※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ子♪
子育て・グッズ

チャイルドシートの設置場所について、後部座席のどちら側が安全か知りたいです。助手席か運転席か、どちらが良いでしょうか?

こんばんは。

チャイルドシートの設置場所について質問です。
後部座席につけるのですが
皆さんは助手席と運転席どっち側につけてますか?
降ろす時助手席の方が降ろしやすいかなと思うのですが
調べてたら一番安全なのは運転席の後ろと出てきました。

参考にしたいので教えて下さいm(__)m

コメント

はなちゃん

旦那が座席を後ろに下げ気味で運転しているため、うちは助手席側の後部座席に設置しました😁

おかげで私が狭いです😱笑

にこママ

こんばんは♪
うちは、助手席側の後ろにつけています。
理由は、運転しているときに子どもの様子がみえるからです(*´˘`*)♡

deleted user

運転席の後ろに付けてます。
シートに乗せたりするのが楽なので。

しょうちゃんママ

うちは助手席の後ろです。
運転席のうしろだと自分が運転している時に見えないので。
助手席の後ろに後ろ向きで付けてるので鏡を付けてバックミラーで確認しながら乗ってます

るり子

私は後部座席の助手席にありますねよ

真後ろだと様子を見ることがちょっと難しいので…

まどかママ(о´∀`о)

うちは1番に安全を考えて
運転席の後ろに設置してます‼
安全が1番です(о´∀`о)

deleted user

私が運転する車では運転席の後ろに設置してます。旦那の車のときは私が助手席に乗るので助手席の後ろです。自分に近い方がチャイルドシートへの乗り降りが楽なのが理由です\( ¨̮ )/

チャイ

運転席の後ろが 一番安全だと聞いたので 運転席の後ろです *\(^o^)/*

🧸

チャイルドシートの説明書に、助手席の後ろに設置と書いてあったので助手席の後ろにつけてます☆

m

やはり運転席の後部座席
いいと思いますよ😳😳

わたし最近事故に遭いました😂
もちろん子供も乗っていました!
運転席の後部座席に乗せてたので
すぐ子供を降ろせたので本当に
安心しました😭😭😭

やはり助手席の後部座席とかなら
わざわざ反対に回らないといけなし、
時間かかって焦っちゃう
ので運転席の後部座席がいいですよ😞

lmam

運転席の後ろが一番安全です!
人は事故を起こした時に自分の身を守る為、無意識に自分が乗ってる方と反対側にハンドルを切るそうです。なのでその後ろが安全とされています☆

deleted user

運転席の後ろにつけてます(*^▽^*)
理由は助手席だと自分が運転するときでも反対側にまわらないといけないから。
運転席側は日中車が停まってないけど、助手席側は停まってることが多くドアを最大まで開けられないからです。ぶつけちゃいそうで…💦
2番目の理由は私の車のドアがスライドじゃないからなんですがね😓😓😓

みぃ子♪

皆さんありがとうございました!!
まだ悩みますが皆さんの意見を参考に考えたいです\(^o^)/