※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
お金・保険

社会保険を自己負担で払っている場合、育休や産休の手当ては申請できるかどうか、労基に相談予定。

無知なので知識のある方教えて下さい。
職場でかけている社会保険を自己負担で払ってる場合、育休,産休の手当ては申請できるのでしょうか?
妊娠の悪阻、切迫でずっと3月から休職せざる得なくなり診断書だし休んでましたが、4月末に退職を言われ納得行かず労働基準に相談し退職願等ださずにきちんとした診断書をだし続けてます。
職場からの連絡は今まで何にもなく今日、急に4月、5月分の住民税と社会保険料を立て替えてます。払ってください。
と文章がきました。
また明日、労働基準に相談するつもりですがもしこのまま自己負担になった場合、手当てはどうなるのかと思いまして…

コメント

ママリ

退職せず休職中なら、社会保険料の支払いは毎月必要です。
半分は自己負担が当たり前ですよ!
このまま産休育休をに入るなら手当は出ます。
育休については育休に入る前の2年間に12ヶ月以上雇用保険加入してないとだめですが。

• ぺん

ぺん

半分かと思いきや、全額自己負担になってる内訳なんです…
    雇用保険には2年以上加入してます。

• 6月16日