※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
子育て・グッズ

年子育児で大変だった時期や心構えについて教えてください。里帰り中で不安です。

年子育児について
現在1歳8ヶ月の子とまだ産まれたばかりの子を育てています。

年子を育てている方、一番身体的精神的に大変だった時期はいつ頃でしたか?

下の子が産まれまだ里帰り中で本格的に夫婦で年子育児をしておらず、この先どうなるのか漠然としております。
どんどん手がかかるようになって大変になってくんだろうな程度なので心構えをしておきたく、大変だったことなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

R

2歳、1歳と2歳3歳でした😅

👧👦👼👼🤰

11ヶ月差の年子ママです!
今娘が1歳7ヶ月、息子が7ヶ月ですが今が大変かなぁ💦って思います😅
娘も歩くし走るし尚且つ息子抱っこ紐で娘を追いかけなくちゃいけないので😂

精神的には下の子が2、3ヶ月目の時は寝不足で大変かなぁって思います💦💦

まるこ

1歳4ヶ月差の年子です❢
身体的には下の子1歳になるまで乳腺炎を繰り返したり子供の風邪を100%もらい発熱が多くて辛かったです💦
精神的には下の子が2歳すぎてイヤイヤ期突入したけど上の子のイヤイヤ期が終わらずダブルパンチで大変でした😂
今は上の子が幼稚園入ったのでとても楽になりました😆

🌈虹ママ

1歳2ヶ月差です☆
まだまだ小さいので現段階でになりますが、下の子の3回食が始まったころが大変でした💦
9ヶ月ごろから今もです。
離乳食、幼児食、大人ご飯の3種類作ってます😭
ほぼキッチンにいるんじゃないかなって思うくらいですし、食費もめちゃめちゃかかります😭
あとはまだ授乳してて薬が飲めないので旦那いないとき頭痛や体調悪いと辛いですね💦

家自体は赤ちゃんが危なくないようにすでに対策できてますし、まだ小さいおもちゃもないのでそこは年子ならではかなと♪
上の子はとにかくカートに乗れるように徹底してるとお買い物は楽だと思います!
下の子抱っこ紐で上の子カートが一番スムーズです(*^^*)