※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が骨折し、児童相談所に一時保護されました。原因や育児の悩みを相談したいと思っています。

生後2ヶ月の息子が児童相談所の一時保護になりました。
私の、私達の何が息子を苦しめてしまったのか、ご意見をいただきたいです。

6/13夕方お風呂に入れた(私が先にシャワーし、浴槽に入浴後旦那に息子を連れてきてもらい一緒に入っています)後ミルクを飲ませ、泣きが治まらないため旦那がおくるみにして一時間ほど寝た後また泣き出したためおくるみを解いたところ、左腕がぐったりしていることに気づきました。力が入っておらず、これはおかしいと思い救急外来を受診。レントゲンの結果左上腕骨(二の腕)が骨折していました。そして6/15の胸部レントゲンでは肋骨(右肋骨背部側で2本、左肋骨前面側で3本)を骨折していることが判明し、それはほぼ治癒できている状態でした。
そして緊急入院。その時、付添は一人と言われましたが、3週間前に肥厚性幽門狭窄症疑いで、2泊3日で検査入院した際(別の病院です)に日頃のストレス続きの中コロナの影響で入院決定した時から旦那と離され、病棟から出れず面会謝絶、付添交代も禁止、看護師にはお母さん閉じ込め作戦です!なんて笑顔で言われメンタルを崩してしまい母に泣きつき付添を交代させてもらったほどで、私一人では到底24時間いつまで続くか分からない入院に耐えられないと思い、病院の方に「前回の入院からメンタルを崩し気味で、自殺が頭をよぎるほど疲弊しているから付添は二人でさせてほしい」と頼みました。母や旦那一人で付添も考えましたが、息子が最近なにをしても泣き止まず何時間もあやし続けていたことから、泣きがひどかった私を育てた母でさえ一人では無理という結論に至り、無理を言って二人付添にさせていただきました。今思えば、肋骨を折っていた時期が2-3週間前。泣きが強くなった時期に被り、なぜそのときに気づいてあげられなかったんだろうととても後悔してもしきれません。ネットの情報で生後1-2ヶ月が泣きのピークと見てしまい、泣きのピークなのだと思ってしまっていました。

6/15 医師から虐待や、育児上の危険点があった可能性もあるため児童相談所に連絡してもいいかと聞かれ、了承しました。16時頃児童相談所の方が来て一時保護の書類を渡されました。「この時点をもって保護します。先程入院されていた部屋に息子さんはもういません。少しお話を聞いた後、このままお帰りください。」と言われました。
私にとって、今まで自分なりの普通(ネットやママリで情報を得ながら)に育児をしてきました。ストレスもたまりながら、うつ状態になりながらも息子に手をあげることは絶対に一度としたことがありません。
とても驚き、泣き崩れました。しかし、何本も骨折していることから私もこれはおかしいと思い、簡単な経緯を児童相談所の方にお話し、6/23に詳しい面談をということでした。(日程が遅いとは思いましたが、仕方ないと理解してます)
実家に関わった家族全員が集まり、話し合っても、なぜ骨折が何度も起こっているのか原因が分かりませんでした。
ちなみに、医師に元々骨が脆い病気という可能性はないか聞きましたが、様々な医師で確認したところその可能性は低いとのことでした。

今までの育児を振り返って、気になる点は
・一ヶ月前くらいから泣きが強くなった。
・おくるみをしたあとに腕と足に痣ができていた。しかし巻いていない足にもできていたのが不明点。
・おくるみは体に一周くるっと巻く感じ。一周間前からはおひな巻きも試しています。
・だんながおくるみをしっかり巻きつけた時もある。巻きつけたままC字カーブをしたあとにとても泣くことがあった。(私はこれが原因の一つではないかと思っています)
・脇ごと肩を持ったりすることがあった。
・旦那は脇を持つと赤ちゃん肩こりになると聞いたとこがあり、胸を持っていた。
・最近縦抱きをすることが増えた
・夫婦の布団の真ん中で息子は寝てる。寝相で知らぬ間に叩いてしまっていた?
・旦那のあやし方が激しいことが多く、その都度注意して、ちゃんと直していた。

なんでこんなことになってしまったのか、一緒に考えてもらえないでしょうか。
児童相談所は義務だからと警察にも連絡しているそうです。冤罪で逮捕されてしまうのではと、そちらもとても不安です。

コメント

もえまき🐶💙

心境お察しします。
不思議なのですが、なぜおくるみ?って思ってしまいました。
誰かにおくるみしたら泣き止むと言われたのですか?
そんなに骨折してるとなるとおくるみで強く巻きすぎた気がします。
生後2ヶ月の時はすごい泣いてました。
私はひたすら抱っこしてあやしていました。
疑うわけではありませんが、
主さんが見ていないときに旦那さんが手をあげたとかはないですか?
旦那さんのあやしかたが強かったと言ってますが、うちの旦那も結構激しめでしたけどあやしただけで骨折したことはないです。
いつまで保護とか決まってるんですか?
ありのままを話し、虐待などしていないということを伝えることしかできないような気がします。

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます。
    置くと泣くため、私もひたすら抱っこしてました。寝てるとき以外、息子は誰かに抱っこされている状態でした。
    おくるみについては、あやしても泣き止まない時が多々あったため、赤ちゃんが泣き止まない時どうしているかを検索しまして、その一つにおくるみがあったんです。包まれている感覚が子宮内にいた時に近いから安心すると…。
    息子に行ったところ、効果的面で、泣き止むことが多かったのです。
    児童相談所の方からも、おくるみをすること自体はとても効果があると昨日聞いたので、おくるみをすること自体は問題ないそうです。

旦那と息子が二人きりになるのは、
    私がトイレに行ったとき、お風呂に入っているとき、くらいです…。
    保護期間は今のところ最長2ヶ月。早まるかもしれないし、面談内容によってはそれより長くなるかもしれないとのことです。

• 6月16日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

でしたら旦那さんがってことは無さそうですね。
    もしおくるみで巻くのが強かったとしても骨がそう簡単に折れるとも思いませんし、骨が弱い病気のような気もします!
    先生たちにはそれは大丈夫って言われたみたいですが生後2ヶ月なので検査の仕方も限られてきます。
    見つかってないだけのような気もします💦

• 6月16日
レインボー

疑うわけではないですが、旦那さんと2人きりの時に何かあった、、、とかはないでしょうか😣
あと、先輩のお子さんの話ですが、出産時に鎖骨などを骨折していたという話を聞きました。
出産時にはわからず、後々わかって治療をしたそうです!

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます。
    そうですよね…それは疑ってしまっています。しかし、旦那と息子を二人きりにしたことがあまりないのです。トイレとお風呂と私が寝ているときくらいです。

帝王切開での出産だったので、出産時の骨折の可能性は低いと思います。

• 6月16日
りんご

不安ですね。それだけ骨折が一度にではなく数回に分けてあるとなると。やはり虐待でなくても、育児上の危険点がありますね。理由がわからないとなると特に危険点を取り除く事はできないしですね。娘も3ヶ月ぐらいまではお雛巻きで寝ていましたが、骨折とかはないですし、何かしらが危険何だと思います。何かしら当たり前だと思ってしている事が結構危険な事で未だに気がついていないとか。家庭訪問していただいたりもしくは実母さん義母さんにできれば子育て経験がある少し年上ぐらい(実母さん義母さんの頃の子育てはまた違ってきているので。)に家に来ていただいてお人形さんでも使って一日お子さんとどう関わっていたか見ていただくのも手かもしれません。

ママリ

旦那さんは短気ですか?お風呂中や寝ている時に手を上げたとか…
2人育ててますがきつめにおくるみで巻いても骨折迄は流石にしないと思います。
よっぽど骨が脆い病気か何か…
監視カメラを隠して付けるとか、大きい病院で精密検査した方がいい様な…
あと夫婦の真ん中で寝させるのは危ないので止めた方がいいです。私は旦那の隣で寝てた時に2年に1回位凄い力で腕が飛んできたりしてました(主人は寝てるけど)

くるみ

難しいですね。
ですが娘も息子もこれくらいの時期にアザができたこともありません。
多分何かあるんですよね。
もし病気なら児童相談所に保護されている間も骨折やアザなどできる気がします。
自殺が頭をよぎるとかそういうコメントがあったというのも保護の目的かもしれません。
精神科を受診してメンタルのケアをしっかりしているということをアピールしたり、あとは実母さんなどとしばらく同居して育児上の危険点など確認しますと話すのがいいかなって思います。
何か問題があっても気づけていないのは事実だと思うので💦

きなこ

少し投稿から時間が経っているようでしたが、その後何か分かりましたでしょうか…?

自殺が頭をよぎる程疲弊している等と言ったのは正直迂闊だったと思います。それにプラスで虐待疑惑の骨折が複数箇所ある子を連れて行かない筈が無いですよね…

率直に疑問なのですが、何故おくるみを外した後に痣があった時点ですぐに病院を受診されたり、おかしいと思ったりしなかったのですか?
いくら初めてのお子さんで何もかも手探りとは言え、まだ自分で動けない低月齢児に痣が出来ていたらとても驚くし焦ると思いますが…それをスルーしているあなたの感覚が、私の常識や価値観で言えば既に普通ではない事象です。
首も座っていない低月齢のお子さんをご夫婦の真ん中で寝かせる行為も同様です。知らない間に叩いていたかもと仰っていますが、知らない間に掛け布団やタオルが顔にでもかかったらどうしますか?ご夫婦が朝起きた時にはお子さん高確率で亡くなっていますよきっと。
そう言う所に危機感が及ばない時点で、厳しい表現ですが脇が甘いし認識が足りないと思います。
こちらで書かれていない内容で、ご夫婦で自覚が無い似たような危険行為が何かあったのでは?
勿論、先天性の疾患により骨が脆い可能性もゼロではないと思いますが…それがあろうと無かろうと、危険行為に変わりは無いと言えます。

お子さん、痛かったでしょうね…話せないからそれを訴える事も出来ず誰にも気付いて貰えず、お子さんの事を思うと涙が出そうです。

安全な環境で早くお子さんをお迎え出来る事をお祈りしています。

愛すくりーむ

何ヶ所も骨折となると保護されるでしょうねソファから落ちた腕の骨折だけで疑われましたから児相は北朝鮮の拉致と変わらないです面倒臭い親のとこには訪問しないですだから命を落とすほどの虐待が行われている家庭の子供は救えないのです保護すればするほど儲かるのではいはいと受け答えてくれる家庭の子供はちょっとした怪我でも保護したがります

ビスコ

その後どうなったのでしょうか?

もしかしたら、旦那さんや主さんが知らず知らずのうちに危険なことをしていたかもしれないし、あるいは、先天性の病気かもしれませんが、どちらにしろ、お子さんが今は元気に笑顔で過ごされていることを祈ってます。
回答でなくてごめんなさい。

明太子ママ

旦那さんの寝相はどうですか?
その寝方なら私なら赤ちゃんは必ず夫から離して私が真ん中赤ちゃんが端に来るようにして寝いてました。

乳幼児の夜間の突然死の一番の原因が親による圧迫死だからです…。

mw

質問者さんご夫婦と息子さんが今問題が解決して過ごせてるといいな、、、

☀︎Sunny:)

その後問題が解決し、お子さんがご夫婦の下で過ごせていますように。

この投稿を読んだたくさんの方々がきっと心配しておられます。
質問され、たくさんのアドバイスや意見を頂いているので、もしご自身に余裕があるのであれば、その後どうなられたのかご報告されると良いかと思います。

さち

少し前の投稿のようですが、その後どうなりましたでしょうか??

ワーママ🌻

1時間寝てから泣き出して開けたら腕が折れてたなら泣き出した時に折れたのでは??流石に折れてるのに寝てられない気がします、、、骨の病気の気しかしないです、、