※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNaMaMa
子育て・グッズ

娘が完母で育っているが、保育園で粉ミルクを飲めるようにと言われた。哺乳瓶を拒否するため、飲みやすい哺乳瓶を探している。保育士のオススメが分かれているため、皆さんのオススメを教えて欲しい。

皆さんの回答への返信が数日遅れる可能性もありますが、気になっていることがあるので質問させて下さい😭
※内容が長いです

【前提】
娘が生まれてから5ヶ月半になる現在まで、完母で育てています。
でも保育園で「離乳食を始める前に、粉ミルクを飲めるようにしておかないと、ここの保育園では離乳食に粉ミルクを使ったパン粥が1番よく出されるから、まずは粉ミルク飲めるように慣らしておいて」と言われています。
私はその娘を預けている保育園で保育助手をしているので、園での様子を見ることができるのですが、
実際パン粥はよくメニューに組み込まれています。

前提が長くなりましたが本題に入ります!
この5ヶ月半、ずっと母乳だけだったせいか哺乳瓶を口に入れるとベロで押し出して拒否されます。
中身がミルクだとか搾乳した母乳だとかは関係なく、というかその前に中身が口に入る前に押し出してしまいます。
今使っている哺乳瓶&乳首はチュチュベビーなんですが、完母だった子でも抵抗なく飲める哺乳瓶&乳首でオススメがあれば教えてほしいです😭

保育士さんによって「teteoいいよ」「combiの母乳実感いいよ」など意見が分かれているのですが
正直今は勧められた物を全て試す程の金銭的余裕がないので、
こちらで1番皆さんから回答の多かった哺乳瓶&乳首を購入しようと思っています!

ちなみに、トレーニングマグ?スパウト?で麦茶を飲むのは抵抗ないみたいです(画像参照)!

コメント

凛

スパウトでミルク飲ませればいいんじゃないですか?

• KaNaMaMa

KaNaMaMa

家ではスパウトであげているのですが、「園ではスパウトではだめ」と言われてしまいました😅

• 6月20日
  • 凛

そうなんですか。
    うちは今はピジョンの母乳実感です。
    でも、6ヶ月くらいまでは完母でミルク全く飲みませんでした。
    どうしても預けなきゃならない時はスプーンで飲ませてもらってました笑

• 6月20日
  • KaNaMaMa

KaNaMaMa

母乳実感は名前の通り、母乳育児からの移行にいいんですね💕

スプーンですか!
    スプーンで飲めるようなら、園での授乳はスプーンにしてもらいます!
    スパウトがNGな理由が、「直径がでかくて他の哺乳瓶と一緒に除菌の容器にいれられないから」なのですが、
    スプーンなら問題ないです!

• 6月20日
  • 凛

スプーン大丈夫なら、離乳食はじめるときの練習にもなりますよ!
    なかなか上手に飲めないかもしれないですけど、飲まないよりはいいです。

• 6月20日
  • KaNaMaMa

KaNaMaMa

確かに😳
    スプーンなら色々メリット有りますね!
    早速次の授乳で試してみます💕

• 6月20日
T

PIGEONの母乳実感です!

• KaNaMaMa

KaNaMaMa

すいません、「コンビの母乳実感」て書きましたがピジョンでしたっけ😂
    間違えました笑
    回答ありがとうございます!

• 6月20日
  • T

T

あ、いや、そうじゃなくて
    あたしはPIGEONの母乳実感でした!

最初はちゅちゅべびーでしたが
    だめでした!

• 6月20日
  • KaNaMaMa

KaNaMaMa

調べたら母乳実感はピジョンでした😂
    teteoがコンビでした笑

やっぱり母乳実感いいんですね!

• 6月20日

私の娘も哺乳瓶拒否が凄かった時ありました💦乳首変えてもどうしようもないぐらい大騒ぎでした!

ちょっと特殊かもしれませんが、コップや小皿にミルクいれて飲ませたら嘘みたいにがぶ飲みしてくれましたよ😅

• KaNaMaMa

KaNaMaMa

コップや小皿ですか!
    まだ6ヶ月にもならないのですが、試してみます!笑

• 6月20日
ゆき(^^)*

私も保育士をしていて0歳児も担任したことありますが、スパウトが大丈夫ならスパウトで粉ミルクでも良いのではないでしょうか?(・A・)
まずは粉ミルクの味に慣れてもらわなくてはいけませんし…それならお子さんにも金銭的にも負担が無いように思います(^^)*

• KaNaMaMa

KaNaMaMa

「直径がでかくて他の哺乳瓶と一緒に除菌の容器に入れられないから園での授乳にスパウトはNG」と言われてしまいまして😭
    お家ではスパウトであげているのですが…

• 6月20日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

なるほど…色々園のご事情もあるのですね(´・ω・`)
    お力になれずすみません。
    お子さんがスムーズに粉ミルクに慣れてくれるよう願っています(^^)*

• 6月21日
●ちゃんちゃん●

私も完母ですが、、、
産後数日間は搾乳で哺乳瓶使ってました。
母乳実感使ってました\(^o^)/
哺乳瓶使わなくなり、数ヶ月後、、、
そろそろ離乳食のこともあるし
哺乳瓶とミルク慣れさせないとと思って((∩^Д^∩))
数ヶ月ぶりの哺乳瓶で白湯をあげたとき
なんの違和感もなく飲んでくれました☆
NUKもあって、飲んでくれますが、、
安くはないので(笑)
母乳実感推しで←

• KaNaMaMa

KaNaMaMa

母乳実感がやはりオススメ多いですね👍🏻
    数ヶ月の間があいても、スッと飲んでくれるなら母乳実感の実力は確かですね😳
    NUKは高いんですね!名前は知ってるのですが値段高めなのは知らなかったです笑

• 6月20日
ひなママちゃん

ビーンスタークのやつはおっぱいと使う筋肉がほぼ同じですよ!
試してみてはいかがでしょう(*^^*)

• KaNaMaMa

KaNaMaMa

そうなんですか!😳
    まず、ビーンスタークから哺乳瓶が出てることも初めて知りました😭
    ありがとうございます、調べてみます💕

• 6月20日

うちはずっと母乳実感です(´∀`*)
それよりも気になったんですけど、消毒まだしてるんですか?
消毒しなくてもいいならスパウトでもいいのでは?
うちは5ヶ月から消毒してないので気になっちゃいました(¯―¯٥)

• KaNaMaMa

KaNaMaMa

保育園での授乳のことなんですよ😢
    保育園では感染症などを蔓延させる訳にはいかないので、除菌は徹底してると言われました!

• 6月21日
..KEI..

目的は粉ミルクの味に慣れさせる事なんですよね?
家で飲ませるなら無理に哺乳瓶を使わなくてもスパウトでもいいと思いますし、保育園で出されるのは"粉ミルクを使ったパン粥"で、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませる訳ではないですよね?

• KaNaMaMa

KaNaMaMa

「粉ミルクを使ったパン粥」を食べさせる前の段階は2週間ほど園でもミルクで授乳する、と言われています!
    保育士さんに「哺乳瓶買ってきて」と言われているので、買わざるを得ません😥

• 6月21日