※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お出かけ

チャイルドシートって、新生児からもちろん義務づけられてると思います…

チャイルドシートって、新生児からもちろん義務づけられてると思いますが、実際一ヶ月検診とか、まだ産まれて間もない頃からちゃんとつけてますか?私はちゃんとつけたいと思ってるんですが、義母は、やってなくて捕まってる人見たことない!まだ大丈夫だよ!と言って私が神経質になってると言ってきます!(>_<)捕まって人見たことないけど、捕まらないなら信号無視していい!っていうのと同じ発想のような気がして私はすごく違和感です…。皆さんはどう思いますか?

コメント

まぼ

つけてますよー!
何かあってからじゃ困るので(´・ω・`)

• K

K

そうですよね〜(>_<)
    私も同感なんですけど、気にしすぎって言われて、私がおかしいのかと思ってしまいました…。

• 6月20日
リーハ❤

捕まって点数ひかれた人が身近にいますよ。
今は厳しいみたいです。

• K

K

捕まった人もいるんですね(*_*)
    そういう話をしてみないと自分が正しいって思う人なんで、困ってます。

• 6月20日
groovymisty

義務だから、じゃあないですよね。
赤ちゃんの安全のためだとわかってもらえたらいいですね。
むしろ首がまだ座っていない新生児の方が、抱っこでゆらゆら不安定になるよりチャイルドシート使ったほうが安定すると思います。

• K

K

確かにそうですよね…首すわってない赤ちゃんの方が心配ですね。。もう呆れてしまいます…

• 6月20日
かず✴︎

付けてますよー‼︎
そのために新生児から使えるチャイルドシードが売ってるのにねー!
嫌な言い方になるかもですが…
昔の考えなんですょ…
うちの義母もそんな感じです…

• K

K

一昔の人はそういう考えの人多いですよね!皆さんの話聞いて、やっぱり私は間違ってないと自信持てました!

• 6月20日
  • かず✴︎

かず✴︎

全く間違ってないです‼︎‼︎

• 6月20日
かんこ

義務です。生まれて3日後でも4日後でも
自家用車に乗るなら義務です。
そもそももしもの事故にあった時に
抱っこなどより安全だから使うんです。
話が通じなかったら義母さん乗っけて、ぬいぐるみ抱っこさせて
急ブレーキかけてみたら納得するかもしれませんよ(−_−;)

• K

K

ほんとですね!安全だから義務づけられてるのに…なんとか納得させたいです!(;_;)

• 6月20日
ひなの

仮にその大丈夫!!と言い張っている期間(義母さんの大丈夫な期間が分かりませんが)に追突事故などこちらが気をつけて運転していても防げない事故に合ったらどうするんでしょうか?
赤ちゃんをクッション替わりにして自分だけ生き残る可能性だって充分あります。
捕まる捕まらないではないです。
義母さん怖いですね。。

• K

K

検診に連れてってもらうんですが、赤ちゃんが心配で仕方ないです…だんだん腹が立ってきました…コメントありがとうございました(>_<)

• 6月20日
mr1988

お義母様に、どっちみち買うものだから、と言って早めに付けることはできないんですか💦
義務なのはもちろん、赤ちゃんを守る責任もあるのに困りますね💦

• K

K

もう買ったんですが、義理親に検診連れてってもらうので、納得してもらえなくてイライラしてました。コメントありがとうございました(>_<)

• 6月20日
kokoko

義母!考えられない!!捕まる捕まらないではなくて乗せないと危険です。
自分がどんだけ気をつけててもぶつけられる事もあるじゃないですか>_< 大事な孫の命を危険に晒そうとするなんてー!考えられない!義母は無視しましょう。

• K

K

なんで私がおかしいって言われないといけないのか(>_<)腹立ちます!明日検診に連れてってもらう予定ですが、明日以降はもう絶対お願いしないです!

• 6月20日
柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

つけてましたよ😊
捕まるから、、、とかじゃなくて、大事な子どもだからつけてました〜。
子どもの命を守るのは親の義務ですから。

• K

K

そうですよね(>_<)そういう発想を持ってもらいたいです…

• 6月20日
∞まぁみん∞

必要ですよ。
ただ、娘の場合2500なく退院したのでチャイルドシートがあまりにブカブカで逆に危険と思い抱っこで帰りました。

• K

K

そういう場合ならその場その場の判断でいいと思いますが、普通は必要ですよね!

• 6月20日
K

退院時もベビーシートに乗せてましたよ〜😊
自分は安全運転だから大丈夫!とか思ってても周りの人にぶつけられることもあるわけで…😅
捕まる捕まらないではなく赤ちゃんの安全が第一です❗️

• K

K

ありがとうございます!
    今旦那を説得させて、これからチャイルドシート取り付けて、明日義理親に検診連れてってもらうことになりました!危機一髪でした(>_<)

• 6月20日
暖光

つけた方が良いです。
私はつけてました。抱っこしてるの見付かると捕まりますし、赤ちゃんの命はチャイルドシートで守れますよ。
ホントに信号無視するのと一緒って、合ってます。

• K

K

赤ちゃんの命は私が守らなければ!
    コメントありがとうございました(>_<)

• 6月20日
lmam

うちは退院に間に合うように取り付けました☆
もしかしたらって事があるので。
自分は気を付けていても相手に巻き込まれる可能性もありますし、赤ちゃんの事を思うなら絶対に付けるべきだと思います!

• K

K

ですよね!皆さんのコメントで、私が少しでも大丈夫なのかな〜って思ってたことが危なかったことに気付けました!本当にありがとうございます!

• 6月20日
ゆみっち

うちも退院した次の日位から着けてましたよ。
何かあってからでは遅いですからね。

• K

K

その通りですね!義務のためではなく、我が子の安全のためにちゃんとします!

• 6月21日
aya

今は病院によってはチャイルドシートちゃんと着けてないと帰らせてもらえないところもあるみたいですよー!
何かあってからでは遅いですし、いずれはつけなければいけないし、Kさんの言う通り、捕まらなければ信号無視していい!って言ってるのと同じだと思います!
義母さんに言われるとなかなか反論しづらいですよね…

• K

K

そうなんですね!さっき夜中でしたが、旦那にちゃんと伝えてチャイルドシート付けてもらいました!これで安心して明日検診に連れてってもらえそうです(*_*)ありがとうございます!

• 6月21日
ちゅんころり

数年前、新生児ではありませんが、知っている方のお子さんが、しっかりとチャイルドシートを装着しておらず、横から追突され、子どもだけが車から飛び出し、数ヶ月後に亡くなりました。ご両親がどんな気持ちか、考えるだけで苦しいです。
それ以来、まぁ、少しくらいの距離ならという考えがなくなりました。必ずつけてください!!車は鉄の塊、凶器です。何かあってからじゃ遅いです(T_T)

• K

K

それはなんと恐ろしい…実際そういうこともあるから、義務づけられてるわけですしね!
    何か起きる前に、できることはしておいてあげないといけませんよね!ありがとうございます!(>_<)

• 6月21日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

今まで、テレビの中の事故だと「可哀想に」で、他人事だと思ってしまっていたのですが、身近な人の親族で、お子さんが2人一気に意識不明→亡くなり、、、、
    本当に何が起こるか分からないから、気をつけないと怖いと思いました(T_T)

• 6月21日
だいくんまま

産後の入院の際に、
退院するときにチャイルドシートをつけてないと退院させられません、等といった説明はありませんでしたか?

チャイルドシートは義務ですし、つけてないほうが可哀想ですよ。
何故チャイルドシートが存在するのか考えてほしいです。
大袈裟ですが大人がジェットコースターでベルトしないのと同じです。

• K

K

退院の時は特に病院からの説明はありませんでした(>_<)退院時はタクシーで腕抱っこして帰ってきました。
    つけないのはもはやありえませんね!子供のためにもちゃんとしたいと思います。

• 6月21日

知り合いの話ですが、1ヶ月検診へ行く途中にもらい事故にあい、子供は、その検診の後にチャイルドシートを買う予定だったとかで、かご?みたいなやつに寝かせていたので、事故の衝撃で後部座席からフロントガラスまで吹っ飛んだそうです。
幸い大きな怪我もなかったようですが、その時チャイルドシートに乗せてなかったことで警察に注意されたそうです。自分が事故を起こさなくてももらう可能性があるとゆうこともお義母さまには頭に入れて欲しいですね。

だいぶ時間がたってからの投稿でごめんなさい💧

• K

K

コメントありがとうございます☆自分がどれだけ注意しててももらい事故だってありますもんね(;_;)なんだか社会的にももっと気をつけるように呼びかけが強くなっても良さそうな問題ですね!

• 6月21日
hannnna

捕まる捕まらない以前に赤ちゃんの安全が1番大事です!
ただわたしも退院時だけゆりかごみたいなのに子供を寝かせて帰りました!
里帰りだったのでチャイルドシートが旦那の車にあったのとで仕方なくって感じでした😱実母が運転してたので事故だけはしないでくれ~って後ろから思いながら息子が寝てるゆりかごみたいなかごをこれでもか!ってぐらい必死に押さえてました!
でもあれからは必ずチャイルドシートに乗せるようにしてます!
お義母さんなんとか説得できるといいですね💭

• K

K

コメントありがとうございます!
    実際事故もニュースであったりしますしね(u_u)今日なんとかチャイルドシートに乗せて検診連れて行ってもらいました!でも私が乗せるの初めてで手こずってたら、『まだできないの?検診遅れるからもう発車していい?』って言われて、またイラッとしました!検診間に合う方が優先かい!と、心でツッコミ入れました…(*_*)ほんと価値観が合わないです。

• 6月21日
  • hannnna

hannnna

それイラってしますね!!!
    価値観合わないと何かと疲れちゃいそうですね😓

• 6月21日
みこ

うちは2週間検診もあったので
その時からチャイルドシートつけてます!

• K

K

写真までありごとうございます♪大人しく乗っててえらいです(^ ^)

• 6月22日