※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園について調べています。流れやプレ保育について知りたいです。南区の幼稚園は激戦で、プレ保育には定員がありますか?

現在1歳2ヶ月です。
保育園には行っておらず、早いかもしれませんが、幼稚園の入園について色々調べているところです。
入園までの流れを教えて頂きたいのですが、

園庭開放やプレ保育に参加して合う幼稚園を探す→入園願書提出→入園、という感じであってますか?💦

園庭開放はだれでも気軽に参加できるようですが、プレ保育は定員があって行きたいけど行けなかった(不合格のような)ということもあるのでしょうか?

福岡市の南区近辺で探しています。
南区の保育園は激戦と聞いたのですが、幼稚園も希望するところへ入れなかったりするんでしょうか😢

コメント

どれみ

プレは徹夜で並んで抽選でした!
一つは受かって一つ落ちました!

• どれみ

どれみ

早くはないですよ!
    1歳からプレのところはありますよ◡̈♥︎

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません、抽選でも並ぶ理由って何でしょうか?
    先着順、とあるものだけ並ぶのかと思っていました😮
    お気を悪くされたらすみません💦

• 6月17日
  • どれみ

どれみ

願書をもらうために並ぶんですよ!
    願書をもらった順番に抽選を引くので、
    例えば願書をもらったのが100番目とかだったら引く前に80個のあたりをほかの人が引いてしまっていたら引くことすらできないからです。
    願書と抽選は別日です

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったところもあるんですね!勉強になりました🤔
    丁寧にありがとうございました!

• 6月17日
みい

幼稚園にもよると思いますよ😊
定員が少ない、人気とかなら入るのが難しい場合もありますが、入りやすい園もあります😃
うちの子の幼稚園は人気な方ですが、定員が多いので随時募集がかかっています🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定員少ないところは難しそうですよね💦
    随時募集のところもあるんですね😮
    ご意見ありがとうございました!引き続き色んな園を調べてみます🙂

• 6月17日
tom

園庭開放、プレ、説明会、オープンキャンパスなど園が開催されるものに参加するか、資料請求で探してもいいと思います😊
プレも入園前提のもの、いくつかと並行して通って大丈夫なものなど様々なので、園によります💦
息子の園はかなり募集枠ありますがその分人気で、前日の昼間や夕方から並んで願書提出しないと入園できなかったです😓
園によっても願書が先着順のところや、抽選などあるので…先着順なら頑張ればいいだけですが、抽選のところだと希望しても入れないってことあります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり園によりますよね💦
    前日から並ばれたんですね😭
    今のところ、ここが良さそうだなと思っている園のホームページには先着順か抽選かの案内が無いのですが、園に問い合わせたり園庭開放のときに先生にお尋ねしても失礼じゃないですかね?💦

• 6月17日
  • tom

tom

先着順か抽選かは
    先生に聞かないと教えてくれないです💦
    なので、電話や園庭開放の時きいてもいいと思いますよ😊
    私も聞きましたし、何時からやどのくらい並ぶのかなども先生から教えてもらいました💡

• 6月17日