※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

中耳炎で悩んでいます。治療法や経験談を教えてください。他の病院も考え中ですが、妊娠中で難しいです。

中耳炎について質問です。お子さんが中耳炎になった方教えて下さい!

8ヶ月もの間、中耳炎の為A耳鼻科に通っていました。
A耳鼻科ではいつも耳にイソジン、軟膏、たまに鼓膜の検査
これを繰り返しなんの説明もなく、聞いても具体的に教えて頂けず
不信感が募り 2カ月程前に耳鼻科をかえました。

変えた耳鼻科では、鼻のレントゲンをとり副鼻腔炎からの急性中耳炎と滲出性中耳炎だということがわかりました。
1カ月くらいで良くなるよと言われましたが、ずーっと耳から異臭。しかしその事を伝えても一切鼻の処置のみで(鼻にスプレー、吸入、薬の処方)で耳を見てくれません。

パッと目で見てわかる外耳炎のような耳垂れがあります。

先生はこれに対し処置しなくてもよいもいう判断なのでしょうか?

他の耳鼻科にまた変えることも1つですが妊娠中のため容易ではありません。

中耳炎や外耳炎を経験されたお母様達、どのような治療をして治ったか教えて頂きたいです。

コメント

にこにこK

これとは、外耳炎のような耳だれの事ですよね?

先生に聞かないと分かりませんが、

先生は処置しているつもりなのではないのでしょうか?
いつも耳にイソジン、軟膏、たまに鼓膜検査とあるので。

恐らく、飲み薬も処方されたかと思いますが。

中耳炎は程度によっては抗生物質を内服しなくても治るというお医者様もいらっしゃるようですが、基本抗生物質かと思います。