b