※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
子育て・グッズ

娘の保育園でお昼寝ができず、先生に怒られて心配。先生の言動に不満を感じている。保育園の先生に相談すべきか悩んでいます。

娘の保育園の先生についてです。※長文です

ちょっと愚痴も入りますので、
気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません。

娘は今3歳8ヶ月で今年の4月から今の保育園に入りました。
以前は今とは別な県に住んでいて、1歳半から保育園に行って1年通いましたが、去年の7月に旦那の転勤で今の県に引越してきました。
途中入園ができる訳もなく、ずっと待機児童で今年の4月からやっと通う事ができるようになり、娘も初めての場所、お友達で戸惑っていたのかなかなか慣らし保育が進みませんでした。

そして、コロナで登園自粛をしなくてはならなくなり、約1ヶ月程お休みをしていました。
緊急事態宣言が解除され、久々に保育園にいき約2週間慣らし保育をしました。

元々、新しい環境に慣れるまでに時間のかかる子で、慣らし保育中も沢山泣いたり担任の先生だけ大好きでそれ以外はダメみたいな感じで、沢山ご迷惑をかけていたと思います。
それに、お昼寝をあまりしない子だったので保育園でもお昼寝ができませんでした。
今もそれが続いていますが、担任の先生は少しずつ慣らしていく感じでいきましょうと言って娘のペースに合わせてくれています。
実際、お昼寝の時パジャマに着替える事すら嫌がっていた娘が今はしっかりパジャマに着替えてお布団に座っていられるようになり、だんだん慣れてきましたねと言って頂いています。

しかし、担任ではなくフリーで入っているちょっと歳のいってる先生が、絶対お昼寝はしないとダメみたいな先生で、今日もお迎え時に「全く寝ませんでした、少しでも寝てくれないとリズム崩れます」と言われました。

確かに集団生活なのでみんなと同じようにやる事がいい事なのかもしれませんが、寝ない子がおかしいみたいな言い方で、言われたのは今日が初めてではなくもう何度も言われています。

私も気にしなければいいのですが、言い方がいちいちイラつくのと、娘がその先生が怒るから怖いと最近言うようになり、ちょっと心配になっています。

娘が本当に悪くて怒られているなら仕方ないと思うのですが、〇〇先生怖いから保育園嫌だと言うのでそんなに怒るってあるのかなと疑問に思ってしまって…

自分と同じ考えの人ばかりではない事はわかっていますが、日頃のその先生の発言とかを聞いていると本当に保育士かなと思ってしまう事もあります。
私が過保護なのでしょうか…

今まで「全然寝ないしご飯も食べないので困ります」や「普通は寝るんですけどね」や「ちゃんとできないと恥ずかしいよ」など、ちょいちょい頭にくる発言されてます。

保育園の先生方も大変なのは分かっていますし、良くしてくれる先生も沢山いらっしゃいますので、保育園の先生で一括りにするつもりはありませんが、みんなこんな感じなのでしょうか?

みなさんなら、このまま我慢しますか?
それとも先生に相談したりしますか?

長文で申し訳ありません。

コメント

めめまる

保育士やってたのですが
中にはやっぱりそういう
人をイライラさせる言い方しかできない先生いました😂😂

子供だけが言ってるならまだしも、お母さんですら
んんん??と思うようでしたら保育園に言ってみてもいいと思います!

私が働いていたところの
そういった先生は苦情が入り、ずっと1人担任だったのですが 主任のいる複数担任クラスに降ろされたり 園長から指導されていました!

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

コメントありがとうございます!

正確には分からないですが、その先生は主任くらいの先生なんだと思います…
    とりあえず、副園長とその主任らしき先生は入園直後から娘を問題児みたいに扱ってくるので気分が悪いです。

担任では先生が良い人で救われました!

• 6月16日
かなママ

上の子が入園してしばらくして、フリーの方がクラスの受け持ちになりました。
うちの子はすごく手がかかる子で、当時は寝ぐずりもひどかったんです。その先生は寝かしつけが雑で、半ば投げつけるような形でコットに置いたところをたまたま早くお迎えに行った時に見てしまい…
流石に心配になり、園長先生に相談しました。
園長先生はそのフリーの先生に事情を聞き、後日説明と謝罪がありました。

うちの子の寝かしつけは私の知る限りでは外れたように思います。
もう3年以上前の話なのでうろ覚えの部分もあります。
長くなってしまいましたが、疑問に思ったことは相談されるといいと思いますよ!
大切なお子様を預けるのですから、確かにたくさんお世話になるし、お手を煩わせることも多いですが、遠慮せず疑問は解消してください😊

はじめてのママリ❤️

コメントありがとうございます!

かなママさんもそのようなご経験をされたんですね💦
    本当に信じられません…
    謝罪をされても自分の子供がされた事は忘れられませんよね…

みなさんにそう言ってもらえるとちょっと勇気が湧いてきました✨
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら担任の先生に全部話します😢

嫌な先生が近くにいるみたいで娘さん可哀想😭

はじめてのママリ❤️

返信ありがとうございます!

そうですよね💦
    やっぱり話した方がいいですよね💦
    自分が過保護すぎるんぢゃないかと、チキってしまって…
    勇気出ました!
    相談してみます!

• 6月16日
わこまこ

人によって対応は様々なのかなって思います。この方は自分の保育理念、方針みたいなものがあってそれが確かなものだと考えているのかなと思いました。

話しやすい担任の先生に相談して良いと思いますよ。
娘さんのペースで進める方が娘さんにかかるストレスも無いですし。

はじめてのママリ❤️

私もその先生には自分の保育理念があり、それが必ずしも正しいと思っているんだろうと考えていました。

でも、それではその保育理念から外れた子供はおかしな子で問題児扱いされる事になるのではないのかと疑問に思ってしまいました…

担任の先生に相談してみようと思います。
    相談にのって頂きありがとうございました!✨

• 6月16日
ぶんぶん🐝⋆゜

子どもも怒られなくても、
嫌な態度とってくる大人のことは
怖がりますよね💔
うちの長男もみんなと同じペースで同じことをするのが苦手で、それを先生に指摘されるのが嫌みたいでよく怖いって泣いてました💦

保育園て子どもが楽しく行けるのが1番だと私は思っているので、そんな先生がいるなら園長先生とか保育主任とかに相談してみるのもいいと思います!

はじめてのママリ❤️

その先生がおそらくですが主任の立ち位置なのかなと思っています💦
    それで相談していいものか悩んでしまいました💦

やっと娘も園生活に慣れて楽しいと思ってきたところだったので、その先生のせいで保育園は嫌な場所と思ってほしくなくて💦

担任の先生に相談してみたいと思います!✨

• 6月16日
mam

保育士をしていたものです。

その先生の発言はどうかと思います。仮にそう思ったとしても言っていいことと悪いことがあるかと。
集団生活とはいえ一人一人の性格も違うしその日の体調や気分で昨日出来たことが急に出来なくなることなんて多々あります。

「ちゃんとできないと恥ずかしいよ」とか普通親の前で言いますかね?本当気分を悪くする先生ですね。

「上手くできない事もありますが一生懸命頑張ってますよ〜!」とかプラスになる声かけしてあげればいいのになぁと思いました。。

• mam

mam

途中で投稿してしまいました💦
    担任or園長に相談して良いかとも思います!!

• 6月16日

はじめてのママリ❤️

元保育士さんからのお言葉ありがたいです✨

親の前でそれ言う?って事をよく言う先生なんですよね💦
    私も何度も言われてるので、他の家庭も言われてるのかなとか考えてしまいます…
    恥ずかしいよは結構言われます…笑

まずは担任の先生に話してみようと思います!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

保育士しています。
確かに色んな先生がいます。
親からの評判だけぢゃなく、保育士からの評判が悪い先生もいます。
私は、年配の先生は、強いイメージあります。
担任の先生では無いなら、「はいはい」くらいであまり気にしなくてもいいのかなー?って思います。
でも、気になりますよね💦
お子さんが怖がってたりするなら、一度担任の先生に相談してみてはどうですか?

本当に私の予想ですが、子供が怖がっている先生って保育士からも「ちょっと言い過ぎだよね」とか思われてる先生だと思います。
私の経験上ですが💦

ゆっくりでも、園に慣れて楽しんでいけるといいですね😊

はじめてのママリ❤️

保育士さんからのお言葉ありがたいです✨

私も最初はそこまで言わなくてもいいのになくらいでいたのですが、あまりにも何度もなので疑問が大きくなってしまいました💦

今日も帰り際その先生がお見送りしてくださったのですが、「恥ずかしいよ」事件があって娘は家に着くまで永遠に泣いていました…

せっかくお友達もできて楽しいと思い始めてきていたので、保育園嫌いにならないように何とかしてあげたいです!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

担任の先生に相談したら良いかと思います。

そういう先生は大体の他の先生からも評判悪いと思うので、保護者からのアクションは好都合かと思います!

はじめてのママリ❤️

その先生が主任くらいの人っぽいので、担任の先生とか下の先生は苦情とか入っても言えなかったりするのかなとか考えてしまいました💦

でも、自分の子供だけぢゃなく他にも同じ思いをしてる子や保護者がいたらと思うと、話した方がいいよなとも思ったりして…

とりあえず担任の先生には相談してみたいと思います!

• 6月16日