※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①手づかみ食べは良く食べるが、スプーン食べは嫌がる。掴み食べの主食レシピを知りたい。 ②夜泣きは少ないが、早朝に目覚める。ねんトレの効果や本について相談。

離乳食とねんトレについて相談です😖

①離乳食は中だるみの時期があり、食べない日々がありましたが手づかみ食べをさせると意欲的によく食べます。しかしスプーンでお粥やうどん、野菜スープなどは嫌がります。完食する日はたまにありますが半分ぐらいで終わります。
お粥を焼いたら固くて食べにくそうでした。食べるからとパンばかり毎食あげるのはダメだと思って、お粥やうどんを取り入れてるのですが、掴みたべが出来る主食のレシピはありますか?

②夜泣きはほぼないのですが、3時〜5時頃に目が覚めます。ウトウトしてる時にトントンしたり、抱っこしたり、それでもダメなら添い乳してるのですが、最近は完全に目覚めて、大きな声で話し始めます💦ねんトレを始めようかと悩んでるのですが今からでも効果はありますか?オススメの本があれば教えてください😖

コメント

るな

うちは、ジーナ式のネントレしてました😊
今からでもリズムを整えて寝かしつけの方法を変えると改善は十分できると思いますよ!🙌🏻🌸
夜中に起きるのは、もしお腹空いてるのであれば、夜間授乳は必要なのであげても大丈夫だと思います!
添い乳で、飲んでなければお腹空いてじゃないので、寝かしつけの方法を変えた方がいいです。
もしかしたら、トントンや抱っこで最入眠の邪魔をしてしまってるかもですので、数分放置するのもありです。寝言泣きしたりもあるので😆
ギャン泣きだと流石になにか不快なことがあると思いますが💦

本だと、まずはリズムとか寝かしつけ、環境など、起きる要因を軽くみたいなら、
イラストでわかる!赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド!
がおすすめです!
もしこれが良くて、もっと詳しく読みたいと思えば、イラストじゃない方を買ってもいいと思います!
漫画バージョンもあります!

ジーナ式の本もすごく参考になるのですが、ガッツリネントレしたい!じゃなければ読むのに挫折するかもしれません😂
読みにくいので。ですが、ちゃんと読んでると、先ほどの本よりも具体的な方法が書かれてるので、私は好きです。

あとは、
かんたん☆ねんねトレーニングBook
ママとか赤ちゃんのぐっすり本
とかですね🙌🏻🌸

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    夜中起きて放置してると私の上をゴロゴロ移動したり、お喋り始めます😅
    おっぱいはゴクゴク飲んでるのでお腹は空いてそうです!

読みやすい本から買ってチャレンジしてみようと思いま😆

• 6月17日
  • るな

るな

お喋りし始めるのですね🤣
    めっちゃ可愛いですね❤️

でも、相手にしないで放置でいいと思いますよ🙌🏻💓
    ひたすら寝たフリですね。
    おそらくママを気を引きたいタイプですね!
    目を合わせると1番だめです😂

ねんとれ
    頑張ってください💓

• 6月17日