※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を保育園に預けるか悩んでいます。仕事復帰後は実家や義実家に預けているが、集団生活の経験も考えています。貯金や休日も悩みの種です。職場は対応してくれるが、土日休みを取るのが気が引けます。どうしたらいいでしょうか。

1歳2ヶ月息子の保育園についてアドバイスください😣

息子が生後半年頃から週2回時短で仕事復帰し、
現在は週4回程で出勤しています。
仕事の間は実家と義実家に預けてやりくりしています。

1歳になったので、保育園に預けようかと思いましたが、
土日メインの職業であることと、実家と義実家に預ければなんとかなりそうなので迷ってしまっています😣
(もう申請は出してしまっており、空きもありそうです。)

ですが、これから成長した時に実家と義実家に預けるのは少し心配で、やっぱり預けた方がいいんじゃないか、、
早くから集団生活をさせられたらいいなという私の思いもあります。

しかし若い夫婦なので貯蓄もなく、保育料を払うくらいなら貯金したいなあとも思ったり、、

の無限ループでなかなか決意が出来ません😣

職場はどちらでも対応してくれるようなのですが、
個人的には土日お休みを頂くのは申し訳ないと感じています😞

長い文章になってしまいましたが、アドバイス頂ければと思います😭

コメント

𝚢

私自身、パチンコ屋で働いていて土日祝は忙しいですが保育園やってないので日祝は休みもらってます😮🤲
職場の理解があって、休ませてもらえるなら全然いいと思います!

ゆうママ

保育園に入れる入れない
年齢が早い、遅い、
これらの感覚は親の個人差がありますよね。

保育士してます。
やはり、保育園では集団の中です。もちろん、家庭的な雰囲気を目指し
また、個々の要求には答えたいですが
みんなに泣かれたら
一度には対応できません。
待たせることも、我慢させることもあります。

そうやって集団の中で強くたくましく育つことも価値はあるのかもしれませんが

私は、保育士だからこそ、
1歳児クラスで
眠くて泣くのに
すぐ寝かせれない。
お腹減ってるのに
すぐご飯とはいかない
場面を知っていて
(出来るだけ、対応したいのですが、家庭のようにはいきません)

育休は3年とりました。
今、集団の中で
沢山の経験ができ出して
ありがたいと思う反面、
家庭でゆっくり関われた時間もとても大切であったと思ってます。

これは私の個人的な感情で
仕事等で1歳未満でも預けることを否定しているわけではないです。ただ、1歳だとまだ食事、睡眠など、個人差がとても大きいので
私ならまだ入園はさせず、
しっかりと生活リズムを子どもと付き合える祖父母にお願いします。