※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

発達障害の息子が暴れて怪我をし、児童相談所からの連れ去りの恐怖について相談。自身もストレスで聴覚過敏がひどくなり、夫は夜勤。焦燥感と動悸に困っており、支えとアドバイスを求めています。

ほんっっと、児童相談所呼ばれそう。そして連れて行かれそう💧発達障害児だっていうこと、その特性を理解してもらえなかったら連れてかれる。その点、考慮してもらえないところあるらしいと聞いて、真相は定かじゃないけど恐ろしい。

今日は息子の体力配分をミスり、3時間越えの癇癪の上、すりガラスが割れて流血。4歳男児。本気の抵抗だともう敵わないくらい力が強いです。

ADHD、多動、触覚鈍麻の重度です。療育所で見てきた中では、超重度だと思います。感覚はあるのに、怪我の痛みをほぼ意識できません。だから限界がわからず怪我だらけ。癇癪も危険です。筋肉の発達が偏っているのにすごくいいから、力がすごくて。癇癪起こさせてしまえば、脱水、怪我の可能性があるので取っ組み合いで拘束です。薄氷を踏むように生活してきたのに、今日は油断してミスしてしまいました。ほんの1時間のズレだったのに。

私が折れたら家族の終わり。息子には本当に申し訳ないけど、今児童相談所の方が来て虐待だから連れていくというのなら、抵抗できる気力はない。上手に育てて下さいと言って投げやりになりそう。

私自身に軽度の聴覚過敏があるのですが、ストレスで酷くなります。癇癪の最中の、ガラスの割れる音と風船が割れる音でおかしくなり、文章打って正気を保ってます。私の場合、感情の見える化が大切なようで。
普段はこんな弱くないんですけど重なりすぎてダメです。泣き声と風船、ガラスがダメだった💦ひどい恐怖の音が重なりました。そして旦那が夜勤です。

今すごく誰かの言葉で頭を働かせたいし、応援してほしいです。お願いします😭

初めてのものすごい焦燥感をどうしていいかわかりません。どうしたらこの動悸?が納めるのか知ってる方もお願いします🙇

コメント

みあごろめ

大丈夫でしょうか。
とても辛いですよね。
あまり我慢なさらないでください。
我が家にも発達障害児がいます。
手を抜き、知らん振りしてることたくさんありますよ(笑)

頑張ってとは言えません。
頑張ったら潰れちゃいます。
程々にいきましょう(^^)

• Jh

Jh

コメントありがとうございます。

手抜き、知らんぷりってすごく大人だと思います。発達障害の子にとってはとくに、そのようなおおらかな心で接するのって助かりますよね。

ほどほどに...そこを目指したいと思います。ありがとうございます😢💓

• 6月17日
りんご

お疲れ様です。そこまできつい状態でしたら逆に一度児童相談所に連絡してしばらくでも預かっていただける施設を探したらダメですか?超重度なのでしたら通所では限界がありますよ。今は入れっぱなしにならずショートステイという感じで普段おうちでもお泊まりできる施設もたくさんありますし。逆にその方が虐待を疑われることもなく良いと思いますよ。あと、障害を理解してもらえないというのはグレーだったり診断が降りていない場合です。医師の診断があれば問題ありません。

• Jh

Jh

コメントありがとうございます。預かってもらえる施設があるにはあるのですが、確か半年以上先までいっぱいらしく...都合がいい話ですが、限界のその時預かってくれる施設があればいいのにと思います😢自ら相談して普段の様子を知ってもらっていれば、疑われることもなくなりますかね?相談ダイアルに電話してみようと思います。ありがとうございます😢💓

• 6月17日
  • りんご

りんご

お疲れさまです。児童養護施設で働いていましたが、お別れでは無いですよ!短期の入所も多いですし、ショートステーとして1週間とかだけの子も沢山いますよ!入ったら出れないとかでは無いのでそんなに深刻に考えずに疲れた時は利用するのも手ですよ!

• 6月17日
  • りんご

りんご

もちろん率先して進めているわけではなく、本当にきついときは、帰ってこないからと思い悩まずにと言う事です。

• 6月17日
  • Jh

Jh

詳しく教えていただいて、ありがとうございます😆以前療育所で各所の預かりについて聞いた時は、障害児の預かりは2箇所あるが長期で予約が入っていると聞いて...児童相談所とは別の情報だったのかもしれません💡

ショ-トステイについては、入院や出産などでないといけないと思いこんでいました‼HPにそのようなことが記載されていて。

正直預けたらもう会えなくなるかもって疑う気持ちもありましたが、詳しい方から情報いただけて嬉しいです😆限界の時、助けてくれる施設ならとてもとても助かります。親子ともに😊

• 6月17日
  • りんご

りんご

私が働いていた県はそんな感じでしたよ!保護者が少し育児につまずいてしまった時とかも立て直しにショートステーしていましたよ!それこそ、落ち着きがないお子さんでおうちがボロボロ、片付けるにもお子さんに手がかかって、危険伴うとか、一度家庭の建て直しという形で少し預けて部屋をお子さんに会う安全な形にして、お迎えとか。疲れてイライラしてしまう→子供にイライラが伝わり子供も落ち着かない→それに疲れてまたイライラ。とか悪循環でなんかうまくいかないのを立て直したりとか。

• 6月17日
  • Jh

Jh

お返事遅くなってすみません😣💦コロナの影響で遅れてた療育、トレ-ニングの宿題、ペアトレ、幼稚園などイレギュラ-な形でスタ-トしたため脳内プチパニックでした😱

その「立て直し」ってなんて有り難いシステムなんでしょう‼そして、こちらでもイレギュラ-ですがそういった形の預かりはあるそうです。でもやはり、いっぱいなので待つそうですが😱

お家がボロボロって、まさに我が家😂割られた扉のガラスの修繕もまだだし、物干しもひしゃげて傾いてるし💧でもそういったお話聞いてると、家破壊するの我が家だけじゃないんですね😢確かに一度、部屋と私の心を立て直した方がいいです。療育の日数が多いので土日だけ...とかできたら有り難いな。役所のケ-スワ-カ-さんにお会いしてこようと思います😊

旦那の夜勤の期間が終われば落ち着くと思うのですけど、ワンオペ?というやつ本当に辛くて😢

ショ-トステイのシステムや利用理由など詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!ハ-ドルがすごく下がって、利用しやすくなりました😊

• 6月20日
Jh

みあごろめさん、りんごさん、昨日は本当にありがとうございました‼

息子の癇癪は昔より大幅に減っているのに、今さらこんなパニックのような症状に陥るなんて思っておらず焦りましたが、コメントいただいて落ち着きましたし嬉しいです😆

昔から100%やらなきゃサボりのように感じてしまうやっかいな性格でしたが、私がストレス溜めるほど息子が不幸になるので、今日はプラレ-ルやらせて横でスマホしてます。笑

良くないのでしょうけど、そう思うのやめます。これは息子のための休憩だと思うことにします。笑

明日、地域の療育所にも相談できる時間をいただきました💡担当のOTの先生が、まず私に相談してほしいとおっしゃってくれました😢児童相談所には、やはりたくさんの発達障害児がいるそうですね。施設で生活する子の中でも発達障害の子の割合は多いと知りました。それを知って、私が限界まで頑張って爆発したら、お別れの道しかないんだな...と感じ、まずは私がサボることにしました。

私の地域では療育施設がしっかりしていると思います。規模が広く、多くの専門家がいて知識も広いと思います。そこで、児童相談所のシステムなども詳しく聞けるようなので、学んでこようと思います‼

あと、病院に行って漢方薬出してもらおうと思います💦

お二方、本当にありがとうございました‼頭がクリアになってやるべきことが見えてきました😆

みあごろめ

お疲れ様です(^^)
落ち着かれたようで良かったです。
私も発達障害児の親ですが、ガンガン役所や児相、ショートスティ使いまくってますよ。
時には役所で泣きながら話すこともありますし…
どうしてもショートスティお願いしたいと話したら緊急性ありということで当日に利用させて貰えたこともありますよ。
週末にショートスティを利用して週明けからすこぉーーしだけお互い優しくなれますし(笑)
私はアホみたいに溜め込みすぎて鬱病と育児ノイローゼみたいになり服薬する毎日です。
Jさんにはあまり思い詰めず携帯いじりながらのんびり向き合って欲しいと思います!
私も頑張って適当~に行きますね!!
どうか良い方向に向かいますように。

• Jh

Jh

お返事遅くなってすみません😣💦コロナの影響で遅れてた療育、幼稚園、ペアトレ等々すべてイレギュラ-な形で動きだしプチパニックでした😱

ショ-トステイ使っておられるのですね‼それでめちゃくちゃな心を整理できるのはとてもありがたいですね。下のお子さんもいるから、尚更頭の感情の整理がしにくく大変なんじゃないでしょうか😭

お役所や児相は、もっと冷たいと思っていました。体験を聞けて、本当によかったです。

毎日服薬なさっているんですね。まわりに鬱を患っている方たくさんいるのですが、私自身は無縁だと思ってました。ですが、こちらで質問させていただいた当日、おぞけがしてダメだ、ダメだ、ダメだ、無理無理無理‼ってなって何かの入口が見えた気がします。

ということで、漢方薬飲みはじめました‼効果覿面でまったくイライラしませんが、効きすぎてるのか飲んでると思考が働かないです💧ぼ---っとします。これでいいのかどうか...

優しい声をかけていただいて、ありがとうございます。苦労した分優しいみあごろめさんにはとても癒されます。

お互い、気張らずに、その分我が子を愛していたいですね😊本当にありがとうございます‼

• 6月20日