※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

幼稚園 プレ入園 申し込みについて第一子が来年よりプレ入園の歳になり…

幼稚園 プレ入園 申し込みについて

第一子が来年よりプレ入園の歳になります
第1希望の幼稚園はプレ参加していないと入園が出来ない幼稚園らしく、LINEで申し込みを始めたようなので早速申し込みをしようと思ったのですが、用意されている必要事項以外にしっかりとした(堅めの)挨拶やアピールは付け足した方がいいと思いますか…?
それとも余計な事はせずに指示されている必要事項のみを送る方が印象が良いでしょうか…

変な質問ですみません😞
付け足した方がいい(自分なら付け足す)という方は例えばどんな事を書きますか…?

初めての事で色々心配になってしまって😞
かなりの幼稚園激戦区みたいでこの最初の一文で入れるか否かが左右されると思うと胃に穴があきそうです…
(今のところこの幼稚園が良いという強い希望があります…)

コメント

TAT

隣の市在住の者です。
プレが先着順なのか抽選かにもよりますよね。
仰っている話を聞く限りでは抽選であろうと思うのですが、アピールでは無いけど、今こういう事が出来ます、こんな遊びをしてますや性格等を書くと、園側もお子さんの事をより把握しやすくなるのでは?と思います。
余談ですがうちもプレ入れないとほぼ入園出来ない幼稚園に入れましたけど、うちの園のプレは抽選で、結果報告書が後日郵送で届く形でしたよ。

• m

ありがとうございます🙇‍♂️
    プレ自体が抽選かまでは把握しておらず…😞
    うまく言えないのですがホームページがかなりわかりづらく…機械にかなり疎いご年配の方が作られたのかな…?というような印象で😖

前年の募集内容を参考にすると90名が最高人数?なのかなと思うのですが、
    90人先着だとしたらもう締め切ってる可能性(6/11 申し込み開始)もありそうですよね…?
    でも締切についての更新はされていないよな〜…という点と
    LINE申し込みした順でグループ振り分けられると記載されているから先着順なのか…?という点が矛盾していて頭抱えてます…😣

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    出来ることや性格を書くの良さそうですね…!!
    参考にさせて頂きます…😭

TATさんのところはプレ自体に抽選があったんですね😣💦

• 6月17日
  • TAT

TAT

今、木刈幼稚園のホームページ見てきましたけど、とりあえずLINEしとけば間違いなさそうですね。
    プレ入会の方も入園説明会参加は必須で、入園説明会参加の方はLINEして下されば詳細決まり次第ご連絡致します的な事が書いてありましたので😃

そうです。
    うちの園、何か人気園らしくて、私がプレ通わせてた時は、プレ入ってて且つ入園希望の方じゃないと入園出来ないという事でした💦
    あとはやはり兄弟枠でプレ優先入会出来てる方もいましたよ。
    プレのキャンセル待ちが30組いると公園で会ったママさんに聞いた時はホントに驚きましたね💦
    何でうちプレ入れたんだ?って💦

• 6月17日