※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
子育て・グッズ

保育園で子どもが噛まれた後、噛んだ子のお母さんが謝らず、不安に感じています。過去は謝られた経験があるため、今回の態度に戸惑っています。

すいません、わたしの感覚が変かどうか教えてください。
今日子どもが保育園でお友達に噛まれました。
結構大きい噛み跡でした。
お迎えのときに先生から教えてもらいました。
その話が終わって帰ろうとしたときに、噛んだ子のお母さんがお迎えにきました。
そして、うちの子を噛んだことを先生が話され、あの子です、と帰る間際の私たちを指差すのがなんとなくわかりました。
私たちはそのあとすぐ近くの先生と話をしたのでそのままそのお母さんの見えるところにいました。

この状況で、帰り際園庭で私たちの姿を確認しており、私たちより先に帰ったにもかかわらず、お母さんから一言も謝りの言葉がありませんでした。
別に噛み付きについては子どもがすることなのでなんとも思っていません。むしろうちの子がやり返さなくてよかったと心から思いました。ただ、一言くらい何かゆってくれてもよかったんではないかと、すごくもやもやしています。保育園は二年目ですが、今まではそのようなことがあったら謝られましたし、わたしも謝っていました。そのお母さんは、なんとも思われなかったんでしょうか?それとも、うちの子が噛まれるようなことをしたから悪いと思っていて、逆にわたしが謝らないといけなかったんでしょうか?なんだかもやもやするので投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

悠 はるか さんから
何も言われないし〜的な
感じなのでしょう😣💦

胸糞悪いですね⋯

私でもどんな些細なことでも
きちんと一言言います😞

あまり関わらないように
お子さんに言ったほうが
いいですよ。。

• 悠 はるか

悠 はるか

わたしも些細なことでも一言言います!
    あまりにも会えなくて時間が経ったら忘れてしまったりもしますが、、、。
    そうですよね、普通言いますよね。ありがとうございます!

• 6月16日
りりり

モヤモヤしますね💦
うちの園ではトラブル防止のため○○ちゃん/くんが噛んだとかは言わない方針なのですが
噛んだ子は間違いなくその子ですか?

• 悠 はるか

悠 はるか

うちの園では名前を必ず出して教えてくれます!最初まだ名前を覚えていないときとかならわかりますが、その場にいたのに、なんで??という気持ちでもやもやしてしまって、、、

• 6月16日
  • 悠 はるか

悠 はるか

間違いなくその子でした!

• 6月16日
  • りりり

りりり

向こうもなんて言えば良いわからなかったか
    常識ないのか…

とりあえず様子みてみるしかないですね😔

• 6月16日
yuki

保育園は他の保護者と関わり持ちたくない方多いですよね😅

もちろん謝ったり一言あるだけで全然違いますし、そうするのが常識だとは思います。

が、私ならばややこしくなったり色々言われる方が嫌なのでそう言う親だと割りきります。
そして、そのお子さんも要注意くらいに考えておきますね😅

息子は幼稚園ですがトラブルあったら困るので直のやりとりは基本禁止です💦💦

• 悠 はるか

悠 はるか

幼稚園は直のやりとり禁止なんですね!トラブルがあったとき名前は言われない感じなんですかね?
    私的に、悪気はなくても相手に会えたら一言くらい言うのが常識だと思っていたのでもやもやしてしまって、、、。そうですね、そーゆう親だと思ってあんまり関わらないようにします。

• 6月16日
  • yuki

yuki

幼稚園でも園により方針は色々です!
    そうです🙋
    息子の園はトラブル内容などは伝えてくれますが名前やクラスは一切出さないです💦
    それで親同士が険悪になったり更にトラブルになって保育者を巻き込んだりしたら意味ないので😅
    良くも悪くも
    「保育中の責任は園や保育者」
    と言うようなスタンスですね💦
    もちろん、対応してくれた先生に謝りや感謝は伝えますし今後も対策必要ならば話し合って進めていきます🙋

ただ、園側が名前だしていて相手も分かっているならば謝るのが筋ですし園の方針にも感じますがね😅

お子さん早く傷なくなると良いですね😭
    女の子だし余計に気になっちゃいますよね💦💦

• 6月16日
  • 悠 はるか

悠 はるか

そうなのですね!今いろんなコメントみていると、保育園のトラブルは名前は出さない!という園も多いようなので、逆にびっくりしました。はじめての子どもではじめての保育園なので、、、いっそのことその方針だったらもやもやしなかったのになーと思います💦先生は、すいませんと謝ってくださいましたが、どうしてもこの子にされたと言われると、自分がやった親だと相手に謝らないと、という気持ちになりますし、逆に謝罪がないともやもやした気持ちになります💦
    傷口、結構青くなってて跡も残っててびっくりしました、、、早く治ってほしいです😭

• 6月16日
さーさん

変わったお母さんいますよね。。。
うちのとこにもいて
下の子が2歳の時に
何度も同じ子に怪我させられて
一度目は相手の子が爪が長く、うちの子が遊んでたおもちゃを顔のほっぺで引っ掻いて泣かしてその間おもちゃを取ったみたいです。
お迎えの時に言われて傷が深いので皮膚科に行きました💦
旦那が小さい時の引っ掻き傷が未だに残ってて女の子なのでかわいそうで😥
先生からは傷が深い。皮膚修復のシールで治るかなおらないか、、、
っと💦シールが自腹で高いけど買い貼ってたら薄くはなりましたが未だにすこし跡があります。
先生が相手側に伝えて病院のことも言いましたが謝罪なしでした😥
その1か月後に同じ子なんですけど
子供用の一枚が分厚い本?でうちの子の瞼をたたいたらしいです💦
しかも、角があたり、、、
ボクサーの試合後みたいに腫れました。
その日は何もなく様子見てましたが朝起きたら紫色に瞼がなり、二重がはれて一重。さすがにひどいと思い仕事休んで眼科に。幸い目には傷はなかったですが眼科の先生からも酷すぎるっと言われました。。。
先生に伝え謝罪がそれもなく、先生は謝罪したと思ってたみたいで聞かれ、謝罪ないことを伝えたら先生から園長先生に伝えてくれ、園長先生が相手の親に言いました。
ここで怪我させられて数日経ってやっと電話で謝罪の連絡がありました😥
その子はいろんな子に手を出してるみたいなので出しすぎて親も謝らなくなったのかな。っと、、、
その他細かい怪我をさせられたことありますがだいたいは家で様子みて、酷いときは病院です😥ちなみに噛まれたこともあり、相手は全て同じ子です😭
噛まれた時は様子みたのですが2日ほど腫れてました💦

• さーさん

さーさん

長くなりましたが
    うちは些細なことでも相手に怪我をさせてしまったら謝る。っという考えで、まだ二人とも手を出したことはないのですが、したら謝るよね、、、っと旦那と話してます。たとえお迎えで会わなくても電話なり、何か一言言うべきだと思います😥
    でも中にもいろんな人に手を出しすぎて言わない人もいるのかなーっと、、、
    うちの子に怪我をさせた子は
    現にたくさんの子に怪我をさせてるみたいです。
    ほっぺの引っ掻き傷も先生が何度も相手の親にいいました、、、
    が、謝罪なしです。
    その時に先生と話したのは
    いろんな子に手を出してることを聞きました😥

• 6月16日
  • 悠 はるか

悠 はるか

それは辛い思いをされましたね😭何度も同じ子にってなると、余計にその人からのアクションがないと気になってしまいますね。
    うちは今回単発ですし、わざわざ電話でまではいいですが、今回その場にいて話ができたのに、なんで?という気持ちが強いです💦会わない時間ならなんとも思わなかったのになと思います😱

• 6月16日
  • さーさん

さーさん

それにはるかさんみたいに
    そのあと何度もあったり運動会やスーパーでもあってるのになにも謝罪なかったです。

だからそういう喧嘩?気にしない人は本当に気にしないんだと思います、、、
    先生に言われても、また怪我させたのねーくらいだと💦
    目の件はかなり酷くて前のこともあったので園長先生が出てきてくれたのでよかったのですが、これから何度もされるなら先生や園長先生に相談されるといいかと思います。

• 6月17日
ひ。

感覚は変じゃないですが、
今の保育園ってトラブル防止のため名前など特定出来るようにお伝えする事を禁止してる園が多いイメージなので、その保育者がどうなのかなーって思いました。

すみませんの一言でだいぶ違うと思いますが、そこで向こうの親御さんからしたら、その前に「こう言う事があったんじゃないか?なのにこちらだけ謝れって言うの?」ってなったらややこしいですよね。

保育園で起きたことは保育園の責任として処理していただく方がこちらとしては安心だなと思います。

私は謝らないなんてことはなかったですが、色々そう言うことの積み重ねでとんでもない親御さんに因縁をつけられて長男の時に苦労したので謝られなくても仕方ないと割り切れちゃいます。

もちろんこんな考えですが
タイミングを見て謝ることもしますし、その為にいろんな方と話す機会があればお話しして、子供同士が喧嘩などしたときにごめんねーって言えるような関係はクラスの方と作ってるつもりです。(私はですが)

• 悠 はるか

悠 はるか

保育園の方針も様々なのですね。わたしは保育者さんには謝られ、いいですよー!と笑って返しましたが、どうしても名前を聞いてしまい、かつお迎えでたまたま同じ時間になってすれ違ったので、ふつう一言言わないかな?と思いもやもやしてしまいました。聞くと今回はうちの子は何にもせず本当にされるがままだったみたいですし、、、。
    きけばきくほど、園もそうゆうトラブルを全責任を負って相手の名前を出さないようにしてほしいなーと今回思いました。結構跡も残って青くなってて、何にも挨拶なかったことに余計もやもやしてて💦

• 6月16日
チェイス

うちも今日娘が噛まれてきました(^^;

的外れな回答でしたらすみません。
保育園側の対応ですが
うちは噛まれた時は報告ありますが、噛んだときの報告はありません。
友達を噛んだことがないのか、噛んだけど報告がないのかはわかりませんがうちの子がお友達を噛んだという報告を受けたことがありません。
噛む行為自体は成長過程の1つだから仕方ないと思うので、噛まれたとしても仕方ないと思ってます。
先生が当事者同士がいるのに報告してトラブルの元にならないのかな⁉️と思っちゃいました💦

同じような状況になったとして、自分だったら待って謝るかもしれませんが、謝られなかったとしてもお互い様だしと思って私ならあまり気にはしないと思います。

• 悠 はるか

悠 はるか

娘さん大丈夫でしたか?
    わたしも噛む行為そのものは子どものすることですし発達課程のひとつなのでなんとも思いません!
    ただ相手の名前を出されてしかもあの人ですと言われその場にいたにもかかわらず一言なかったことにもやもやしています、、、。でも今回のようにお互いの名前を伝えてたらいつか園でトラブル起きそうですよね😅今回わたしがこれでクレーム入れたらある意味トラブルですし、、、園ももうちょい考えてほしいなーと思いました💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

お迎えの時に会ったなら、謝ってほしかったですね💦
保育士ですが、色んなお母さんがいて、謝る気のない方だけでなく、なかなかすぐには自分から謝れないお母さんもいます。

前に担当していた1歳の子のお母さんも、悠はるかさんと同じような状況でしたが、その場で謝れなくて、やられた方のお母さんは全然大丈夫です!といっていたけれど、
その担当していた1歳のお母さんは、本当に優しいお母さんで、自分からなかなか話せず、連絡ノートで気持ちを教くれることもある方だったので、その時は言えなかったんだなと私は思いました😔

• 悠 はるか

悠 はるか

はい、お迎えのときにたまたま同じタイミングだったので一言欲しかったです。細かいですが、それだけです💦
    そのお母さんもそのように思ってくださっていたらいいんですが、逆にわたしの子どもの名前も出されているので、あっちが先になんかしたからうちの子噛んだんじゃないの?とか思われてても嫌だなと思いもやもやしてます、、、何も言ってくれなかったということは、気にしていないのか、それともこちらに非があって向こうもこちらから何か言ってこいと思ってるのか、そーゆうのもあるのかなーと、、、ますますこーゆうトラブルのとき名前は伏せてほしいなと思ってきました。。。

• 6月17日
さかな

そういう時は、
あ!あの子の親は常識がないんだなぁ、付き合うのやめよ☺️
でいいんですよ

噛まれるようなことしたとしてたら
保育園からこの子が何かをしてー…て伝えられると思うのでそれはないかなと思います!
何にしても、噛まれるようなことしたから噛まれるのも違いますし😂
いじめられるような人だからいじめられて仕方ないなんてないですから
付き合いたくない親の選別できてよかったー!くらいに思って
今後その人を見かけても存在消しましょ(笑)

• 悠 はるか

悠 はるか

なるほど!ありがとうございます(^^)
    保育士の方にうちの子が先に何かしたんですか?とは聞いたのでですが違って、今回はうちの子は本当に何もしてないみたいでした。でもそれは向こうの親御さんには伝わってなくて、うちの子が何かしたから噛んだとか思ってはったりするのかなーとも気になってしまって、、、その場にいたのに何もなかったので、なんか色々気になってもやもやしてました。
    そうですね、そーゆう人なんだなと思うことにします。ありがとうございます(^^)

• 6月17日
りんご

私もその保育者さんがどうなんだろうと思いました💦今どき名前を伝えてしまう園があるんだ‥という感じですが😣

他の方のコメントにもありますが、あの子はよく噛んでしまう子だとか、手が出てしまう子だという事を、他の保護者の方に伝えるのもどうかと思いますし、そういった保育者さんだと、手は出ないにしろ、そのやられた子の事も、あの子はおもちゃを貸してあげないことが多いんですーとか、順番を守れない子なんですーとか、知らないところで色々言われてる気がしてしまいますけどね‥

もちろん子供なのでお互い様ですし、やった子が一方的に悪いわけではない事も多いと思うので、自分の子がやってしまったら謝りたいとは思いますが、もし息子がやられて謝られても申し訳なく思ってしまいますし、電話をいただくにしても、連絡先を相手の方に知られるのも嫌ですし‥
私は相手のことは知らず、事実だけを教えて頂いて、あとは保育者さん達に気をつけて貰えば十分だと思っています。

色々書きましたが、感覚がおかしいとは思いませんし、そのような対応をされる園なのであれば、謝罪をするのが当然かと思います✨

• 悠 はるか

悠 はるか

園の方針的に今は名前を伝えない園の方が多いのですかね⁉️はじめての保育園、はじめての子どもなので知りませんでした💦
    よく噛んでしまう子とか手が出る子とか他の人に言ったりするつもりはないですよ😅😅電話とかも別に入りませんし、、、
    ただ、その場にいて顔もわかってるし話ができるタイミングだったのに何もなかったことにもやもやしてるだけです!
    保育園の方針がちょっと、いうご意見が多くて、なんだか納得しました。名前を聞かされるとトラブルの元ですね💦

• 6月17日
ミッフィー

自分の子がもしお友達を噛んだと先生から言われて、その親子がそばにいたなら一言すみませんと言いますね…
まだちっちゃいから仕方ないにしろ、双方が報告受けてそこにいるのになにも言わないってどうなのと思いました💦
直接言えなかったとしても先生に、〇〇ちゃん(くん)の親御さんにすみませんとお伝えくださいとか言えないのか…
常識がないんですかね😅

• 悠 はるか

悠 はるか

そうなんです!その場にいたのに何もないことにもやもやしてるんです😭😭名前聞かされてその場に相手の親子いたら一言謝りますよね、、、。
    もしかしたら先生に何か伝言されてるかもしれないのでそれを期待して明日登園します、ありがとうございます!
    噛み跡大きくて結構ダメージです、、、

• 6月17日
結優

相手がわかってて謝らないってのはしっくりこないですよね💦

うちは最近、幼稚園でお友達とぶつかって大泣きしましたって聞いたけど、相手のことも聞かなかったし、どういう状況だったのかもわからないからそれで終わりましたが…。

確実にうちの子が悪い感じなら先生通して謝らせてもらったと思います。

• 悠 はるか

悠 はるか

わかってて謝らないのしっくりこないですよね、そうですよね。
    相手がわからなければもやもやしなかったのになと思います💦

• 6月17日
nbd

保育所が悪いと思います。

• 悠 はるか

悠 はるか

そのようなご意見が多く新しい視点でした。ありがとうございます!

• 6月17日
きつね

一瞬のことで止められなかったにしてもその場を監督していた保育者に責任があると思います。
幼児どうし集まれば噛んだ押し倒した色々あって当然かなと思います。
なのに誰にやられた、誰を噛んだかいちいち報告する保育園の理由がわかりません💧

• 悠 はるか

悠 はるか

うちの保育園は名前をだして報告されます💦なので相手の名前をお互い知っていてかつその場にいたのに何もないというのでもやもやしてしまって💦今は言わない園の方が多いんですかね?いっそのこと言わないでほしいですね。

• 6月17日
  • きつね

きつね

うちの保育園は報告ないですね😵
    もうちょっと4、5歳にもなってのトラブルならわかりますがまだ2歳ならそういうこともまだありそうですよね💧
    たしかに一言でも謝罪があれば受け取る印象は違いますよね。
    相手のお子さん何歳かわかりませんがまだ小さいうちなら親がその都度謝らなきゃいけない?と私は思います💦
    傷にならず跡が消えますように。。

• 6月17日
🐰

保育士してましたが、基本的には誰が噛んだか、、は伝えません。
大切なお子さんを預かっている以上は、そのトラブルを止めきれなかった保育士の責任なので、謝るのは保育所として、担任、園長が出てきて謝りますね。

でもその状況で、相手も知っていたと確信がある場合は私でも、あれ、、何も思わないのかなーとは思うと思います😭
子ども同士のトラブルなかなか無くなることはないので難しいですよね💦ただ、その方はそういう方!と思ってたほうが気が楽かもしれません😭
噛み跡が早くよくなりますように🥺😭🥺💕

• 悠 はるか

悠 はるか

園長先生も出てくるのですね!担任の先生からお話がありました。
    いっそのこと園が全責任を負います!という感じで名前出されなければよかったのにという気持ちです💦
    そうなんです、しかもこんな大きな噛み跡なのに、その場にいたのに何も思わないのかな、ともやもやしてしまって😭早く治ってほしいです😭

• 6月17日